11月17日。
2005年式レガシィ2.0i(5MT)のオドメーターが、「111888」となった。
なにかおめでたさを感じたので、思わず、パチリ。
そして11月26日午前10時。
5回目の車検のため、 マイレガシィを、いつものディーラーさんに入庫させた。
今回の懸案事項は、2つ。
昨年1月に外れかかっていた「フロントウインドウ下部のゴムモール」が、ついにもげてしまっていた・・・(^^;
コレの修復の依頼が、1つ。
もう1つは、リアワイパー。
コレは本来、リアウインドウと平行になっているハズのものだ。
だが先日。凍結防止のために立てていたそれを寝かせたところ、なせか15度ほどの角度がついてしまったのである。
まあ、通常使用に大きな弊害はなかったとはいえ、なんとなく居心地の悪さを感じたので、これも直してもらうことに。
「走れるうちは修理など必要ない」の格言が、一瞬頭をよぎったが・・・
11月27日夕刻。
車検整備が完了したとの連絡を、ディーラーさんから受けた。
代車のアウトバックから乗り換えると、運転席が「心地よいタイト感」であることに、あらためて気づく。
走らせても、このBPレガシィ2.0iは、鼻先軽く軽快である。
パッセンジャーシートに座っていた妻に意見を訊いたところ、「アウトバックは、左右に揺れる感じがあった。ウチのレガシィの方が、ずっとイイ!」とのことであった。
まあ、「クルマ買い替えにお金を掛けたくない」という、思惑があるがゆえの、意見かもしれないが・・・(^^;
今回の交換品の大物は、ブレーキパッドである。
購入以来、1度も替えていなかったので、今回が初交換となる。
まあ、11年11万キロ。よく保ったほうだと、いえましょう。
さて。懸案事項のひとつだった「ゴムモールのちぎれ」だが・・・
これの交換には、「フロントウインドウを外す」等の大作業が必要になることが判明!
メカニック氏によると「現状でもリスクはない」とのことだったので、今回というか、この部分については、修復するのを見送ることとした。
そしてリアワイパーについては、私のオーダー通り、角度調整をしていただいた。
そして、今回の車検の「点検&交換項目」は、上の写真のとおり。
お支払金額は、前金で入れていた法定費用53,540円+今回の整備費用121,781円=175,321円。
9月の見積もり時とまったくの同額だったので、リヤワイパーの角度調整費用は、サービスしてくれた模様。
なお、この値段には「お得で安心点検パック」の加入料20,585円が含まれているので、実質的車検費用は175,321円-20,585円=154,736円となる。
まあ、11年目の車検費用としては、妥当なところなのだろう。
まァ、とりあえず。我が家のレガシィ2.0i(5MT)には、あと2年間は、がんばってもらいましょう。
さて、11月3日~27日の間の燃費報告です。
11月14日の朝は良く晴れており、放射冷却現象で、マイレガシィは凍て付いてしまいました(^^;
11月25日には御覧の通り雪が降り、それはまたすぐに融けたりと・・・
この期間の路面は、「ドライ」と「圧雪」とが、入り混じった状況でした。
燃費計数値は11.0km/L。
満タン法数値は596.0÷59.06L≒10.1km/Lと、なんとかリッター10km台をキープ。
次回給油時も、リッター10kmを維持できるよう、精進致します。
蛇足ながら。
11月29日現在でのオドメーター数値は、「112233km」であります。
「いい夫婦散々」 か・・・ううむ(^^;