2006年1月7日に納車され、2024年9月21日にお別れするまで。
18年9ヶ月もの間、私の良き相棒だった、BPレガシィ2.0i(5MT)。
給油の度に、満タン法の燃費報告をしてきましたが。
今回はその「生涯燃費」を、まとめてみました。
2005年式で、2000ccSOHCエンジンの、AWD車。
なおかつ、ハイブリッドやアイドリングストップ等の「飛び道具」を持たないクルマとしては。
個人的には、充分に満足いく燃費性能でした👏
オドメーターが19万kmに達していたのに、👆の表ではそこに到達していないのは・・・
一番最初と一番最後の給油後の、「満タン法燃費計測」が出来なかったがゆえであります。
そして燃費は、エンジンの健康のバロメーター。
この19シーズンに渡って、それがおおむね「リッター11km」で安定していたのは。
スバルのフラットフォーエンジンの信頼性&耐久性を、裏付ける証でありましょう💮
そして、マイレガシィの思い出に関連し。
先日の登別ドライブの際に、ニータ氏より、餞別代りにいただいたお宝を。
ここで、紹介させていただきます。
「マクラーレンホンダのプルバックカー3台」に加え・・・
なんといってもありがたかったのは、👆の「BPレガシィ トミカ」🙌
コレ、ずっと、探していたんですよね~
このレガシィミニカーは、私にとって、生涯の宝となるでありましょう
ニータ氏に、感謝感激雨あられ・権藤権藤雨権藤です
12時44分の、あいの里公園。
背後で「キョキョッ!」と鳴く声がした。
「アカゲラ」さんかと思い、その方向を見上げると・・・
そこに居たのは、木の実を咥えた「エゾリス」ちゃんだった。
木の実を大事そうに持つ姿が、愛くるしい💛
このコは、ニュートンの法則をものともせずに、木の幹に貼りついていたのでありました。
12時50分。
公園内のトンネウス沼に目をやると。
「カイツブリ」くんが、ぽっかりと浮かんできた。
この日も、2羽のカイツブリくんを確認。
その関係性が、夫婦なのか・親子なのか・兄弟なのか・無関係なのか・・・は、よくわからない(^^;
13時08分の、「マガモ♂エクリプス」くん。
頭部が、繫殖羽の緑色に、近づきつつある。
冬には、鮮やかなグリーンメタリックに、換羽していることでありましょう🦆
そして、13時12分。
私のお目当ての方が、「いつもの木柱」に、来てくれた。
「カワセミ」ちゃんである。
おなかがやや黒っぽいので、まだ若い個体でありましょう。
13時15分。
カワセミちゃんは、一度上空を見上げたかと思いきや・・・
次の瞬間、水面にダイブ
しかしながら・・・
この狩りは、どうやら失敗に終わった模様。
そしてほどなく。
👆の写真を、最後に。
カワセミちゃんは、どこかに飛び去ってしまったのでありました(無念)