スワン・マガジン68号
「日本人は自分に厳しい人が多いけれど、「よくやってる!私はちゃんと頑張っている!」と自分を褒めることも忘れないで欲しい。そしてーー自分の価値は誰にも証明しなくていいーー自分の価値は自分が決めているのだと知ることーー。最終回の、まいあの”気づき”に込めたメッセージーーこれはダンサーに限らず、すべての人に伝えたいメッセージです。」
「若手の中でも菅井さんは踊りだけでなく、テレビのインタビューなどを観ていても、友人と話すように常に自然体で気負いがない感じです。自分を信頼するという心のあり方が感じられます。」(p25~26 有吉京子ロング・インタビュー)
日本に限らないことだが、若いころは、受験だの就職だの結婚だの商売だの出世だのと、何かにつけてコンペティティヴで、他者の評価が気になるものである。
こういう環境に染まってしまうと、受験だの就職だの結婚だの商売だの出世だのに失敗し、失意のあげく、自分を失って心の病に陥る人も多い(かく言う私も、就職の際の面接の評価やサラリーマン時代の上司の"勤務評定"を気にしていた時期がなかったわけではない。)。
「日本人は自分に厳しい人が多いけれど、「よくやってる!私はちゃんと頑張っている!」と自分を褒めることも忘れないで欲しい。そしてーー自分の価値は誰にも証明しなくていいーー自分の価値は自分が決めているのだと知ることーー。最終回の、まいあの”気づき”に込めたメッセージーーこれはダンサーに限らず、すべての人に伝えたいメッセージです。」
「若手の中でも菅井さんは踊りだけでなく、テレビのインタビューなどを観ていても、友人と話すように常に自然体で気負いがない感じです。自分を信頼するという心のあり方が感じられます。」(p25~26 有吉京子ロング・インタビュー)
日本に限らないことだが、若いころは、受験だの就職だの結婚だの商売だの出世だのと、何かにつけてコンペティティヴで、他者の評価が気になるものである。
こういう環境に染まってしまうと、受験だの就職だの結婚だの商売だの出世だのに失敗し、失意のあげく、自分を失って心の病に陥る人も多い(かく言う私も、就職の際の面接の評価やサラリーマン時代の上司の"勤務評定"を気にしていた時期がなかったわけではない。)。
だが、冷静に考えれば、自分の価値が、他者によって決められてよいはずがない。
有吉先生によれば、「自分の価値は自分が決めている」のであり、これに若いうちに気づくことが出来れば、人生においてほぼ悟りを開いたに等しいと思う。
さらに言えば、自分に「価値」などを付けること自体、自分にとってはまるで意味のないことなのかもしれない。
横浜バレエフェスティバル 2022 ダンサー ☆★☆ 今をときめく豪華キャスト ☆★☆ 世界で活躍する日本の誇りも、今後の躍進に目が離せない”かながわ”の星たちも、一同に集結!!
有吉先生が絶賛する菅井円加さんは、厚木市出身ということもあってか、横浜バレエフェスティバルの常連であり、今年も出演して「エスメラルダ」を見事に(楽々と)踊った。
オペラ座のドロテ・ジルベールもそうだが、「私、ミスしないから。それに、ミスしてもぜんぜん気にしないから。だって、自分のために踊ってるんだもん。」という言葉が聞こえてきそうな、余裕に満ちた振る舞いは素晴らしい。
こういう若い人を見ると、「日本には明るい未来がある」と思うのである。
有吉先生によれば、「自分の価値は自分が決めている」のであり、これに若いうちに気づくことが出来れば、人生においてほぼ悟りを開いたに等しいと思う。
さらに言えば、自分に「価値」などを付けること自体、自分にとってはまるで意味のないことなのかもしれない。
横浜バレエフェスティバル 2022 ダンサー ☆★☆ 今をときめく豪華キャスト ☆★☆ 世界で活躍する日本の誇りも、今後の躍進に目が離せない”かながわ”の星たちも、一同に集結!!
有吉先生が絶賛する菅井円加さんは、厚木市出身ということもあってか、横浜バレエフェスティバルの常連であり、今年も出演して「エスメラルダ」を見事に(楽々と)踊った。
オペラ座のドロテ・ジルベールもそうだが、「私、ミスしないから。それに、ミスしてもぜんぜん気にしないから。だって、自分のために踊ってるんだもん。」という言葉が聞こえてきそうな、余裕に満ちた振る舞いは素晴らしい。
こういう若い人を見ると、「日本には明るい未来がある」と思うのである。