北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【日曜特集】百里基地航空祭二〇一二【17】ファントムとイーグルと大空の航空祭は大団円迎える(2012-10-20)

2022-11-06 20:01:13 | 航空自衛隊 装備名鑑
■機動飛行!白梅のイーグル
 2022年の百里基地航空祭は12月4日に行われます。今回の百里基地航空祭の様子が撮影に歩み進められる方の参考となれば幸い。

 F-15イーグルの機動飛行、丸一日百里基地航空祭を堪能しましたが此処がいよいよの大団円と云うと寂しい、しかし撮影をするうちに確かに日が傾いていまして、一日のおわりと共に航空祭の終盤を感じさせるものですが、いやあ、撮影したものですこの航空祭を。

 白梅のイーグルは百里基地、水戸黄門の西山荘もこの百里基地から指呼のというほどではないものの常磐線でそう遠くは無い距離にあるのですが、いまは転地し南西防空強化へ展開しているものの、この百里基地で見上げる白梅は、なにか遠くに来た満足感に繋がる。

 水戸市、百里基地の方は宴会といえば水戸市、というような距離感と云うのですけれども、ちょっと交通が不便な基地という印象があるのですよね。いまは空の駅らら、という少女漫画雑誌のような名前の商業施設があるようですが、あとは県道144号線沿いに少し。

 百里基地航空祭、いまでは自衛隊も相当工夫していまして協力会社による協力体制も凄いことになっていまして、東京の毎年行っている友人曰く、ああコロナ禍下では航空祭は無いのですけれども、シャトルバスが大洗海水浴場から便利に運行されているとのこと。

 路線バス、協力会社というのは関東バスを筆頭に関東一円から集まるバス軍団、考えると赤字路線バスの収益改善に、こうした航空祭輸送の助っ人輸送というのはそれなりに活躍しているのでしょうか。なにしろ航空祭、輸送旅客はあの富士総合火力演習よりも多い。

 渋滞航空祭、百里基地航空祭といえば渋滞が名物でした、いや迷物といったほうが良いかもしれない、少なくとも歓迎されていないことは確か。これは百里基地周辺が航空祭の際に限られた駐車場、その駐車場を結ぶ一車線道路により延々と渋滞し、それが名物に。

 隔離基地という、北大路機関が創設される少し前まで地平線が見えたとか、首都圏の基地なのに牛の放牧がみられたとか、それはもう人口密集地とはとてもいえないような田舎の基地、そこに航空祭となりますと五万とか七万とか押し寄せますので渋滞してしまう。

 鹿島鉄道、それでも2005年までは百里基地の近傍まで鉄道線が運行されていまして、これもローカル線ですので輸送力は知れていたのですが、それでも線路上は渋滞しませんので、輸送力が重宝されていた、のですけれどもこれが廃線であるのは過去形で示したとおり。

 基地輸送の燃料輸送列車と港湾への貨物輸送がそれなりに収益を支えて、そしてそのついでではないけれども旅客輸送をおこなっていたような会社で、燃料輸送が廃止となったあたりで、存続できなくなったのでしょう、しかし、航空祭は移動が困るようになります。

 石岡駅、百里基地の最寄り駅はJR常磐線の石岡駅です。ただ、最寄り駅はと基地の方に聞きますと、こまったような顔をされますのは、最寄りというのは余りに距離が離れているというものでして、16kmもあるという。西舞鶴駅から舞鶴基地までよりも、距離は遠い。

 舞鶴を一例としましたが、出町柳から鞍馬までよりも遠いものですし、京都駅から金閣寺まで、岐阜駅から岐阜基地、藤沢駅から横須賀基地、ハウステンボスから佐世保駅、ともかく歩いてゆくことができないわけではないのですが、四時間は見ておく必要がある。

 シャトルバスの渋滞、始発か次発のシャトルバスを利用しますと、渋滞にはまっても二時間くらいでつきますので、ようするに直線距離16kmの移動というのは渋滞に巻き込まれると時間がかかることを念頭に、ほんとうに余裕を持って行動する必要がある、航空祭だ。

