高給50社ランク、人気企業に混じる「意外な企業名」
「30歳前後で転職する同期が多かったですが、肉体的、精神的にキツイからやめる人はいませんでしたね。やりがいもありましたが、『キーエンス出身』というブランドは転職市場で非常に高く評価されるため、ゆとりを求めて辞める人が大半でした」
そう、バーディーも散々経験したが、転職市場では、その人の人格や能力などよりも、経歴、つまり、前職が「有名企業」かどうかで採用が決まるといっても過言ではない。要するに、綺麗な履歴書が書けるかどうかが鍵なのだ。
上に引用した某社社員の元同僚は、ひょっとするとブランドイメージだけを求めて同社に入社したのではあるまいか。
転職市場でも、人間の商品化は進行している。
「30歳前後で転職する同期が多かったですが、肉体的、精神的にキツイからやめる人はいませんでしたね。やりがいもありましたが、『キーエンス出身』というブランドは転職市場で非常に高く評価されるため、ゆとりを求めて辞める人が大半でした」
そう、バーディーも散々経験したが、転職市場では、その人の人格や能力などよりも、経歴、つまり、前職が「有名企業」かどうかで採用が決まるといっても過言ではない。要するに、綺麗な履歴書が書けるかどうかが鍵なのだ。
上に引用した某社社員の元同僚は、ひょっとするとブランドイメージだけを求めて同社に入社したのではあるまいか。
転職市場でも、人間の商品化は進行している。