正面に大きく広がる「横田基地」。
大日本帝国陸軍の航空部隊の基地として開設されたが太平洋戦争後、連合国軍に接収され、在日アメリカ軍司令部および在日アメリカ空軍司令部と、アメリカ第5空軍司令部が置かれている、東アジアにおけるアメリカ軍の主要基地であり、極東地域全体の輸送中継ハブ空港(兵站基地)としての機能を有している。また朝鮮戦争休戦協定における国連軍の後方司令部も置かれている。
2012年3月からは、移転再編された航空自衛隊の航空総隊司令部なども常駐するようになり、日米両国の空軍基地となった。
拝島駅の北側で、東福生駅や牛浜駅の東側に位置し、福生市、西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市、羽村市、立川市、昭島市の5市1町(構成面積順)に跨がっている。沖縄県以外では日本国内最大のアメリカ空軍基地であるが、沖縄県の在日米軍基地のように民有地の借り入れがなく、その殆どが国有地で占められている。
日米の軍用機の運用のほか、近年ではアメリカと同じく北大西洋条約機構(NATO)加盟国である、フランス空軍輸送機(エアバスA340-200型機)の、フランス本土からニューカレドニアなどのフランス海外県への移動の際に、テクニカルランディング地として使用されることもある。
アメリカ軍人及び、その家族のアメリカ本土帰省用に、アメリカ軍と契約している航空会社の定期チャーター便(パトリオット・エクスプレス)の民間旅客機が飛来する。貨物便はエバーグリーンインターナショナル航空など、複数の航空会社が乗り入れている。
なお、日米地位協定により、アメリカ軍人・軍属・それらの家族は、出入国管理の搭乗手続きを必要としない。そのため、日本国内で犯罪を犯したアメリカ軍将兵や、軍を掌握するアメリカ高位高官が軍用機で出入国しても、それが日本側に告知されない限り、日本国政府はその事実を知ることができない。2017年には大統領専用機でドナルド・トランプが出入りしているが、これも法的には、アメリカからの出国や日本への入国を行っていない。
施設建設やメンテナンスのためなど、一時的に横田飛行場に入場する際には、入場者の日本国籍確認のため、運転免許証(ICカード化され本籍欄が削除されたため、本籍確認のため「2つの4桁暗証番号入力」が必要)、日本国旅券、住民基本台帳カード、個人番号カードによる身分証明書の提出が必要である。それ以外の国籍については、入場者のパスポートや在留カードの提出が必須で求められるが、中華人民共和国や北朝鮮、イランなどの保有国籍によっては、横田飛行場への入場が拒否される。
(以上、「Wikipedia」参照)
直線の道を西に進みます。右手に「馬頭観音」。
(13:55)「みどりの美術館」。
この先で、旧道は「横田基地」にぶつかります。
目の前に広大な横田基地が広がります。
この先で、旧道は基地の中に消えます。「第五ゲート」のところで街道は復活。
1880年代のようす。ほぼ直線で西に進んでいます。基地拡張のため、「五日市街道」は寸断された。
2010年代のようす。横田基地の中に消えています。一部残っている? 左の南北の道路は「国道16号線」。
1880年代のようす。南北の道は「八王子千人街道」。 横田基地第五ゲート付近(↓)。「千人街道」は基地内に(○)。
基地の向こうに「大岳山」(↓)。この山は「八王子千人街道」のときに遠くに見えていました。今度の「五日市街道」では近くに見えるはず。
左折し、現五日市街道(都道7号線)に合流します。
車が行き来している道路が旧道?
