Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

ブランドイメージ

2008年03月27日 08時28分14秒 | Weblog
高給50社ランク、人気企業に混じる「意外な企業名」
 「30歳前後で転職する同期が多かったですが、肉体的、精神的にキツイからやめる人はいませんでしたね。やりがいもありましたが、『キーエンス出身』というブランドは転職市場で非常に高く評価されるため、ゆとりを求めて辞める人が大半でした」

 そう、バーディーも散々経験したが、転職市場では、その人の人格や能力などよりも、経歴、つまり、前職が「有名企業」かどうかで採用が決まるといっても過言ではない。要するに、綺麗な履歴書が書けるかどうかが鍵なのだ。
 上に引用した某社社員の元同僚は、ひょっとするとブランドイメージだけを求めて同社に入社したのではあるまいか。
 転職市場でも、人間の商品化は進行している。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする