北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【M-5撮影特報】令和五年度小牧オープンベース,ニッポン自衛隊巨人機時代と日本ハリアー昔話(2024-03-03)

2024-03-16 20:00:59 | 詳報 陸海空自衛隊関連行事
■青空の航空祭
 小牧基地航空祭の地上展示機を色々と回った際の写真です。

 KC-767空中給油輸送機とB-777政府専用機、巨人機の時代、という言葉が合致する様な、航空自衛隊の航空機も大きくなったと実感する描写です。そして純白の塗装には、こうした青空の順光という航空祭日和の快晴が嬉しい、なにしろ前日は雪が舞っていたのだから。

 P-1哨戒機、初号機の初飛行を撮影する事はできませんでしたがその昔三度目か四度目の試験飛行を撮影する事が出来まして、そう、考えてみると着実に海上自衛隊においてP-3C哨戒機を置き換えている航空機です、対潜性能に特化した事が2020年代の情勢に対応した。

 U-36訓練支援機、ながらく海上自衛隊唯一のジェット機、となっていましたがP-1哨戒機がジェット機でしたので。そして訓練支援の在り方も転換しており、ミサイルの機動をジェット機で再現するという無茶なU-36訓練支援機はその任務を終える事となりました。

 T-7練習機、昨年に次期初等練習機教育システム資料提供要請に関する公表、というものが発表されまして後継機選定はいよいよ始まります。ただ、前任のT-3練習機を考えますと寧ろ後継機をいそがなければならないのはより古いT-4練習機の方ではないか、と思う。

 F-2戦闘機、名古屋生まれの戦闘機です。一昔はF-16の派生型的な扱いでしたが、形状は良く似ているが、肝心の飛行制御システムがアメリカのF-16の安定性を補正するものから不安定を元に安定させ高い空戦性能を持たせるというT-2CCVの発想で、別物といえる。

 UH-60J救難ヘリコプター、相方となるU-125救難機は稼働率が低下している。自衛隊は救難機を廃止する方針ですが、例えば“航空機事故を想定し任意の場所に輸送ヘリから用途廃止機を投下させ捜索救助”する実証実験などを行って、可否を考えるべきではないか。

 U-680A飛行点検機、実は飛行点検気構えU-125を用いていた関係から救難機もU-680になると思っていました、欧州やアメリカと異なり日本の航空自衛隊訓練空域は基本的に、ではなく全て海上、墜落事故はそのまま海上での生存という、厳しい状況となります。

 U-125を廃止するならば、例えば海上自衛隊のUS-2救難飛行艇を岩国基地だけではなく、厚木基地への配備再開というよりももう一つ厚木に飛行隊を置くとか、訓練空域を常時MQ-9無人機のようなもので哨戒し、墜落事故を即座に把握できる体制が必要とおもう。

 C-130H輸送機、と後ろの方にC-2輸送機、C-130Hも今後維持するならばプロペラ換装等が必要になるだろうけれども、H型を延命してもあと10年は厳しいのではないか。C-130Jはどんどん費用が高騰、2022年にオーストラリアが24機導入した際は63億ドルでした。

 政府専用機、ボーイング777です。C-130HとC-130Jの割高という話題を前に一つ想うのは、機体自衛装置などの近代化は、勿論その分費用は大きいけれども、性能を第一とするにはアメリカ軍と歩調を合わせる選択肢がある。政府専用機は機体自衛装置の問題がある。

 政府専用機ですが、もう小牧基地航空祭は昨年と今年とで二年連続で政府専用機が参加しました、これはなかなか貴重な事で、なにしろ航空祭には来ない高茎という事でその昔、真夏の夏休み料金で割高な旅客機を利用して千歳基地航空祭まで出かけたのですから、ね。

 再度U-36,さて、そういえばその昔海上自衛隊がなんとかハリアーを導入しようとして、訓練支援艦にハリアーを搭載する方式を検討していた事が有りまして、その先にもう少しハリアーを搭載出来る護衛艦の検討というものがあったという。ハリアー昔話がありました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌:京都-三条寺町,熱い蕎麦か冷たい蕎麦か文庫本片手に蕎麦屋呑み

2024-03-16 14:44:23 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 蕎麦屋というのは不思議な空間で食事を目的とした人とお酒を呑むことを目的とした人が肩を並べて一つの情感をくみたてている。

 宵の口に、寄り道せずに買い求めた書籍などの中身を愉しみに帰路に就くというのも一興なのですが、先日古書店が一つ、馴染み、ではないかしかし書籍だけではなく古地図なんかも買い求めた一軒が廃業してしまい、古書がそのまま産廃となった事を知らされた。

 田毎さん。寺町新京極の分岐点から、昔あったシェーキーズという若者向けのピザ屋さんを思い出しつつ、もう少しアーケードを河原町のほうへ進んだ場所でして。創業明治元年、江戸時代からではないけれどもこの当たりのお店の中では老舗も老舗だとおもう。

 理由をつけて一杯ひっかけていると思われるのかもしれませんが、考えるところ在ってちょっと、読書を肴に、長居しない程度だけれども蕎麦屋呑みをしよう、という気分になりました。なんでもスマホで解決せず、読書で快悦するような様子を周りに見せたい、とね。

