消滅してしまった木曽路
古の木曽路を辿る旅は、そのほとんどが昔からあった木曽路を忠実に辿るコースであった。しかし、中にはすでに消滅してしまった個所も何か所かあった。旅人の我がままとはいえ、なんとか復活することはできないのだろうか…。
私のブログに折々コメントを入れてくれる方(通称:出ちゃっ太さん)から「旅の余韻に浸っていますね」という趣旨のコメントをいただきました。
いまだ体に残る疲れ(歳ですなぁ…)と共に旅の余韻に浸り、そして旅の余韻を楽しんでいます。
※ 本日の話題とは関わりなく、また木曽路に一部でもないのですが、奈良井宿の奈良井川に架かっていた総ヒノキ造りの「木曽の大橋」です。
今回の旅で私は鳥居峠の山中で迷ったのをはじめとして、小さな過ちは数限りなくありました。幸いにして、「木曽観光連盟」というところが発行する「信州木曽路 中山道を歩く」という小冊子が事細かに案内してくれたために事なきを得たというのが本当のところでした。
当初は市販のガイドブックを頼りに旅をしようとしていたのですが、それだけだとおそらく迷いに迷い、ついには自信がなくなって国道沿いばかりを歩く羽目になっていたかもしれません。
行き交う旅人たちが皆この小冊子を手にしていたところをみると、小冊子は木曽路を歩くためのバイブルになっているようです。
※ 中山道には一里毎にこうした「一里塚」が置かれていたようです。この写真のものは復元したものですが、実際には小高い塚が築かれた上に標石が置かれていたようです。
その小冊子の中で私たちは描かれた実線に沿って歩くのですが、ところどころに点線で表された別の道がありました。そしてそこには「中山道は点線のようにあったが、今はかすかに跡を残すのみで歩くことはできません」とか、「中山道はこのようにあったが、今は通れない」という但し書きが記されていて、別な道へと導かれました。
※ 中山道中間点の標柱を再現したものです。ここから京都へも、江戸へも67里28丁だそうです。
なぜ歩くことができなかったり、今は通れなくなったりしたかというと、明治以降において生活道路としての役割を果たせなかったからだと思われます。つまり点線で描かれ消滅した中山道のところには民家が存在していないのです。現在も残されているところには民家が存在し、そこに住む方々にとって中山道がそのまま生活道路として今も活用されているというのが実態でした。
生活道路としてではなく、明らかに観光のため、あるいはウォーキングなどレクリェーションのために残されていたのは、鳥居峠と馬籠峠を越える道だけだったように思われます。
※ 中山道をそのまま利用した生活道路はご覧のように狭く、住民の多くは軽自動車を使用していました。
そこで私の願いなのですが、消滅した道がいずれも山中を通るような道なのですが、なんとか復活させることはできないものか、と思うのです。健康志向が高まっている現代、古の道をできるだけ復活させることは意味あることではないかと思ったのですが…。
※ 馬籠峠の峠近くに「一石栃立場茶屋」(いっこくとちたてばぢゃや)跡があり、そこがボランティアによって無料休憩所として峠越えの人たちに湯茶などをサービスしていました。
山中とはいえ復活するとなると権利問題だとか、対費用効果の問題とか、クリアしなくてはならない問題が多いと思われますが、生活道路ではないからこそ舗装もせずに往時の姿そのままの道を再現できるのでは、とも考えます。
たった一度通り過ぎただけの者の勝手な思いですが、歴史の中に埋もれてしまわないよう保存することも大切なのではと歩きながら思ったものでした…。