北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

ポーランド着弾はウクライナ防空部隊発射のS-300地対空ミサイルか,当時ロシア軍大規模ミサイル攻撃を迎撃中

2022-11-16 20:22:25 | 国際・政治
■臨時情報-欧州情勢
 ポーランド外務省は"ロシア製ミサイル"という点を強調していましたがロシア軍のものかは明言を避けていた点がありました。

 ポーランドに着弾したミサイルは、判明している部品についてはS-300地対空ミサイルであり、ウクライナ軍防空砲兵部隊が発射したものが着弾したものである可能性が濃くなってきました。ポーランド政府はロシア製ミサイルの着弾と発表していますが、S-300地対空ミサイルはロシア版ペトリオットとされ、東欧や中国中央アジア諸国にも広く輸出される。

 NATO北大西洋条約機構は今回の事件について、AWACS早期警戒管制機などを常時飛行させ警戒監視にあたっていますが、この情報についてアメリカのAP通信がアメリカ政府関係者の情報としまして、ロシア軍ミサイルを迎撃する為に発射したウクライナ軍ミサイルがポーランドに着弾、と報道しましたが、アメリカ政府は調査を継続するとしています。

 着弾したミサイルとされる部品からS-300ミサイルシステムの5V55である事は確実とされ、これは射程が150km程度であることから、着弾した地域へは仮にベラルーシから発射した場合でも届きません。一方、事件当時はウクライナ領内に90発ものロシア軍ミサイル攻撃が行われる最中であり、ウクライナ軍も総力を挙げ迎撃していたという状況でした。

 犠牲者がポーランドにおいて発生しましたが、今後ウクライナ当局が、例えば誤射事故の責任者を更迭するなど対応を行い謝罪するのか、こうした施策を行わないのかにより、ウクライナ支援へ温度差が生じる可能性があり、またウクライナ侵攻に多い手劣性であるロシアがこれを機に分断工作を進める懸念もあります。ただ関係悪化は決定的とはなり難い。

 ロシア戦闘爆撃機撃墜事件やシベリア航空機撃墜事件、今回の事故を視る上で参考となる事例は過去にあります。一つは平時の置ける領空侵犯事案に際してトルコ空軍の戦闘機がロシア軍の戦闘爆撃機を撃墜した2015年11月24日のロシア戦闘爆撃機撃墜事件です。これはシリア空爆へ向かうロシア軍機の領空侵犯が相次ぎ、トルコのF-16が強硬措置に出た。

 トルコ空軍のF-16戦闘機はロシア軍のSu-24戦闘爆撃機に対し10回に渡る警告を行った後に進路を変更しなかった事から撃墜という手段に出ました。この事件は平時でありトルコとロシアの間に係争問題はありませんでしたが、両国関係は一時的に悪化しており、撃墜措置を行ったF-16戦闘機の操縦士が後にトルコ当局により逮捕されたとされています。

 この事件ではロシア政府が一時的にトルコ系労働者のロシア国内での就労禁止という大統領令が出されたほか、事件前に予定されていた11月15日のラブロフ外相トルコ訪問の予定急遽中止など、一時的摩擦は生じましたがトルコ空軍機の動静をトルコも加盟するNATOがトルコの主張を裏付ける形で情報公開を行い、緊張の拡大には至りませんでした。

 シベリア航空機撃墜事件は2001年10月4日に訓練中のウクライナ軍防空砲兵部隊が誤って黒海上空をイスラエルのベングリオン空港からロシアのトルマチョーヴォ空港に向け飛行中のシベリア航空Tu-154旅客機を撃墜した事件です。2001年ということもあり、同時多発テロ直後、航空機によるテロを警戒された中ではあり、当初テロが疑われていました。

 S-200地対空ミサイル、しかし事故から二日後にウクライナ軍防空砲兵部隊の誤射がロシアにより疑われる事となります。ただ当初世界は情報の精査を進める事としました、何故ならばウクライナ軍防空砲兵部隊の演習は250km先で行われており、ここまで遠距離で命中するのかという疑義です。ただ、一転したのはTu-154の機体が一部回収された際です。

