パラリンピックきょう開幕 史上最多4400人参加
「学校連携観戦では障害を乗り越えて限界に挑む姿を通して、障害のある人への理解を深めるという意義もあります。この大会を通して子どもたちだけではなく、社会全体で多様性を認める共生社会につなげていけるのか、きょうからその13日間がスタートします。」
パラリンピックが開幕した。
だが、「多様性を認める共生社会」と言っておきながら、「障害を乗り越える」という発想から脱却出来ていないのは不可解である。
私が違和感を抱くのは、パラリンピックが、「障害の克服」を前提として、オリンピックと同じ「勝敗・優劣を競う」という枠組みの中で行われている点である。
「勝利と優越」を重視する立場からすれば、「敗者・劣者」は切り捨てられてしまうはずであり、こうした発想が障害者差別と類似したものであることは否定できないだろう。
パラリンピックの存在意義を否定するわけではないけれども、あえて「勝敗・優劣」とは異なる発想に立つことによって、「多様性」を生み出すべきではないかと考えるわけである。
そのためには、メダルの廃止、あるいはこれに代わるものを創出することも一案ではないかと思う。
「学校連携観戦では障害を乗り越えて限界に挑む姿を通して、障害のある人への理解を深めるという意義もあります。この大会を通して子どもたちだけではなく、社会全体で多様性を認める共生社会につなげていけるのか、きょうからその13日間がスタートします。」
パラリンピックが開幕した。
だが、「多様性を認める共生社会」と言っておきながら、「障害を乗り越える」という発想から脱却出来ていないのは不可解である。
私が違和感を抱くのは、パラリンピックが、「障害の克服」を前提として、オリンピックと同じ「勝敗・優劣を競う」という枠組みの中で行われている点である。
「勝利と優越」を重視する立場からすれば、「敗者・劣者」は切り捨てられてしまうはずであり、こうした発想が障害者差別と類似したものであることは否定できないだろう。
パラリンピックの存在意義を否定するわけではないけれども、あえて「勝敗・優劣」とは異なる発想に立つことによって、「多様性」を生み出すべきではないかと考えるわけである。
そのためには、メダルの廃止、あるいはこれに代わるものを創出することも一案ではないかと思う。