よく晴れた、GW3日目の、4月29日朝。
私は、ようやくにして、マイレガシィのシューズを「スタッドレス」から「サマータイヤ」に、履き替えることにした。
10時05分に、作業に着手。
サマータイヤは、いわゆるひとつのエコタイヤである「エナセーブEC203」(205/55R16)。
2016年に、スバルディーラーにて購入した品である。
スタッドレスは、2017年に購入の「ブリザックVRX2」(195/65R15)。
タイヤ自体はあと2シーズンは履けると思うが、アルミホイールの劣化は、著しい(^^;
そして、今回。
非常に苦労したのが、車載工具での「ジャッキアップ」である。
私の体力的な衰えに加え、ジャッキ自体がいわゆる「油切れ状態」で、ジャッキハンドルが、全然、回らない💦
非常手段として、潤滑部分に「KURE5-56」を噴霧し、どうにか対処した。
4輪全ての交換を終えたのは、10時55分。
なんと、タイヤ交換ごときに、50分もの時間を費やしてしまった。
昨年は、38分で作業出来たのに・・・😓
そして、タイヤ交換後に必定なのは、空気圧点検である。
半年間、物置で寝かされていたタイヤのそれは、案の定180kPaまで低下していた。
それを、適正値の220kPaまで、エア注入。
ワイパーも、夏用に交換し、遅まきながら、レガシィ2.0i(5MT)の衣替え完了🌸
夏用タイヤ「エナセーブ」は、その滑らかに転がるフィール・ステアリングの中立感・妥協できる静粛性等、私のお気に入りのエコタイヤである🌟
さて、4月28日~29日にかけての、燃費です。
前述の「襟裳岬へのグランドツーリング」により、燃費計数値はなんと17.2km/L❗
レガシィ2.0i(5MT)購入以来初の、給油時リッター17km越え⤴️
むかわ町~えりも町にかけての海岸線ルート、R235&R336は、片側1車線だが、素晴らしい道路である。
信号も起伏もほとんど無く、(桜の見頃にはまだ早かったからか)GWだというのに、クルマもほとんど走ってない。
「1km走るのに1分」の計算が、狂いなく成り立ってしまうのだ🕒
太平洋の美しさにココロ洗われた、素晴らしいグランドツーリングだった😇
満タン法でも、565.4km÷34.27L≒16.5km/Lと、2005年式BPレガシィは、2019年にして、これまでの燃費最良値を更新💪
本当に、このクルマは、素晴らしい私のパートナーだ(^^)