 Tu-154旅客機にはS-200ミサイルのボールベアリング状破片が多数貫通していた。これに対してウクライナ軍は当日S-200の演習を否定し射程10km程度の短射程ミサイル訓練を行っていたと主張しましたが、後に撃墜を認めています。被害者の多くはイスラエル国籍であった事から2003年にウクライナとイスラエルが人道的補償に関する協定を結びました。

 この問題は長期化し、特にS-200による誤射はロシア側の発表だとしてウクライナ当局が認めず、責任によるものでなく人道的な見地からの補償という実質的に責任を認めなかった事からウクライナ国内にて遺族による民事訴訟が行われています。21年前の事件ですが、見方によってはイスラエルが今ウクライナへの武器供与を渋る遠因ともみえましょう。

 マレーシア航空17便撃墜事件、もう一つは2014年7月17日、ウクライナのドネツク上空を飛行中のマレーシア航空ボーイング777旅客機が撃墜された事件です、これは乗客乗員298名全員が死亡する悲劇的な事件でしたが、当時はウクライナ東部紛争としてロシア系武装勢力が当該地域において戦闘を繰り広げていた最中、上空で発生した事件でした。

 ボーイング777、撃墜にもちいられたのは9k37ブーク地対空ミサイルで、武装勢力が携行するには少々無理のある大型の防空システムです。当該地域ではウクライナ軍のSu-25攻撃機などが撃墜されており、当時武装勢力指導者がウクライナ軍のAn-26輸送機を撃墜、ウクライナ当局が発表したボーイング777の撃墜は虚偽発表と声明、関与が判明します。

 マレーシア航空17便撃墜事件については武装勢力である自称ドンバス人民共和国国防軍は責任を今に至るも認めていません、しかし2019年にオランダ検察が得られた証拠を元に起訴し国際逮捕状を発行しています。ロシア戦闘爆撃機撃墜事件やシベリア航空機撃墜事件とともに条件は今回の着弾事件とは異なりますが、解決へ道が有る事は示されています。

 問題は、今回のS-300ミサイルはロシア軍大規模ミサイル攻撃に際して迎撃へ発射されたものであり故意のものではないという事です。一方、NATO加盟国領域で市民が死亡した初の事例となった事も確かであり、ロシアミサイル攻撃は続いている、ポーランド領内に展開するNATO部隊が今後特に地対空ミサイル部隊などが強化される契機となるでしょう。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都幕間旅情】清水寺,東山音羽に訪れた紅葉季節幕開けと観光客に修学旅行生が運び込む懐かしい賑わい活況

2022-11-16 20:00:43 | 写真
■紅葉の季節は幕開け
 第八の波が到来したという緊張感は忘れずにしかし紅葉の季節も到来しました。

 京都に修学旅行生が戻ってきた、清水寺を久々に拝観しましてふとそんなことを思いました、春の桜が満開となっていました春の段階ではまだまだ修学旅行というのもの限定的でしたから、ね。清水坂の、そうは長くはないものの坂道の先に三重塔がみえてくる。

 清水寺、京都市東山区清水にあります京都散歩の定番となっています寺院です。しかし此処は観光地ではなく、十一面千手観世音菩薩を奉じる寺院、延鎮が開基となりまして平安遷都前は宝亀9年こと西暦778年に開かれました、連綿と信仰を伝える寺院なのですね。

 観音堂と清水の舞台、清水寺を拝観しますと凄いなあと感じるのは観音堂と清水の舞台という定番の風景の目の前、三重塔のあたりまでは拝観料をとらないという寺院でして、御本尊は秘仏ですが、その観音堂の手前から拝する事が出来る、開かれた寺院でもあるのだ。

 清水寺は観光寺院、実際にそう位置づけられているものでして考えてみますと修行を行うには余りに俗世といいますか、こちらがわに近い価値観といいますか、こうも観光過多となりますとこうせざるを得ないでしょう。しかし多くの人が寺院に触れる場所でもある。

 観光過多といいますかオーバーツーリズムというものは2019年までは盛んに提唱されていまして、実際円町駅で205系統バスに乗ろうとしても満員で三本見送っていた、タクシーもなかなか来ないし時間だけが刻々過ぎる、そんな状況が続くと多すぎる、と思う。

 過多とはいうが過小も凄い、COVID-19の感染拡大で当初全く見通しが立たず、すぐ終わるという楽観論は欧州でアメリカで毎日数千も亡くなるという、中世日本の惨状のような状況が具現化しますと、いや短時間で終わると週末でなく終末、と危惧したものでした。

