例年GW 終盤に、冬タイヤ⇒夏タイヤへの交換をするのが、私のたしなみである。
5月5日の10時32分に、その作業に着手した。
冬タイヤは、昨年購入のスタッドレス「ヨコハマ アイスガード iG60」。
フロントタイヤを外すと、「ストラット形式のフロントサス」&「ベンチレーテッド式ディスクブレーキ」の姿が、白昼の下に露わになる。
サマータイヤは、2016年購入の「ダンロップ エナセーブ EC203」。
リヤサスペンションの形式は、「マルチリンク」。
ブレーキは、フツーの「ディスクブレーキ」である。
タイヤ4輪の交換を終えたのは、11時13分のことだった。
所要時間は、41分。
ちなみに昨年のそれは、51分だった。
10分短縮の大きな要因は、「昨年購入のジャッキ」の力に負う部分が多いのだと、思料される。
そして、併せてワイパーも、「冬用」⇒「夏用」に交換。
冬用のリヤワイパーは、ゴム部分がちぎれ、👆のような状態になってしまっていた。
来たるべき今年の冬は、新調しなければならないことでありましょう。
夏用リヤワイパーは、スレンダーでかつ、シャープなフォルム。
フロントの夏用ワイパーは、2017年購入の「PIAAエアロヴォーグシリコート」。
こちらもウエストがキュッと締まり、色っぽいフォルムなのだ。
そして、タイヤ交換後の必定ミッションが、空気圧チェック。
200kPaにまで減少していたそれを、220kPaに充填し。
マイレガシィの夏服への衣替えは、完了に至ったのでありました。
んでもって。
5月1日~5日にかけての、燃費です。
GW期間で、小樽や支笏湖への遠征があったため、燃費計数値は14.5km/Lと、きわめて優秀。
満タン法燃費は、335.6km÷24.23L≒13.9km/L。
おおむね、満足であります〇