北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【G3X撮影速報】航空学校創設71周年明野航空祭【5】シン・コークーガッコー(2022-09-05)

2024-03-24 20:22:42 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■厳しい情勢下での行事
 今回は編隊飛行が20機を割り込むなど周辺情勢よりもこれを反映していない防衛力整備の特に予算面を実感した行事でしたね。

 UH-2多用途ヘリコプター、これから陸上自衛隊の主力になってゆくのですが、防衛省は退役するAH-1S対戦車ヘリコプターやAH-64D戦闘ヘリコプターの後継に既存機を必要最低限の能力追加により代替とする方針で、UH-2はガンシップとなるのやも。

 明野レインボーが飛行展示を完了しまして航空機紹介、となりました。TH-480練習ヘリコプター、安いという事で総合入札方式で採用され、その直後に中国企業に買収されたり倒産したりと後継機はどうなるのかという紆余曲折の航空機ではあります。

 UH-2多用途ヘリコプター、不思議なものでベルヘリコプターテキストロン社もスバルUH-2として各国に販売していまして、これは冒険し過ぎず取得費用も運用費用も低くそれでいて高い稼働率を維持できる航空機ということで採用例が相次いでいるのだ。

 AH-1S対戦車ヘリコプター、古いし性能も射程3750mのTOWミサイルでは退役もやむなしですが、射程8㎞の中距離多目的誘導弾搭載など、改良型を国内で開発してみましたらば、安価な対戦車ヘリコプターとしてベルがまた各国に採用させてくれる、かな。

 OH-1観測ヘリコプター、250機を調達予定が政府の方針変更で試作機含め33機で製造終了となった。考えてみれば、働き方改革の2024年問題とかで現在物流や引っ越しが大変なことになっていますが、政府が下請け法違反など率先している現状があるわけで。

 UH-60JA多用途ヘリコプター、AH-Xとして政府がAH-1S後継機選定を行った際に富士重工のAH-64Dは当然本命でしたが三菱重工はこのUH-60JAのガンシップ型を提案しているのですね。数が全く足りない点を除けば、UH-60JAは良い航空機と断言できる。

 ヘリコプターは絶対足りていない、それは元日の能登半島地震でも空輸能力の限界を痛感したのですが、このほかにも、年始の飛行訓練始めで顕著だったようでして、寒い中で東北方面航空隊の年頭飛行訓練始めを撮影された方が驚いていました、少なすぎて。

 東北方面航空隊の年頭飛行訓練始めは四機編隊だったぞ、といわれてまあそんなものかそれで四機編隊が幾つなの、と問うてみますとそうではなくて飛行訓練始めで四機しか飛ばなかった、という話でした。昔は、OH-6,UH-1,AH-1Sが各4機はすくなくとも。

 防衛力を検証する外部団体が必要ではないか。こう航空機や戦車と装甲車の話を聞くたびに痛感するのです、それは、こんな装備許さないゾ外国侵略用ダ、というような怪しい団体ではなく、有事の際に必要な能力を精査した上で充足しているかを精査するもの。

 有事の際の能力、というものも当然団体を作る際にはロシア軍の編成や中国軍の作戦能力、介入作戦など法的な問題は中立機関であるゆえに法律ではなく可能性を念頭に柔軟に将来を見据えて、今の装備ではこれだけしかできない、というような分析をする機関が。

 航空学校は間もなく大型中型と大量の無人機が装備されるでしょう、とは国会議員サンのご挨拶の話ですが、現にAH-1Sは危険なほどに削減されているのだが、これを置き換えるべきMQ-9やMQ-8といった無人航空機は皆無というか調達計画さえ、ない。

 シン・コークーガッコー、と銘打った明野航空祭はこんな感じで閉幕となりましたが、航空機ばかり減って、次の南海トラフ地震、台湾海峡有事、大丈夫なのか。ある装備でやるのは自衛隊の仕事、その先は政治の領域、そして日本は国民が選ぶ民主主義なのだ。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア劇場テロ事件発生!世界最大劇場クロッカスシティーホールをISIL系武装勢力ISKPが襲撃