 観光都市、京都はもともと単なる先端都市であったはずなのですが、ある特定時代から京都を動かさないという転換により、実質中心部はいびつな観光都市へ転換してゆきまして、故にCOVID-19の感染拡大は京都がものすごく大きな影響を被ったこと、否定できない。

 混雑していない京都はいいものでしたが、市バス全路線赤字、この一言で急激な需要の消失、消滅といってよい状況は危機感というものを感じました当時です。オーバーツーリズムにはまだまだ遠いのですが、それでも北大路機関創設当時の観光水準には、戻ったか。

 恐怖というほかないほどの観光過多であった、2019年などはそうした印象がありましたね、紅葉の名所も昔はそれほど混雑しなかった、日曜日と土曜日は混雑していたが、がんばって平日の午後に時間を捻出すれば、平日はそれほど混雑していません当時がありました。

 修学旅行需要というものは、京都にとっては平日と休日の観光客ギャップを抑えるという意味で重要でした。しかし、訪日観光客が増大しますと、流石に欧州や北米南米に東南アジア中国から、土日だけ観光、そんな需要はありません、故に平日が混雑していたかたち。

 訪日観光客の観光需要が戻れば、また市バスにも乗れない状況が再来するのだろうか、ふとそんな危惧はあるのですよね。他方で、市内には中層マンションが増えるとともにセカンドハウス需要の高まりで全般的に物価が上昇してしまう、現状の推移に新しい危惧も。

 COVID-19、日本国内での人命喪失を最小限度に抑えたことは喜ぶべきことですが、ウィズコロナばかりを考えていてポストコロナ時代を京都市は考える余裕がないようにも思えてなりません、特に現状でオーバーツーリズム対策にはなにもないよう思えてくるのですね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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ポーランドにロシア製ミサイル着弾!NATO北大西洋条約五条適用ならば第三次大戦の危機-アメリカは慎重調査

2022-11-16 12:55:10 | 国際・政治
■臨時情報-欧州情勢
 ポーランドのプシェボドフに日本時間昨夜2340時頃ミサイルが着弾し死者が出ました。

 ヨーロッパではルーマニアのデセル基地にNATOがイージスアショア弾道ミサイル防衛システムを設置、また過去にはポーランドへもイージスアショア建設が予定されていましたが、元々中東から欧州への弾道ミサイル攻撃を警戒し計画されていた一方、ロシアの反発により中止された背景があります、そのポーランドに今日ミサイルが初めて着弾しました。

 NATO加盟国であるポーランドにロシア製ミサイルが落下、国境から6.5km離れた位置にあり、落下したのは軍事施設ではなく農村ですが、この着弾によりポーランド国民2名が死亡しました。ロシアはこの際、ウクライナ領内に90発のミサイルを発射し、これはウクライナ侵攻後最大規模のミサイル攻撃となりました。この内際に着弾が在ったかたちです。

 ポーランドへの着弾は、仮にロシアからの故意の攻撃である場合、NATOは北大西洋条約五条に基づく集団的自衛権行使の要件を満たす可能性があり、この場合ロシアはウクライナとともにNATOと戦闘に展開することとなります、この意味するところは第三次世界大戦に他なりません。この為、戦端を開く前にアメリカは慎重に情報収集を進めています。

 情報は錯そうしており、バイデン大統領は日本時間1100時頃、ミサイルはロシアからのものとは考えにくいと表明しています。一方で、ポーランド政府は落下したミサイルの残骸を改修し、このミサイルはロシア製のものであるとポーランド外務省が発表しました。バイデン大統領の発言は早期警戒機等の情報に基づくものか、放言なのかは現時点で不明だ。

 ロシア製ミサイルというポーランド外務省の発表ですが、これはイスカンデル弾道ミサイルなのか、S-300グランビルミサイルなのか、クラブ巡航ミサイルなのか、ミサイルの区分についてポーランド政府からもNATOからも公式の発表はありません、そこで可能性としてS-300であれば対地ミサイルとして運用出来ますが、本来は地対空ミサイルというもの。

