和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

蹲踞(そんきょ)のような姿勢

2024-01-20 | 好き嫌い
寒がりな私の場合、いつも足首の方から寒さがあがってくる。
冬の夜は、レグウォーマの厚いのが必需品。それに湯たんぽ。

うん。最近になって、足のももとか、足首回りの筋肉を
重点的に鍛えてみるのもよいらしいと側聞しましたので、
とりあえず半坐りの格好で、足の筋肉を刺激することに。

そうすると、これは蹲踞(そんきょ)の姿勢ぽくなります。
思い浮かんだのは、安岡章太郎の蹲踞の姿勢というのでした。

鷲尾賢也著「新版 編集とはどのような仕事なのか」
(トランスビュー・2014年)。この鷲尾氏は講談社の編集長。
本棚からこの本をとりだしてくる。
とりあえず、蹲踞までの箇所が印象的なのでまとめて引用。
編集者として関わった安岡章太郎を述べている下りです。

「長期連載ではなんといっても、安岡章太郎『僕の昭和史』であろう。
 『本』の編集のなかでいちばん印象に残っている仕事である。

 当時『流離譚』を『新潮』に連載中で、おそらく先生のなかでは
 軽い気持ちではじめられたものだろう。ところが書いているうち
 に熱が入ってきた感じがする。文学的自叙伝の傑作である。

 ・・・・担当していてとても不思議だったのは、
 作家の頭の構造である。安岡さんは書き出すと、ご自身の体験されたこと
 のディテールがどんどん思い出されてくる。日記もメモもなにもないのに、

 じつに正確でリアルなのである。ソウルにいた幼少時代、戦争中のはなし・
 記憶力とは異なった『思い出力』のようなものに、たびたび感嘆した。

 『アメリカ感情旅行』(岩波新書)は、奥様の簡単な家計簿の数字が
 唯一の資料だったそうである。その後、安岡さんは『群像』で
 『果てもない道中記』を連載した。その取材にも同行したのだが、
 いつもメモなど一切とらない。

 カンヅメになっていただくこともあった。・・・・・・・
 調子にのると、安岡さんはおかしな格好になる。
 相撲の蹲踞(そんきょ)のように腰を浮かせて書くのである。
 そうなったらしめたもので脱稿も間近い。・・・   」(p228~229)


う~ん。ここはひとつ。運動と読書をかねて
蹲踞のような姿勢でもって『果てもない道中記』を読む。
というのもありかなあ。
 

コメント (2)
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