 200台くらい追い抜いた、名神高速の隣を270km/hで追い抜いた際と百里航空祭を徒歩で移動した際の感想です、警察も追いつけない新幹線のぞみ号を使えば名神高速の木曽川付近の高架では簡単にできますし、百里基地の航空祭当日の渋滞の横を移動するとできます。

 グリッドロックという、完全に動かない渋滞、災害時の渋滞をこう表現するそうですが、百里基地航空祭のもそれに近い。その背景には限られた駐車場と、行けばどうにかなるだろうという方の渋滞、人気も高いが敷居も高いのは航空祭、渋滞という印象でした。

 2010年代後半の百里基地航空祭は、この抜本的解決に乗り出しました、駐車場を大洗海水浴場、25km先に設定したのですね。横浜のイベントに横須賀の駐車場を使って路線バスの移動とするような方式に近い。25kmはかなり無謀に思えたのですが、これが成功している。

 大洗海水浴場は首都圏最大の海水浴場といいまして、二万台くらいは収容できます、そして航空祭は十月から十二月、海水浴のオフシーズンですので、あんこう祭りとか行うとき以外は閑散としている。ここに航空祭の駐車場を確保し、ここからシャトルバスで結ぶ。

 大洗の鹿島臨海鐵道とは別会社の鹿島鉄道という路線が石岡駅と鉾田駅まで27kmの路線が昔ありまして、一時間に一本運行されていました、鉄道はバスよりいいと思うのは線路が維持されていれば定時制が高く、渋滞に巻き込まれない、お金に代えられない利点が。

 鹿島鉄道も、基地近傍まで路線があった時代に、例えば急行列車で石岡から基地まで直通列車を急行料金込みで運行し、ぼっているのではなく鉄道を来年まで存続させるためにご理解とご協力を、と運行していたならば、収益を維持できたのか、とおもったりする。

 シャトルバスは時間帯ごとに、駐車場時間帯利用中線が行われていて、事前応募製という。早いバスは夜明け前から運行していて、早い時間帯の駐車券を確保しますと、非常にスムーズに基地へ移動できる、そして茨城県警の交通統制もあって、最近は渋滞が短いとも。

 BRTバスレイルトレインシステムという、廃線後の線路を撤去してバス専用通路を設定する鹿島鉄道のバス路線開通も、じつはちょっとだけ道路区間の渋滞がダイヤを乱すのですが、これも基地、ではないが、基地と滑走路を共用する茨城空港への移動を便利とした。

 茨城空港は、旅客機の運行本数がそれほど多くはないのですけれども、この空港から百里基地を一望できますので、そちらのバスによる旅客輸送需要というものはそれなりにあるのでしょうか。茨城空港にもわずかながら飲食店がありますので、ここからも撮影できる。

 ローカル空港、神戸空港と同じくらいといいたいところですが、フードコートは神戸空港の方が若干広いのかもしれないのですが、この茨城空港に隣接して、ショッピングモールでもできて小さなビジネスホテルでもできたら、航空祭以外の日に利用したい、とも。

 土浦にこの日は宿泊したものですが、ちょっと駅から遠い、そして交通が不便、これこそ百里基地の印象でした。千歳基地や那覇基地、距離としてはこちらのほうが遠いのですけれども、所要時間と移動に関する疲労困憊度合いで、百里基地は遠い。そんな印象で。

 航空祭は、だからこそ事前に移動経路などをしっかりと調査し、疲れないように、航空機の撮影に集中できるような体制で下調べするという大切さを、感じたものです。しかし航空祭は素晴らしい写真を撮れた、十年単位で思い出となる十年前の航空祭の写真です。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都発幕間旅情】阪急3300系,大阪万博前夜一九六〇年代導入の古豪は二つの大阪万博を結ぶ

2022-11-06 18:11:44 | コラム
■阪急-考えれば六〇年代
 阪急電鉄では1960年代の電車が記念運行などではなく現役の通勤電車として頑張っています、こう書きますとどう思われるでしょう。

 3300系電車、阪急電鉄では数は減ってしまいましたが3300系がまだ現役で活躍しています、先日5300系電車が50周年を迎えたと紹介しましたが、この3300系は1967年から導入された、要するに60年代の車両です。1960年代、日本は高度経済成長を続けていた。