 イスカンデルミサイルやクラブミサイル、カリブルミサイルであれば今回の当事国ではロシア軍のみが運用していますが、S-300ミサイルであった場合、ウクライナ軍防空部隊も装備している為、可能性としてウクライナ軍が迎撃のために発射したものが流れ弾となった、湾岸戦争におけるペトリオットミサイルの流れ弾のような可能性は完全には否定できない。

 ポーランド政府は本日日本時間午前に国家安全保障会議を招集しました。ポーランドは1939年にソ連に侵攻された厳しい経験があり、ソ連政府と国家継承したロシア政府は今日に至るもポーランド侵攻と占領を正当化し続けており、謝罪していません。この為、今回のウクライナ侵攻は続いてポーランド侵攻に拡大する事をかねてより警戒していました。

 ロシア軍は今回何故ミサイル攻撃を行ったのか。ウクライナに対する攻撃はヘルソン市より撤退しており、これはヘルソン市が9カ月間に渡り占領していた地域であるとともに、今回のウクライナ侵攻後唯一占領できた州都でもあり、この奪還はロシアにとり大きな痛手となっていて、国内の戦意向上を目指し政治的に無差別攻撃を行った可能性はある。

 しかし、ロシアはNATO介入を希望しているとは考えにくく、一発だけ農村を攻撃する意図も合理的ではありません。すると第三次世界大戦は当面の間は回避できそうですが、ウクライナポーランド国境へのミサイル防衛部隊展開や、地対空ミサイルシステムのウクライナ供与などは、大きく前進するのかもしれません。現在この戦争は拡大しているのです。
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【G3X撮影速報】岐阜基地航空祭2022,F-2戦闘機発進準備の列線を間近に望む航空祭(2022-11-13)

2022-11-16 07:01:23 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■間近に見るF-2発進準備
 COVID-19の時代でも航空祭が再開されるのを心待ちにしていた方は多いでしょうがその通り航空祭でなければ見る事の出来ない情景があるのです。

 F-2戦闘機、今回航空祭に久々にpowershotG3Xを動員しましたので、航空祭に使うのは前回の岐阜基地航空祭以来、その前は岐阜基地航空祭前日の小牧基地航空祭、その前となりますと美保基地航空祭いや小松基地航空祭というところでしょうか、本当に久々という。

 次期戦闘機開発として、F-2は後継機開発が開始されるのですが、考えてみればFSXの開発時点では日本独自の戦闘機を志向しつつ、しかし当時の日米貿易摩擦と云う影響から、F-16戦闘機を基本として開発する方針が示され、その枠内で発展したという戦闘機です。

 FSXは日米貿易摩擦に翻弄され、貿易黒字相殺にF-16戦闘機を、という日米摩擦に展開した訳ですが、防衛と有事の際の稼働率を考えれば国産技術という視点は当時としても一つの合理的選択であり、要するに防衛よりも経済、という安穏とした時代であったといえる。

 次期戦闘機、アメリカの技術協力やエンジン提供という以前に、結局アメリカが危惧していた日本製戦闘機によるアメリカの戦闘機市場の優位への挑戦というものは、韓国のFA-50戦闘機とKF-21ボラメ戦闘機がとってかわった構図で、FSXの摩擦は何だったのか、とも。

 G3Xの望遠は電子ズームにより2400mmという、かなり強力な望遠性能を発揮しますので、いままさに整備中、そんな迫力の構図を写真として収めることができるのですね。戦闘機だけならば日常でも基地の周りを散策していますと、撮影することは難しいことではない。

 戦闘機は、しかし基地の中のいままさに離陸するべく整備しているという、いわば戦闘機が運用されるための様子というものをみるのは、どうしても航空祭で間近にみるか、もしくは自衛隊に入るでもしなければ成り立たない構図という、自衛隊も航空のみ、という。

 操縦席の操縦士をここまでアップで撮影できる、やはりG3Xのズームは凄い。敬礼して機体の周りを点検して、列線整備から燃料補給を経て、敬礼で離陸へ誘導路を移動してゆく最中を見送る、という一連の展開を、航空祭だからこそ撮影できるように思えるのですね。

 飛行開発実験団の評価試験用塗装で並ぶF-2戦闘機、F-2戦闘機発進準備の列線を直ぐ近くから眺める、戦闘機が飛ぶのではなく飛ぶまで、普段みられないものをみる、これこそが航空祭の醍醐味なのかな、と考えます。そうした航空祭が行われる日常、戻ってきました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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