2024-03-24 20:01:27 | 国際・政治
■臨時情報-モスクワテロ
 ロシア現地時間3月22日、モスクワ郊外クラスノゴルスクのクロッカスシティーホールにおいてISIL系武装勢力ISKPによる無差別テロ事件が発生しました。

 クロッカスシティーホールは7500名の収容が可能という世界最大の劇場です。事件当時はロシアのロックバンド“ピクニック”によるコンサートが開催中で6200名もの来場者が武装した4名のテロリストにより無差別テロの標的となりました。事件は現地時間2000時頃、同時にテロリストは可燃性液体による放火を行い、ホールは天井崩落など全焼しています。

 ロシア特殊部隊OMONが緊急出動し一時間後には現場に到着し初動を担う警備会社や警察を支援したとの事ですが、ロシア当局によれば複数名が死亡、当初は40名とされた犠牲者は日本時間24日時点で133名となりました。実行犯と関係者の押収物としてロシア当局はタジキスタンのパスポートなどを提示、事件は、国際テロ事件である事が判明します。

 アメリカ政府は情報機関などの分析から事件の48時間前にはテロ事件の可能性がある、としてロシア居留のアメリカ市民へ領事館を通じ注意喚起を行うと共にロシア政府にもテロの切迫という情報解析を通知しましたが、活かされませんでした。テロを受けロシアのプーチン大統領はウクライナが関与した可能性を示唆しましたが、ISILが犯行声明を出す。

 アフガニスタンのISIL組織であるISKPイスラミックステイトホラサンが犯行声明を出しました。プーチン大統領はテロリストの逃走先がウクライナの方角であったなど、いわば治安機関の警備失敗をウクライナによるものという偽旗作戦を考えたものの失敗、ウクライナのゼレンスキー大統領は哀悼の意とともにプーチン大統領の主張を批判しました。

 シリアのISIL拠点攻撃ではロシア軍は無誘導爆弾による爆撃機からの無差別爆撃を行いましたし、またロシアの民間軍事会社ワグネル、政府系民間軍事会社という名称を使うべきでしょうか、このアフリカ派遣要員はテロリストを捕縛した場合に欧米の治安部隊のような手続きや武装解除による社会復帰などは考えず、そのまま分り易く無力化しています。

 ISILによるロシアでのテロ攻撃は、分りやすい無力化、という方式がアフリカでは周辺住民から支持されており、この背景には社会復帰を期して釈放した後に再度戦闘員としてテロ行為を起こす事が多いという背景があるようですが、一方で、こうした片端から無力化された事は深い怨恨の源流となり、今回の劇場テロ事件となってしまったのでしょうか。

 アフガニスタンのISIL組織、さて今回の実行犯はISILの広報をWeb上で行うアマーク通信がアフガニスタン国内のISIL組織により計画した、と発表し実行犯の顔写真なども公表しました。死者数133名は2002年のモスクワ劇場占拠事件、この事件はチェチェンゲリラの犯行、この際の死者数129名を越えており、ロシア連邦建国史上最大のテロ事件です。

 アフガニスタンのISIL、ロシア軍は報復攻撃を行う場合、どこから兵力を転用するのか。アフガニスタンイスラム共和国としてタリバンが政権を維持していますが、アフガニスタン国内には治安状態が不安定で、今回事件を起こしたISKPイスラミックステイトホラサンがアフガニスタンホラサン州を制圧している状況です。しかしロシア軍には余力が無い。

 ISKPは現在のアフガニスタン政府とも敵対しており、これは良く似た事例である2001年アメリカ本土同時多発テロにおけるアフガニスタンのタリバンと首謀者であるアルカイダとの関係、協力関係にあった両者との決定的違いであり、ISKP排除へロシア軍がアフガニスタン政府へ協力を求める事は可能でしょうが、実行できるかと成れば話はべつです。

