いつもの取材班3名で札幌市内を徘徊していると、普段めったにお目にかかれない「レア・カー」に何台か遭遇した。
まずは、ディフェンダー。このクルマの初代モデルは1948年登場というから、このブランドはまさに今年還暦を迎えたのだ。排ガス規制の関係で、惜しくも数年前に正規輸入は中止されてしまったが、イギリス本国では、今なお現役でいる模様。老いてますます盛んですネ。
そして、5ドアハッチのSUV風味のカルト・カーを発見!私は、初めて見るこのクルマの名前が何だか分からなかったのだが、調べてみると「ダッジ・キャリバー」というのだそうだ。なにぶん、アメリカ車は不得意なもので・・・全長×全幅×全高は4,420mm×1,800mm×1,550mm。2リッター直列4気筒エンジンを横に積むFF車。正直なところ、このクルマが一体何を狙っているのか、私には理解することができなかった。
さらに、惜しくも日本市場から撤退してしまった欧州フォードの、じつに希少なクルマ「初代フォーカス3ドア」である。テールランプとリヤ&サイドウインドゥの織り成す幾何学模様が美しい。この「RS」は正規輸入はされなかったらしく、並行輸入でごく僅かに日本に入ってきたうちの1台なのだ。
おまけは、「草むらのヒーロー」と化した、「シトローエンBX」である・・・なんだか、非常にもったいなくて、ココロが痛む。合掌。
まずは、ディフェンダー。このクルマの初代モデルは1948年登場というから、このブランドはまさに今年還暦を迎えたのだ。排ガス規制の関係で、惜しくも数年前に正規輸入は中止されてしまったが、イギリス本国では、今なお現役でいる模様。老いてますます盛んですネ。
そして、5ドアハッチのSUV風味のカルト・カーを発見!私は、初めて見るこのクルマの名前が何だか分からなかったのだが、調べてみると「ダッジ・キャリバー」というのだそうだ。なにぶん、アメリカ車は不得意なもので・・・全長×全幅×全高は4,420mm×1,800mm×1,550mm。2リッター直列4気筒エンジンを横に積むFF車。正直なところ、このクルマが一体何を狙っているのか、私には理解することができなかった。
さらに、惜しくも日本市場から撤退してしまった欧州フォードの、じつに希少なクルマ「初代フォーカス3ドア」である。テールランプとリヤ&サイドウインドゥの織り成す幾何学模様が美しい。この「RS」は正規輸入はされなかったらしく、並行輸入でごく僅かに日本に入ってきたうちの1台なのだ。
おまけは、「草むらのヒーロー」と化した、「シトローエンBX」である・・・なんだか、非常にもったいなくて、ココロが痛む。合掌。