北大路機関

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【京都幕間旅情】サンダーバードJR西日本683系電車,北陸新幹線敦賀開業で京都金沢間10分短縮!

2024-03-14 07:00:00 | コラム
■サンダーバード京都駅
 最近スマートフォンで京都駅の電光掲示板を撮影している方が増えたように思うのですよね。サンダーバードの運行表示板を撮影するという方はやはり思い入れなのか。

 北陸新幹線の敦賀延伸を前に、いよいよ大阪発の特急サンダーバードは金沢行の運行が金曜日までとなっていて、土曜日からはサンダーバードは敦賀行、までとなります。いままでは、北陸に行くと云えば雷鳥かサンダーバードだったのですが、新幹線乗換となる。

 サンダーバードで京都から金沢に行く場合、夜に出発するサンダーバード43号を例にとりますと、1940時に京都駅を出発して敦賀駅と福井駅の2駅に停車したのち、2153時に金沢駅に到着、乗換はなく、京都駅で乗って2時間13分、運賃は特急料金こみ6490円だ。

 つるぎ。新幹線開通後ですが、同じ時間で金沢に向かう場合は京都駅を1938時にサンダーバード45号で出発、敦賀行ですので敦賀に203時到着、まあ一時間弱だ。敦賀駅で北陸新幹線つるぎ号乗換で2043時、乗り換え時間は10分間で、つるぎ46号は金沢へ向かう。

 新幹線金沢到着は2140時、所用時間は2時間2分、これ乗車時間は1時間52分ですので乗り換え時間を含んでいるのですが、一時間弱しかゆったりできないとなると、駅弁を食べるにしても発車直後に食べないと、落ち着けなくなる感じか、所用時間は10分だけ短い。

 金沢への運賃は7720円、乗車券3740円と特急料金が3980円という。しかし乗り継ぎ特急料金が高い印象で、京都から金沢までは219kmなのですが特急料金3980円、他方で京都から広島までの特急料金が4170円なのですよね、広島までは380kmで遥かに遠いが。

 サンダーバードよりも新幹線開通で10分短縮されているのだけれど、乗換の手間が掛かるし運賃は1000円以上高くなっている、しかも湖西線が強風で不通になった場合の米原迂回運行の際に新幹線は待ってくれるのか。利便性を考えるとはやく大阪まで開通して欲しい。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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