 1960年代の車両といっても長期間製造し車体は新しいのではないか、こう思われるかもしれませんが1967年から1969年までの期間に一挙に130両を製造したという歴史がありまして、これは1970年の大阪万博までに輸送力を一気に近代化するという目的がありました。

 7300系などがリニューアル改修によりフロントデザインが一新していますが、3300系については流石に此処まで改造される事も無く、ただ車内の内装だけは一新していました。これは1995年の阪神淡路大震災施設被害による阪急電鉄の経営悪化が背景にあるという。

 リニューアル改修とは阪神大震災により、なにしろあの三ノ宮駅が全壊し、伊丹駅は駅ビルごと倒壊したという激甚な被害を受けた程なのですが、高架部分を含めて全般に被害が大きく、復旧費用だけで新車を購入できなくなったことを受けての苦肉の策といえます。

 9300系電車、考えてみると今の阪急は順次新型車が導入されていますが、現状のCOVID-19新型コロナウィルス感染症による三年間の鉄道輸送需要の低迷は電鉄会社にも確実に影響している訳ですから、1000系や1300系などの増備がどう進むのだろうと不安にもおもう。

 大阪万博、ただちょっぴり期待してしまうのは、今の3300系が前の大阪万博に合わせて導入されたという経緯、そして2025年には次の大阪万博が待っています、すると3300系電車が、二つの大阪万博を結ぶ記念列車的な運行に就けないか、こう思ってしまうのですね。

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ロシア軍-予備役兵4万1000名ウクライナ派遣完了,大量の補充兵派兵はロシア軍現役兵死傷者規模の証左か

2022-11-06 07:00:45 | 防衛・安全保障
■臨時情報-ウクライナ情勢
 ロシア軍のウクライナでの損耗がどの程度なのかはロシアの対岸にあります北海道の防衛にもかかわる問題です。

 ロシアのショイグ国防相は10月28日、予備役30万の動員を完了したと発表しました。これは28日に行われたオンライン会議においてプーチン大統領へ報告したもので、動員令が発令されてのち、30万の動員を一ヶ月強で実施したということとなります。当初の計画では動員された部隊は本土防衛に当たるとのことでしたが、海外派兵へ変更されたもよう。

 30万の動員兵のうち、8万2000名がウクライナへ派遣されたとしており、このうち4万1000名は第一線の部隊補填に充てられたとのこと。残る21万8000名はロシア国内での訓練に充てられていると発表しました。この4万1000名の第一線部隊への部隊補填ですが、これが補充兵であることを意味するならば、ここで別の大きな憶測が浮かんでくるのです。

 補充兵が4万1000名ということは、4万1000名が復帰の見込みのない死傷者に含まれているのではないか、こうした憶測が成り立ちます。ロシア国防省は戦死者の公式発表を6月以降更新していません。アメリカ国防総省は8月8日に死傷者が7万から8万に上るとの推定を発表していますが、この点についても、衛星画像や現地情報の解析結果だという。

 ヘルソン占領地防衛へ1000名程度の予備役兵が送られた、ウクライナ側の分析を報道する報道機関が有ります。ヘルソンはウクライナ南部、ロシア占領地として南部の拠点都市となっていますが、ウクライナ軍は早ければ年内にも反撃を開始するとされ、激戦が懸念される地域で、ロシア軍は塹壕など野戦築城を行っています。かなり厳しい地域に送られた。

 予備役兵のヘルソン防衛投入は、ロシア軍現役部隊がここまで消耗しているとの証左なのか、別の地域での攻勢を準備し現役兵を引抜いているのか、情報収集能力の限界なのかは未知数です。ただ、ロシア軍は機動防御を展開出来ない程に装備が枯渇しているとともに、従来のロシア軍訓練体系が現状を前に陳腐化している状況で、予備役を最前線に送るとは。

 予備役兵、その大多数は現在訓練中であり、数週間の後にウクライナは厳冬期に入ります、こうした状況ではロシア軍の戦車が泥濘で遅滞する事が少なくなり、これまでにBMP-2やT-90といった機械化装備を充分修理する事が出来れば、ロシア軍が巻き返す可能性もあるのですが、冬季には暖房燃料補給などの問題もあり、予備役兵には厳しい数カ月となります。

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