ベートーヴェンの交響曲のこと
音楽の授業ではそう教えられて
条件反射的に「不滅の、、、」とくれば
ベートーヴェンの交響曲と答えた
ところが今 1番、2番の曲はどんなだったか
思い出そうとしてもできない
そもそも、これらの曲はそんなに聞いていない
だから思い出すというレベルまで達していない
「不滅のうんぬん」はエロイカ以後の傑作を知っているから
出てきた言葉で、1番や2番を聞いただけの当時の人々は
ベートーヴェンのその後の成長や到達点を予想できたのだろうか?
確かに1番でもダイナミックな推進力、
真面目な深さをたたえた和音は見られる
だが、3番以降の姿まで想像できた人は少なかったのでは
話は変わってポップスの世界でも同様
初期の作品で未来は予想できるか?
桑田圭祐はデビュー曲が衝撃的だったが
面白おかしかったり、早口が珍しいだけでなく
なにか底知れぬポテンシャルを感じた
同じようにベートーヴェンも当時の人たちは
底知れぬポテンシャルを感じたのだろうか?
1曲を聴いただけで、
演奏家や作曲家のその後の姿を想像することは可能か?
それを見抜くのは特殊な能力かも
年齢のせいか今はどんな分野を問わず
将来はじけそうな人材の発掘、発見に興味がある
それが当たったりすると
妙な自信を持ってしまいそうになるが、、、
音楽の授業ではそう教えられて
条件反射的に「不滅の、、、」とくれば
ベートーヴェンの交響曲と答えた
ところが今 1番、2番の曲はどんなだったか
思い出そうとしてもできない
そもそも、これらの曲はそんなに聞いていない
だから思い出すというレベルまで達していない
「不滅のうんぬん」はエロイカ以後の傑作を知っているから
出てきた言葉で、1番や2番を聞いただけの当時の人々は
ベートーヴェンのその後の成長や到達点を予想できたのだろうか?
確かに1番でもダイナミックな推進力、
真面目な深さをたたえた和音は見られる
だが、3番以降の姿まで想像できた人は少なかったのでは
話は変わってポップスの世界でも同様
初期の作品で未来は予想できるか?
桑田圭祐はデビュー曲が衝撃的だったが
面白おかしかったり、早口が珍しいだけでなく
なにか底知れぬポテンシャルを感じた
同じようにベートーヴェンも当時の人たちは
底知れぬポテンシャルを感じたのだろうか?
1曲を聴いただけで、
演奏家や作曲家のその後の姿を想像することは可能か?
それを見抜くのは特殊な能力かも
年齢のせいか今はどんな分野を問わず
将来はじけそうな人材の発掘、発見に興味がある
それが当たったりすると
妙な自信を持ってしまいそうになるが、、、