(14:08)西南遠くに富士山が見えますが、逆光です。
向こうに「第五ゲート」があるはず。
それにしても広大な土地を占有しています。
「横田基地」への引き込み線。
(14:30)現「五日市街道」の標識。国道16号線と合流します。
「第五ゲート」前で左折、「あきる野」方向へ。
(14:47)「第五ゲート」。
(14:52)「八高線」の踏切を越えます。
「福生市民会館・さくら会館」前庭にある小さな道標。
かすれていて読みにくいですが、「右 江戸」は五日市街道で、「左 きよ戸」の清戸は清瀬市清戸へ向かう道。
この日はちょうど成人式で、この時間になっても若者達がそばの公園に集っていました。
(15:10)「青梅線」。右折すると、「牛浜」駅。今回はここまで。
大日本帝国陸軍の航空部隊の基地として開設されたが太平洋戦争後、連合国軍に接収され、在日アメリカ軍司令部および在日アメリカ空軍司令部と、アメリカ第5空軍司令部が置かれている、東アジアにおけるアメリカ軍の主要基地であり、極東地域全体の輸送中継ハブ空港(兵站基地)としての機能を有している。また朝鮮戦争休戦協定における国連軍の後方司令部も置かれている。
2012年3月からは、移転再編された航空自衛隊の航空総隊司令部なども常駐するようになり、日米両国の空軍基地となった。
拝島駅の北側で、東福生駅や牛浜駅の東側に位置し、福生市、西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市、羽村市、立川市、昭島市の5市1町(構成面積順)に跨がっている。沖縄県以外では日本国内最大のアメリカ空軍基地であるが、沖縄県の在日米軍基地のように民有地の借り入れがなく、その殆どが国有地で占められている。
日米の軍用機の運用のほか、近年ではアメリカと同じく北大西洋条約機構(NATO)加盟国である、フランス空軍輸送機(エアバスA340-200型機)の、フランス本土からニューカレドニアなどのフランス海外県への移動の際に、テクニカルランディング地として使用されることもある。
アメリカ軍人及び、その家族のアメリカ本土帰省用に、アメリカ軍と契約している航空会社の定期チャーター便(パトリオット・エクスプレス)の民間旅客機が飛来する。貨物便はエバーグリーンインターナショナル航空など、複数の航空会社が乗り入れている。
なお、日米地位協定により、アメリカ軍人・軍属・それらの家族は、出入国管理の搭乗手続きを必要としない。そのため、日本国内で犯罪を犯したアメリカ軍将兵や、軍を掌握するアメリカ高位高官が軍用機で出入国しても、それが日本側に告知されない限り、日本国政府はその事実を知ることができない。2017年には大統領専用機でドナルド・トランプが出入りしているが、これも法的には、アメリカからの出国や日本への入国を行っていない。
施設建設やメンテナンスのためなど、一時的に横田飛行場に入場する際には、入場者の日本国籍確認のため、運転免許証(ICカード化され本籍欄が削除されたため、本籍確認のため「2つの4桁暗証番号入力」が必要)、日本国旅券、住民基本台帳カード、個人番号カードによる身分証明書の提出が必要である。それ以外の国籍については、入場者のパスポートや在留カードの提出が必須で求められるが、中華人民共和国や北朝鮮、イランなどの保有国籍によっては、横田飛行場への入場が拒否される。
(以上、「Wikipedia」参照)
直線の道を西に進みます。右手に「馬頭観音」。
(13:55)「みどりの美術館」。
この先で、旧道は「横田基地」にぶつかります。
目の前に広大な横田基地が広がります。
この先で、旧道は基地の中に消えます。「第五ゲート」のところで街道は復活。
1880年代のようす。ほぼ直線で西に進んでいます。基地拡張のため、「五日市街道」は寸断された。
2010年代のようす。横田基地の中に消えています。一部残っている? 左の南北の道路は「国道16号線」。
1880年代のようす。南北の道は「八王子千人街道」。 横田基地第五ゲート付近(↓)。「千人街道」は基地内に(○)。
基地の向こうに「大岳山」(↓)。この山は「八王子千人街道」のときに遠くに見えていました。今度の「五日市街道」では近くに見えるはず。
左折し、現五日市街道(都道7号線)に合流します。
車が行き来している道路が旧道?
(14:08)西南遠くに富士山が見えますが、逆光です。
向こうに「第五ゲート」があるはず。
それにしても広大な土地を占有しています。
「横田基地」への引き込み線。
(14:30)現「五日市街道」の標識。国道16号線と合流します。
「第五ゲート」前で左折、「あきる野」方向へ。
(14:47)「第五ゲート」。
(14:52)「八高線」の踏切を越えます。
「福生市民会館・さくら会館」前庭にある小さな道標。
かすれていて読みにくいですが、「右 江戸」は五日市街道で、「左 きよ戸」の清戸は清瀬市清戸へ向かう道。
この日はちょうど成人式で、この時間になっても若者達がそばの公園に集っていました。
(15:10)「青梅線」。右折すると、「牛浜」駅。今回はここまで。
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