 ロシアの治安当局FSBは今回のテロ事件に関係したという11名を逮捕し、また自供しているという映像も公開しています。ただ、確認の取れない報道には押収されたパスポートの所持者は事件当時タジキスタン国内を出ていなかった事をタジキスタン外務省が発表するなど、今回の事件は逮捕された11名だけで終わるものではないのではないか、と。

 報復攻撃を行うのか今回の逮捕者だけで幕引きにするのかは現時点では不明ですが、報復攻撃に当る空挺軍は2022年からのロシアウクライナ戦争で壊滅状態、爆撃を行うにもSu-34戦闘爆撃機の可動機はウクライナでかなり損耗しており、なにより投下すべき爆弾をウクライナのアウディイフカなどで使い果たしている状況、打つ手は限られます。

 北海艦隊から巡航ミサイル潜水艦かミサイル巡洋艦をアラビア海へ派遣してISKPの本拠地へ反撃を行うのか、ロシア政府としてはアフガニスタンのISKP本拠地への報復は行わない事として幕引きを図るのか、まさか今回の事件もナチスの陰謀だとロシア政府が主張するとは思えませんが、ロシア連邦最大のテロ事件へどう対応するかは重大な関心事です。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-岐阜・大垣,熊野は御首神社近く伊勢屋さんで艦首が捥げた初風さんの御膳

2024-03-24 18:20:11 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 いせやさん行ってきたというと呉の名店だしねえ、と返答が来そうですが今回は伊勢に熊野に初風というまあ戦艦や重巡や駆逐艦みたいな名前が並ぶ話題をひとつ。

 熊野、という護衛艦に所縁ありそうな岐阜県大垣市の国道二一号線の一角がありまして、此処をまっすぐ進みますとほどなくして岐阜市と各務原市という岐阜基地に至る国道なのですが、平和堂が目印の一角に御首神社という神社があります、平将門所縁という。

 伊勢屋、神社はお参りすることにしました際にこの界隈、平和堂の隣に割烹が暖簾を出していましたので、こういうのがご縁だろう、という気分に。岐阜というか美濃で伊勢屋、そもそも熊野町、と思っていますと直ぐ近くに熊野神社、全国数多ある熊野の一つ。

 天麩羅御膳に寿司御膳と刺身御膳、そう割烹は宴会などを想定しているのでしょうね大広間もあれば気軽なカウンターに小上がりもありましたから、少し考えましたが空調の関係で快適な小上がりにひとつ陣取りまして、セットにありました一つ、初風御膳を。

 初風御膳、提督さんにとって私は何人目の私かしら?、という駆逐艦初風さんの声が響いてきそうな、いやそれよりも、“やだ、く、首つながってる? 一度、妙高姉さんに落とされてから・・・どうも艦首弱くて・・・・。ああー・・・怖い・・・。”、と。

 一人鍋に台の物とはじまりまして、刺身に天麩羅と小鉢、ここにご飯と汁物がついてきましてその上で小さなデザート、という。要するに、こういう沿海なんかでちょっと気の利かせたご馳走を揃えましたよ、大垣の熊野にありますお店の、そんな感じですわ。

 初風、しかしなぜ初風なのかなあ、とおもいながら、初風といいますと大戦中の駆逐艦初風がブーゲンビル島沖海戦にて、戦闘中に重巡妙高と衝突し艦首切断に至ったことで、文化紹介ゲーム“艦隊これくしょん”では初風は首を気にする描写がありまして。

 ブーゲンビル沖海戦は一九四三年十一月にありました日米の巡洋艦及び駆逐艦同士の戦闘でしたが、この戦いは日本海軍がお家芸としてきました水雷戦隊による夜戦が、初めてアメリカ海軍のレーダー射撃に完敗した象徴的な戦闘として記録されている。