 立山。思い切って話題の北陸新幹線を富山県まで遠出したのではなくここは京都の三条寺町、田毎さんという、隣のリプトンで紅茶と甘いものを愉しむか考えた上で入りましたお蕎麦屋さんで、まず清酒の立山を頂いた。思いのほかまわりに人はいなくて長居できるか。

 清酒に満たされたグラス、さめる事の無い冷や酒と、そして蕎麦屋の摘まみといいますか肴は、鴨肉の冷製と、まあいろいろですよ、そこに蕎麦味噌もついていまして、一杯ひっかける的な時間を過ごすにはまず最初の一歩というところか。後の事は後で考えよう。

 大垣書店、ふたば書房、読書文化がどうなったかと聞かれれば、北大路駅前の階段と小さなエレベータで結ばれた専門書より上で漫画売っていた書店や、平野神社近くの学習塾と同居していた書店が大きく躍進した事を考えれば読書の習慣はそれなりにあるはずなのだ。

 大宮通、いやどこもか、個人経営の書店はかなり無くなってしまって、書籍からの体系化された知識というリソースの優先度が低くなってしまったのかなあ。グラスを手に周りを見渡すと、嗚呼確かにスマホばかりみんな見ている、あと日本人が半分しかいない。

 ざるを。時化には温かい、いや、熱い御蕎麦かざるそばかを考えたのですが、聞けば蕎麦の窯湯が新しいものになったとききましたので、湯通しする際にほかの薫りが付きにくい冷やした笊蕎麦を手繰ることとしまして、もちもちとぷちぷちとした味を愉しむことに。

 蕎麦とあうもの、毎回考えるのですよね、蕎麦とは焼酎と清酒のどちらが合うのか。考えれば焼酎の蕎麦湯割というのは、蕎麦湯を〆の蕎麦の後で頂くならばなにまだ焼酎を呑むのか、と本末転倒になる。最初に焼酎の蕎麦湯割を注文し後で蕎麦というのもあり得るが。

 清酒か焼酎か、蕎麦湯割を最初に焼酎で頂いて〆に蕎麦というものを、しかし考えれば肴に蕎麦巻を注文していたら蕎麦湯と蕎麦巻でべつに不自然でもなんでもないじゃあないかあ、という論法も成り立つものと自分で納得、今度は蕎麦巻を注文してみようかなあ。

 山葵は、田毎さんはすりおろしたてを添えてくれますから、出汁に溶かすなんてもったいないことをせずそのままちょっとだけ御蕎麦に載せて啜る。そういえば、長野市の善光寺さん門前町で試してみた、根山葵の丸かじりは肴としても最高だったなあとおもいだす。

 〆に蕎麦湯、いや〆の蕎麦に蕎麦湯を。そして膝元の文庫本をカバーと共に手前に戻す。出汁に蕎麦湯の甘っぽい舌触りがくわわりほどよい醸し気分を口に含み、その合いの手で熱い御茶も頂く。ほどなくして本に栞を挟み込み、また寒い街中を帰路へとつきました。

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【京都幕間旅情】サンダーバードJR西日本683系特急,能登半島和倉温泉へは高く遠くなる北陸新幹線敦賀延伸

2024-03-16 07:00:13 | コラム
■能登半島地震復興に影響
 新幹線開通で金沢まで運賃が高くなる一方で多少は早くなるのだけれども今まで直通運行されていたところは逆に高く時間もかかる様になる。

 和倉温泉行サンダーバード。ダイヤ改正と共に消えてしまいましたが能登半島地震の被災地だけに一日二往復でもいいから残してほしかった。そう、北陸新幹線敦賀開業でサンダーバードが敦賀どまりとなったために、しかし金沢までは若干は所要時間は短縮された。

 北陸新幹線、しかしサンダーバードが乗り入れていた和倉温泉だけは、所用時間も運賃も大きくなってしまった、不便になってしまったのですね。ダイヤ改正前、京都駅から和倉温泉へはサンダーバードで直通、所用時間は3時間20分で運賃は8060円となっていた。

 ダイヤ改正ではサンダーバードの敦賀短縮化で、同じ時間帯では、サンダーバード号で京都から敦賀まで、新幹線つるぎ号で敦賀から金沢まで、能登かがり火号で金沢から和倉温泉まで、乗換が二つありまして、所用時間は3時間21分、運賃は10380円となっている。

 熱海まで京都から新幹線ひかり号で1時間56分と運賃は11550円、城崎温泉までは京都駅から特急きのさき号にて2時間36分で5370円、ちょっと和倉温泉は遠くなる。まあ別府温泉の新幹線のぞみ特急ソニック乗り継ぎで4時間かかり運賃17320円よりは手頃ですが。

 能登半島地震がありましたので、復旧をおえれば復興を行う時機を迎えます、ただ、必ず来る時期とはことなり復興は時機が大切で機を逃すと難しい事になる。すると、和倉温泉まで直通の特急を、もう少し復興が軌道に乗るまで運行を継続できないものか、とおもう。

 北陸本線は第三セクターのハピネスライン福井鉄道とIRいしかわ鉄道に運営が変る訳ですが、同じ第三セクターでも例えば智頭急行は特急スーパーはくと号を京都まで乗り入れている訳で、しかも和倉温泉駅はJR西日本の駅ですからじゅうなんに運行できないかと思うのだ。

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