和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

5行ほど読み、ひと息いれて。

2023-02-05 | 本棚並べ
大村はま先生の講演「教えるということ」の中に、
自分とおぼしき子どもをみつけるのでした。

「・・そして、読むことの学習では、
 『 読むこと 』がいちばん大事なのです。

 しかも最初の『 読み 』をみていなかったら、
 あとをどうして教えるのですか。

 だれが早いか遅いか、だれの目が一行飛ばすか、
 こういうことを知らなくていいのですか。
 それをよく知らないでいて、どうやって教えるつもりなんでしょう。

 子どものなかには、どうかすると
 5行ぐらいで飽きてしまう子どもがいます。
 5行ほど読むとひと息いれてぽっかりしていて、
 また少し読む。

 こんな集中力のない子どもがだれとだれなのか
 おわかりですか。

 一字一字見ている子どもと、
 ひとまとまりのことばをちゃんと
 とらえるように成長してきた子ども、
 それはいつごろからかご存じですか。・・・・  」
        ( p39 ちくま学芸文庫「新編教えるということ」 )

はい。ここは小学生について語られているのでした。

 『・・どうかすると5行ぐらいで飽きてしまう子どもがいます。
  5行ほど読むとひと息いれてぽっかりしていて、また少し読む。・・』

はい。これは私。今でも5行読んで放り投げてしまう癖があります。
はい。そのまま、この年まで馬齢を重ねてしまった。

という話はいつもしている気がするので、場面転換。

梅棹忠夫氏の、中学生の頃はどうだったのか?

「 わたしは、中学生のころから、山へいっていた。
  
  登山家のあいだでは、『 記録をとる 』
  という習慣が、むかしからあるようだ。

  行程と所要時間、できごとなど、行動の記録を、
  こくめいに手帳にかきこんでゆくのである。

  ルックサックをおろして、ひとやすみ、というようなときに、
  わずかな時間を利用してかくのだが、

  つかれているときには、これはなかなかつらいことである。
  わたしは、山岳部の生活で、そういう『しつけ』を身につけた。 」

          ( p171 「知的生産の技術」岩波新書 )


ここに、
『登山家のあいだでは、【記録をとる】という習慣が、むかしからあるようだ。』
とあります。

ちょうど、この前「梅棹忠夫 知的先覚者の軌跡」(国立民族学博物館)
というカタログを本棚からだしてきていて、パラパラめくっていると、
「同時代人からみた梅棹忠夫」のなかに、「新しい道を照らす人」と題して
鶴見俊輔氏が書いておりました(p16~17)。

そこにちょうど、それとおぼしき登山家が語られております。
その文は、こうはじまっておりました。

「『屋久島から帰ってきたおもしろい学生がいる。話をきいてみないか』。
  と、桑原武夫が言った。・・1949年・・のことだ。 」

このカタログには、最後に年譜があるので
梅棹忠夫の昭和24年(1949年)29歳を見ると

 9月9日 京都府山岳連盟の屋久島踏査隊に参加。
     隊長今西錦司、隊員西岡一雄と梅棹忠夫。
     屋久島から種子島の西之表港をへて
     屋久島の安房港に到着。宮之浦岳に登頂。   
     下屋久村の・・・・一周する。10月上旬帰洛。

はい。その屋久島帰りの梅棹忠夫と鶴見俊輔の初対面から
話しがはじまっているのですが、ここでは登山家・今西錦司が
出てくる箇所を引用することに。

「私が〇〇についてすぐ、桑原さんは、私の隣の部屋におり、
 たずねてきては、あれこれ話すなかで、

 『 自分は、中学校からの同級生だった今西錦司を天才と思っている・・

   《・・有名でもないし・・・とにかく、彼が近ごろ書いた
      野生の馬についての研究論文を見てくれ 》と言った。

   中学校で、今西は成績が悪くて、一学年上だったのが落第して
   桑原と同級になったというのだから、その後十数年にわたって、
   今西の力を信じる桑原武夫という人におどろいた。

   その根拠は、彼が中学生のころから、
   登山の指導者として遭難者を出したことがないという点にあった。

   天候を読み、地形を読み、途中にまずいと思ったら、
   仲間をなぐってでも引き返す、その実行力にあった。

   その今西錦司の学問を受けつぐ者が梅棹忠夫だという話だった。 
   ・・・梅棹のような考えの組み立てをする人に、
   私はそれまで会ったことがなかった。・・・    」( p16 )

もどって『知的生産の技術』の引用箇所から、もう一度この箇所

【 わたしは、山岳部の生活で、そういう『しつけ』を身につけた。 】

とありました。うん。そういう中学生からの『しつけ』を知らないで過ごした
私が、『知的生産の技術』を読むと、何か肝心な事を見逃している気がします。

つねづねそう思っておりました。『大村はまの国語教室』なら、
いまからでも、通えるかも。と思えたんです。
『 5行ほど読むとひと息いれて 』いる私にも読み続けられるかも。
そのように思わせてくれる安心感が、大村はま先生にはあるのでした。




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2 コメント

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Unknown (1948219suisen)
2023-02-05 16:14:22
>どうかすると5行ぐらいで飽きてしまう子どもがいます。

その子は体力がなかったのかもしれませんね。

私も子供の頃から体力のない子でしたが、今よりは詰めて読めていました。

最近は読書を詰めてできなくなっただけでなく、食事も休み休みです。歳をとるとはこういうことかと勉強させてもらっています。
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こんにちは。 (和田浦海岸)
2023-02-05 16:27:56
こんにちは。水仙さん。
コメントありがとうございます。

はい。マンガならスラスラ読めちゃう。
絵本なら、絵だけをながめていました。
そんな子どもでした。

はい。短い詩なら飽きる前に読みおえられる。
それで現代詩を読んでいた時期がありました。
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