 御首神社が近いから初風御膳、というわけではないのだろうけれどもねえ。しかし伊勢屋さん、屋号は戦艦伊勢を思わせるのですが、軽巡エビフライとかは存在しませんので品書きの何処を眺めても初風以外艦艇の名はなく、そうだ伊勢御膳というのもない。

 一人鍋は、麹に魚を出汁として使っているのか、乳成分のような、豆乳を使っているのか、滋味あふれていてもう少し食べたいほどに美味しかった。鍋が固形燃料でひと煮立ちする合間に、先ずは天麩羅、そして刺身を交互に。時間柄お酒を呑めないのだけが。

 二〇一五年頃には自動運転技術の向上がAI人工知能とともに進み、あと十年ほどで自動運転車が実用化される、と本気で信じられていた、ちょうど大阪万博が二〇二五年となっていたし。すると一杯やっても自動運転で飲酒運転にならない時代も予感できた。

 刺身の海老さんは味噌を感じるような頭を外す、首が取れても初風さんとかは気にせず頂く、この苦みの奥の甘みが甘えびの味わいの妙なのだよねえとおもいつつ、さて天麩羅は、これなんのお魚なのだろう、お刺身の白身が脂身載っていて旨い、とあじわう。

 伊勢屋さん、何故伊勢なのかと考えるとここ大垣の熊野は関ケ原がほど近く、有名な関ケ原戦役での烏頭坂の戦い、沖縄戦で第三二軍が参考とした島津の退き口で、退路として使われた伊勢街道がここからそう離れていないという事を思い出します。

 御首神社を参拝しつつ、しかし初風御膳の初風さんはどんな謂れで伊勢屋さんの御膳に並んだのだろう、平将門由来の神社に、少々雨は強かったのは並行しましたけれどもお参りしまして、今度また行く機会があれば聞いてみよう、と熊野をあとにしました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【京都発幕間旅情】広島電鉄5200系電車APEX-路面電車に見る都市交通の未来像

2024-03-24 07:01:40 | コラム
■路面電車に乗って
 新型車両というか久々に遠出してみると見た事も無い電車が走っているということは数多あるでしょう、新幹線に限らず。

 広島電鉄5200系電車、通称APEXと呼ばれまして近畿車両と三菱重工が開発した五両編成の国産超低床車、2019年より運用が開始されたもの。直後にCOVID-19新型コロナウィルス感染症の世界的流行禍が始まった関係で、いわゆる“久々に言ったら増えてた”系の。

 路面電車、法的には軌道線か、この種の交通手段は、古臭い交通手段という印象で物事を考える方が居るようですが、実際には古臭い電車というのは昭和初期に設計されたものを示すものが多く、平成と云いますか令和と云いますか、現在製造されるものはこんな感じ。

 広島電鉄などは、かつて京都にも市内線が在ったのですが全廃してバス路線に切替えてしまい、慢性的な渋滞に見舞われるとともに輸送力不足から、観光業の街なのにオーバーツーリズムという声が上がっているほど。市電全廃は早過ぎた決断では無かったか、とも。

 地下鉄路線は全く足りず、ようやく太秦天神川開業で京福電鉄とは結ばれましたが叡電や、あと北野線との連節性を考慮し北大路通りや西大路通りなど交通量のおおいバス路線については市電の再整備を真剣に考えてはどうか、とも。こう思う程に広島市電は便利なのだ。

 市電は併用軌道であるために、例えば市道の一環として上下分離式で路線を整備する事が出来れば、赤字路線の軌道転換を行う事で全国の鉄道ローカル線の赤字負担をかなり軽減できるのではないかとも思うのですが、そこまで踏み込んだことはなかなか議論されない。

 広電、広島駅に次々と発着する様子は、京都駅前バスターミナルのような便利さを感じさせつつ、バス停と違い軌道線は道に迷った場合でも線路さえ見つければ線路沿いに電停にたどり着けるという安心感と大きな駆動音による列車位置の存在感という利点があります。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする