獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

シートリフター

2011年02月11日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 我が家のレガシィ2.0iの運転席シートには、上下調整(いわゆるシートリフター)が付いている。
 なんと、妻はこの調整機能が付いていることを、この5年間知らなかったとのこと!
 なので、この機会にあらためてご紹介しよう。
   
 この大きなレバーを上下に動かすことで、シートの高さを調整できるのだ。

   
 一番下の位置にすると、ボンネットの稜線は、伸び上がってみない限り、確認できない。
 まあ、この低めのアイポイントは、「スポーティー感がある」という言い方も、出来なくはないかも・・・
   
 その代わり、ヘッドクリアランスは余裕である。
 熊倉重春氏風に言えば、「拳骨2個半が入る」くらいとなる。

   
 リフターを一番上の位置まで上げると、ボンネットの稜線が自然に目に入る。
 加えて、路面が視野に入る範囲も、大きく拡がる。
 車両感覚が掴みやすくなることに加え、安全確保のための有視界ドライブという観点からいえば、最適のポジションだ。
   
 だがしかし、ヘッドクリアランスは、「手のひら1枚分」ほどに減少してしまう。
 なので、私は大体中間くらいの高さで日々運転している。

 程よいAピラーの立ち方と、低めのボンネットにより、BPレガシィは視界良好で非常に運転しやすい。
 ただし、MTの場合は、「電子制御スロットル」がイージードライブの障壁となるかも。
 かくいう私も、坂道発進ではエンストを恐れて、未だに緊張してしまうのだ・・・ 

   
 さて、1月22日~2月6日までの間の燃費を報告いたします。
 今年の1月の雪の多さには参ったが、2月に入ってからはその降りも、やや落ち着いた。
 とはいえ、やはり札幌の冬。路面はスリッピィで、朝の雪下ろしでアイドル時間は長め。
 ウチの前はようやく排雪が入って、若干走りやすくはなりましたが・・・
   
 燃費計上では、リッター9km台の数値をなんとか回復。
    
   
 満タン法では、306.6km÷37.2L≒8.2km/Lでした。
 昨年同期よりも、ちょっと悪いなあ・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30