獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

エクシーガ試乗記

2008年06月21日 | CARS&F1

 さて、本日は友人の尾車氏と共に、待望のスバルのミニヴァン「エクシーガ」の試乗へと出かけた。

   
 まず、試乗させていただいたのは、2.0i-L(AWD:236万2500円)である。ヘッドライトのブルーのアイラインが、はたして必要かどうかは、議論の分かれるところであろう。
   
 Aピラーがいい角度で立っており、視界良好なのはその他のスバル車にも共通の、大いなる美点である。実際、他社のミニヴァンのAピラーは視界の邪魔になることが多いのだ。三角窓の大きさよりも、三角窓を必要としないAピラーの立ち方の方が、私は重要だと思う。
 なお、レガシィではクロスが貼られているAピラー内側だが、エクシーガはインプレッサ同様プラスティック樹脂のままである。
   
 おおむねインプレッサ/フォレスターと共通のインテリア&計器盤。水温計は廃されて、その代わりに「エコゲージ」が付いている。コレは、実用上は大いに結構な装備である。ただし、半ドア警告灯はやはりレガシィのような「ドア毎表示」が望ましい。
   
 赤めの木目調パネルは、私的にはあまり好みではない。
 ちなみに、このクルマは未だに4ATである。とはいえ、街乗りにおいて痛痒を感じることは皆無であった。このユニットはターボモデルの5ATユニットよりも18kg軽い。おそらく、スバルは名よりも実を取って、NAモデルにはこの4ATを採用したのだろう。VWのDSGには確かに負けているとは思うが、この4ATもそんなに悪いモノではない。それよりも、大問題は、MTの設定がないことだというのが、私の率直な意見である。
 ミニヴァンとはいえ、フロアシフトを採用し、1列目⇔2列目のウォークスルーは出来ない。だが、私はそれでイイと思う。やはり、クルマはフロアシフトがイイ。
   
 だがしかし、それなのに、なぜかパーキングブレーキは足踏み式・・・やはり、フロアシフト車のパーキングブレーキは、一般的な「センターコンソール部装着のレバー式」の方が違和感がないのだが。このクルマが「足踏み式を」採用した意図は、謎である。
   
 3列目へのアクセスは、2列目席の肩口に付いているレバーを下げるだけでOK。コレはなかなか使いやすく、乗降性は良好だった。
   
 3列目席は、高いアイポイントとルーミーな室内のおかげで、閉塞感は無く、居心地は悪くない。乗り心地も許容できる範囲内にある。インプレッサベースゆえか、しなやかでジェントルな乗り味。驚くべきは、走行中でも3列目と1列目の人間が、普通に会話が出来る静粛性。この点は、ひょっとしたら私のレガシィ2.0iより上かも・・・
   
 2列目席最後端位置での、そのレッグルームはこんな感じ。2列目席をもっと前に出して、空間を広げることも可能である。ヘッドクリアランスにも余裕があり、私の全体的な印象としては、この3列目席の居心地は、軽自動車の後席よりも上だと思う。
   
 ただし、3列目席使用時のラゲッジルームは、やはり必要最小限といったところ。やはり、このクルマの場合も、普段は3列目席は倒しておくのが、正しい姿であろう。
   
   
   
 3列シートのAWD車だが、サブトランクを備えており、「パンク修理セット」ではなく「テンパータイヤ」をきちんと積んでいるところが、スバルの偉いところ。
 ただし、2列目中央席のシートベルトが2点式なのと、フォレスターに標準装備のVDCが一部グレードのメーカーオプションとなってしまったのは、やや残念。また、全車「オーディオレス」なのも、微妙な点ではある。見かけ上の車両本体価格を低く見せるためなのかもしれないが、その辺はややスバルらしからぬところではある。

   
 さて、お次はターボモデルの2.0GT(278万2500円)。
   
 黒木目調のパネルは、私としては好きな部類。SI-DRIVEのS♯モードは、やはりなかなか愉しい。ただし、いかにも燃費には悪そうなシフトスケジュールではある。その後にインテリジェントモードで走らせると、まるでオブラートでエンジンを包んでしまったかのようなそのフィールに、これまたビックリだった。
   
 この試乗車には近年流行の「パノラミックガラスルーフ」が装着されていた。2列目席に座っていると、この装備の恩恵を強く感じる。まことに開放的で、愉しい装備だ。私だったら、必ず装着するであろう。

 
 エクシーガは、全体的にとてもよく出来たクルマで、きっと売れるだろうと思う。
 だがしかし、5年も前に登場したBPレガシィとあまりにもイメージが似ていることは、いかがなモノだろう。今はまだいいが、数年で古臭く見えてしまう可能性もあり、もうすこし新味が欲しかったところだ。また、カタログ上の燃費も決して悪くはないのだが、BPレガシィから進歩しているワケでもない。私が今買うなら、インテリアの質感等を勘案し、やはりBPの方を選ぶ。

 とはいえ、6人以上乗せなければいけないという状況だったら、数あるミニヴァンの中から、エクシーガを迷わず選択する。これ、ホント。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30