問題を解く際、
たとえば、ここの記載がおかしいから誤りとか、
一言足りないから誤りだ、なんて判断すると思います。
当然、そのように解くのですが・・・
年金関連の問題とか、微妙な肢がけっこう多いですよね。
そのような時って、出題者の意図を考える必要があります。
問題の論点にしていないところ、その辺は、多少、言葉が足らないから
といって、単純に誤りと判断するのは危険です。
実際の試験では、そのような箇所を誤りとはしないで、正しい肢と
してしまうことがあります。
問題を解くとき、出題者の意図、これをつかめるかどうか、ここが大切です。
では、どのような意図で、どのような論点を出してくるのかは、
結局、過去の出題から学ぶしかないんですが。
100%正しければ、正しい肢ですが、80%くらい正しくても、正しい肢
となる出題はいっぱいありますからね。
一問一答では誤りでも、5肢択一であれば正しいと判断しなければならない、
そういう問題への対応力、これを身に付けるようにしましょう。
問題を解く際は、
自己主張を優先するのではなく、出題者の主張が優先ですからね。
たとえば、ここの記載がおかしいから誤りとか、
一言足りないから誤りだ、なんて判断すると思います。
当然、そのように解くのですが・・・
年金関連の問題とか、微妙な肢がけっこう多いですよね。
そのような時って、出題者の意図を考える必要があります。
問題の論点にしていないところ、その辺は、多少、言葉が足らないから
といって、単純に誤りと判断するのは危険です。
実際の試験では、そのような箇所を誤りとはしないで、正しい肢と
してしまうことがあります。
問題を解くとき、出題者の意図、これをつかめるかどうか、ここが大切です。
では、どのような意図で、どのような論点を出してくるのかは、
結局、過去の出題から学ぶしかないんですが。
100%正しければ、正しい肢ですが、80%くらい正しくても、正しい肢
となる出題はいっぱいありますからね。
一問一答では誤りでも、5肢択一であれば正しいと判断しなければならない、
そういう問題への対応力、これを身に付けるようにしましょう。
問題を解く際は、
自己主張を優先するのではなく、出題者の主張が優先ですからね。