授業イメージは、「であい」に始まり、「りかい」で深まる
格好つけてそんなふうに題づけしたものの、ごく普通のことだし、実のところは「であいの五カ条」と「りかいの五カ条」に分けて、実際に新教科書を手にしたときに行うこと、それから教材研究時に行うことの、分割統合作戦を組んだわけである。
体よくずらしただけである。
「であいの五カ条」には、こんなふうに書いた。
新教科書を手にしたら、しっかりと正対しなければならない。
1 しっかり開いて折目をつける
2 目次を全部声に出して読む
3 巻末、付録の内容を確かめる
4 重点にしたい教材を3つ選ぶ
5 学習用語をピックアップする
1は、何をいまさらのようなことを書いた。
しかし、この点は見逃してはいけないことだ。いいかげんな開き方であっては、後日の「開きやすさ」が違う。
意識なしに行っていれば変な癖がつく。一枚一ページを丁寧に行いたい…こう書いていて、これは学級の出会いも同様ではないかと気づく。
しっかり開いて折目をつけること(イメージとしては、一人一人ときちんと正対する活動をする、担任として願いを明らかにする等)は何より必要である。
2から5までは、担任時代に出来なかったこともあるが、今絞り込んで挙げるならば、優先度が高い事項だ。
続けて「りかいの五カ条」。
こう書く。
教材研究にも授業づくりにも、共通して有効な方法がある。
格好つけてそんなふうに題づけしたものの、ごく普通のことだし、実のところは「であいの五カ条」と「りかいの五カ条」に分けて、実際に新教科書を手にしたときに行うこと、それから教材研究時に行うことの、分割統合作戦を組んだわけである。
体よくずらしただけである。
「であいの五カ条」には、こんなふうに書いた。
新教科書を手にしたら、しっかりと正対しなければならない。
1 しっかり開いて折目をつける
2 目次を全部声に出して読む
3 巻末、付録の内容を確かめる
4 重点にしたい教材を3つ選ぶ
5 学習用語をピックアップする
1は、何をいまさらのようなことを書いた。
しかし、この点は見逃してはいけないことだ。いいかげんな開き方であっては、後日の「開きやすさ」が違う。
意識なしに行っていれば変な癖がつく。一枚一ページを丁寧に行いたい…こう書いていて、これは学級の出会いも同様ではないかと気づく。
しっかり開いて折目をつけること(イメージとしては、一人一人ときちんと正対する活動をする、担任として願いを明らかにする等)は何より必要である。
2から5までは、担任時代に出来なかったこともあるが、今絞り込んで挙げるならば、優先度が高い事項だ。
続けて「りかいの五カ条」。
こう書く。
教材研究にも授業づくりにも、共通して有効な方法がある。