北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

十二月末ダイヤ改正にてパノラマカー&全車特別車編成パノラマSuper廃止

2008-11-30 20:32:07 | コラム

■さよならパノラマカー 遂に来るその瞬間

 あと一カ月に迫った名鉄ダイヤ改正。これにより、名鉄は空港輸送と通勤輸送の両立を図るとともに、幾つかのシンボルが、車両として終着駅に到着する。

Img_3275  名鉄7000形パノラマカー、現在最後の四輌三編成が在籍し、旅客輸送というかたちでも営業運転を実施しているが、来月末のダイヤ改正により、その営業運転が終了する。1961年に営業運転を開始、その寿命は0系新幹線よりも長く、かつての3400形をも超える名鉄の象徴として君臨したが、その歴史は、遂に終着駅に到着することとなる。

Img_4232  1000形パノラマSuper全車特別車編成。内海や犬山に向かう観光特急として、名古屋と周辺都市を結ぶインタイシティとしてのビジネス特急として活躍した1000形であるが、1200形との一部特別車特急が名古屋本線以外にも運行に充当し、はや十年。特別車編成は、2000形空港特急に一本化され、残るすべての1000形全車特別車編成は、5000形通勤車に改修される。

Img_6164  国宝犬山城の城下町、名鉄が育て上げたといっても過言では無い観光集積地である犬山、その重要な交通手段として、犬山遊園駅から動物園駅を結んだモノレール線のMRM100形も、営業運転を終了、後継車両はなく、名鉄モノレール線は廃線となる。こうして、ひとつの時代が終わる、と考えると、なにやら胸を打つような気がする次第。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文および写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする