【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

2月15日(月)のつぶやき

2010年02月16日 00時13分08秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
10:49 from web
衆院予算委。一般的質疑。自民党の福井照議員。阿久津幸彦・民主党副幹事長、1月28日夜箇所付け入手、1月30日・31日のいずれかに、八王子南バイパスの地権者には「俺は政治力がある」と説明。#kokai
11:07 from web
#kokkai 衆院予算委。福井照議員(自民党)は「三日月大造政務官は、小沢さんのこと好きじゃないんでしょう。嫌々やった仕事は必ずミスするんですよ」として、箇所付け漏洩事件で三日月政務官を擁護しました。
11:08 from web (Re: @hatoyamayukio
@hatoyamayukio 総理、フォローありがとうございます。
11:10 from web
#kokkai 衆院予算委。福井照議員、情報の扱い方が「メール問題の二の舞になりますよ」と前原国交相に忠告しました。私も同感です。
11:28 from web
きょうは珍しく会食予定だけど、何となく眠い。
11:31 from web
自民党の田村憲久議員。#kokkai 衆院予算委員会で小沢問題、総務省顧問問題。あまり、予算の本質には迫らない印象。
11:52 from web
#kokkai 衆院予算委。埋蔵金の議論で、菅財務相「反論してよろしいか」「過去の話(自民党政権)は一切ダメですか?」として、自民党批判を開始。議員、筆頭理事「もういいです」と怒鳴る。審議止まる。今までの予算審議にはないスタイル。これが吉と出るか、凶と出るか、答えは今月末になる。
13:19 from web
#kokkai 箇所付け事件はついに阿久津副幹事長の参考人招致要求まで拡大。無料ブログ更新「阿久津幸彦・民主党副幹事長の参考人招致を要求」 http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/be4c72a878efb097b3e10cc6738e7372
14:12 from web
#kokkai 衆院予算委。下村博文(自民党)が「習金平さん事件」の質問で、平野官房長官が「言いがかり」と答弁。下村さんの抗議を受けて、平野「言葉が過ぎた」と謝罪。だったら言うな。
14:20 from web (Re: @matuhiko
@matuhiko 民主党は、副幹事長の参考人質疑を半日ぐらい応じた方がいいでしょうね。それと「来年はやりません(気をつけます)」という担保が重要で、これは代表(総理)が答弁すべきでしょう。民主党は最初にちゃんと資料を出さなかったので、ぐだぐだな状態になってきました。
14:26 from web
国母選手問題が#kokkai 衆院予算委で取り上げられました。川端文科相「適切でない服装」「会見が本当に反省している態度でなかった」「国を代表しているという自覚が欠けていた」「二度とあってはいけない」下村博文さん(自民党)への答弁。国母君は選手として汚名返上を!
14:29 from web (Re: @shim6
@shim6 #kokkai 一般的質疑は、TV中継もないし、総理もいないけど、面白いですよ。
14:30 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党・下村さん、国母選手問題を、「我が党の参院議員でもある橋本聖子団長」の対応がよかったとまとめて、高校無償化政策の質問に入る。
14:32 from web (Re: @r_quiter
@r_quiter まあ、これは岡田さんの本心ではないでしょう。内閣の一員としてこれぐらいの建前は言わないと。岡田さんは外務大臣の仕事が楽しくてしょうがないようで、当分続けたいようです。自分が総理になる気持ちは今はないようです。4年間、鳩山内閣は続けてもらわないと。
14:37 from web (Re: @bonboko
@bonboko たしかに。ただ、下村氏は自民党政権で文部科学政務官をやっていますし、オリンピックも税金がかかっていますから。予算の審議と言うことは、国がかかわることなら何でも聞いていいということになります。7時間ほどの審議を1分間のニュースにまとめるTV局に無理があるかな、と。
14:52 from web
#kokkai 衆院予算委。高校無償化。都道府県の財政・経済状況により、かなり地域ごとの事情が出てくるようです。川端文科相「激変緩和策を導入する」「(地域ごとの)細かい制度設計ができていないのは事実」と答弁。少し元気がないのが心配です。
14:53 from web
#kokkai 自民党の下村元文科政務官、高校の授業料無償化で「困るのは自治体と私立学校」と指摘。けっこう難しい問題が横たわっているようです。
14:59 from web
#kokkai 私はあまり高校無償化のことは知らなかったんですが。現時点でも都道府県ごとに高校への下支え(助成)には、かなりの地域差があるようです。この下支え分の偏りをならすのが課題。下村さん「過度の均一化で不平等が拡大する」と批判し、2月8日発表の自民党対案を紹介。
15:02 from web
#kokkai 川端文科相は、「一定所得以下の下支え」の自民党対案を一部評価しました。今後、法案をめぐって、文部科学委員会などで、議論が進みそうです。自民党の下村博文さんへの答弁。続いて、一般的質疑は公明党の高木美智代さんへ。
15:04 from web
#kokkai 衆院予算委。「私の息子も建築工学(専攻)でございまして・・・」と平野官房長官。「コンクリートから人へ」と言わないで欲しいとの公明党の質問への答弁。
15:06 from web
#kokkai 「セメント業界、コンクリート業界のみなさまへ不快感を与えた」と謝罪した上で、平野長官「必要な公共事業は否定しておりません」として、「コンクリートから人へ」への理解を求める。高木美智代さん(公明党)への答弁。
15:09 from web
#kokkai ようやく予算審議らしくなってきましたよ。一般的質疑の2日目の午後。
15:10 from web
#kokkai 公明党が「福祉と平和の公明党」という立党の精神に立ち戻ってきたことを評価します。
15:20 from web
#kokkai 鹿野道彦・衆院予算委員長は委員長席を外しすぎだ。海江田万里・民主党理事が委員長席に座っている機会が多い。
16:18 from web
#kokkai 衆院予算委で直嶋経産相、前原国交相がトヨタのリコールで答弁。直嶋大臣はトヨタ自動車販売社員出身だけに、淡々と答弁して、前原さんがとうとうとしゃべる閣僚同士の友情。
by miyazakinobu on Twitter

阿久津幸彦・民主党副幹事長の参考人招致を要求

2010年02月15日 11時19分25秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
[写真]衆院予算委員会への参考人招致を要求された阿久津幸彦・民主党副幹事長(宮崎信行撮影)

【衆院予算委員会 一般的質疑②日目 2010年2月15日】

 自民党の福井照議員は15日午前の衆院予算委員会の一般的質疑で、箇所付け漏洩事件に関して、阿久津幸彦・民主党副幹事長(衆院議員)の参考人招致を要求しました。

 三日月大造・国交政務官は、1月28日夜、阿久津副幹事長に箇所付け資料を持って行ったことを明らかにしました。阿久津副幹事長は29日、各都道府県連の代表者に資料を漏洩しています。

 福井議員は、阿久津副幹事長が1月30日ないしは31日に、八王子南バイパス周辺の地権者に対して、箇所付けを明かし、「俺は政治力があるんだ」といった趣旨の発言をしたことを暴露しました。

 福井議員は、三日月政務官に対して、「三日月さんは小沢さんのことが好きじゃないんでしょう?」と語りかけ、「いやいややっている仕事は必ずミスするんでしょ」と三日月政務官に同情しました。

 福井議員は、前原誠司国土交通大臣に対して、情報の出し入れについて、「メール問題の二の舞になりますよ」とアドバイス。私も福井議員の考えに賛同します。

 この後、田村憲久議員は、菅直人財務大臣に対して、消費税について質問し、予算委員会の審議の幅が広がってきました。

2月10日(水)のつぶやき

2010年02月11日 00時13分37秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導

00:00 from web 日大二高の先輩の大島九州男さんが予算委理事だから、参院の予算審議もみたい。昨年はまるっきり参院は聞いていない。当初は選挙区周りの予定だったけど、西松事件で3月がまるまる潰れた。 00:01 from web (Re: @ikeda_mari@ikeda_mari 枝野幸男さん、大臣就任おめでとうございます。 00:08 from web 枝野さん、入閣じわじわ来た。第2次民主党の初代の政調会は、伊藤英成会長(政界引退)、岡田克也会長代理、枝野幸男筆頭副会長のトリオだったんですよね。 00:19 from web 枝野幸男さんなら特別会計に切り込める。枝野大臣というのは、国民とっては数十兆円のお買い物ですね。 00:37 from web いやはや目出度い!さっそくブログにまとめました。枝野幸男さん、満を持して入閣 行政刷新担当大臣 http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/ba6f3ae8c453178c68dc2a24a81ff1b3 00:38 from web あすは朝遅いから、ビール飲もうビール。 00:46 from web 枝野さんは野党時代から、予算の修正案の提案者として予算委の答弁に立っていますね。大臣になったって、明日からでも答弁できますよ。 RT @ngttks RT @miyazakinobu 早く枝野さんの委員会答弁見たいです。 00:47 from web 今思い出したけど、英成さんと神崎さんはそっくりでした。RT @main_streamz 当時の民主党の女性秘書で、神崎武法と伊藤英成を間違える人はけっこういましたw@miyazakinobu 第2次民主党の初代の政調会は、伊藤英成会長、岡田克也会長代理、枝野幸男筆頭副会長のトリオ 00:58 from web 寝ます。 07:46 from Keitai Web (Re: @james82t1205@james82t1205 おはようございます。 21:04 from web 「箇所付け」の問題点について、なんとか分かりやすく書こうと務めています。無料ブログ更新。箇所付け事件で審議紛糾 衆院予算委は一般質疑に入る http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/357e8116d5920dfba5eafa4c3d910339 21:17 from web 金曜日に国会に行く、と一部の人に言ってしまいましたが、金曜日は国会に行きません。 21:27 from web 発生順があべこべになっていますが、予算委の基本的質疑の国会傍聴記です。ブログにUP。二大政党対決、自民党「民主党にはなぜ綱領がないのか」 http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/638cf35a3acba17b25724bca4f488d83 21:28 from web 非小沢「内閣入り」親小沢「拘置所入り」 RT @zukazouわかりやすー RT @J_Agent: @KOKUMINnoKOE 非小沢「資料出す」 vs 親小沢「お前、待て」 21:30 from web 箇所付け事件は説明が難しいですね。 21:34 from web (Re: @monk399@monk399 @knobonzo 正確には東京都内14事業のうち、3事業が八王子=担当の阿久津副幹事長の選挙区です。東京都内は25選挙区あります。東京都は中心部の都市整備が進んでいるという事情もありますが、やはり14事業のうちの3事業は、「お手盛り」疑惑を持ちます。 21:35 from web 当時の民主党や野党ですから、それはないでしょう。 RT @monk399 ということは、参院選の時も民主党は似たようなことやったのかな? 21:37 from web (Re: @Watts_1898@Watts_1898 「箇所付け事件」は説明が難しいので、ていねいに回を重ねてフォローしていきたいと思います。予算審議入り前に民主党県連に情報を漏らしましたが、逆に全党の国会議員に一覧表を配っちゃえば、「さすがは民主党。新しい予算審議のあり方だ」となったかもしれませんね。 21:44 from web (Re: @knobonzo@knobonzo あ、そうか。(笑)。ただたんに、国交省担当副幹事長の選挙区だということしか考えていませんでした。真相はまだ分かりません。 21:46 from web 阿久津幸彦副幹事長は箇所付け資料を封筒詰め「部内限り」と明記して配った際に、「○○億円~○○億円」について、「真ん中辺りにあると思ってください」と説明したようです。これが何の意味か。適当にそう言ったのか、それとも数字をぼかしたという意味なのか。まだまだ真相は闇の中。 21:48 from web 例えば、6つの選挙区がある県連だったら、代表の議員がいる選挙区総支部の担当者1人に資料を配ったようです。そして、他の総支部にはコピーをしていい。そして社民党や国民新党の議員の総支部に配って良いかは、県連の判断に任せると言ったようです。機密情報だという認識が高かった証拠です。 21:49 from web 大賛成です。それと民主党本部(200億円)も対象に入れてください。大賛成!! RT @12road 各省庁各機関の会計帳簿をネットで公開したら?全国の会計専門家がチェックしてくれればある程度ムダが見つかるだろう。 21:52 from web 私はブログで2年間、政権交代をお願いしてきました。とはいえ、予算審議前に箇所付けを組織的に漏らすような政党になるとは思いませんでした。この問題はしっかりとけじめをつけさせます。 21:59 from web やりましょう!やりましょう!大賛成です! RT @12road 故石井紘基議員は国民会計検査院という構想を持っていた。ネットの発達した今こそそれが可能だ。官庁会計のネット公開をしよう。 22:01 from web きょうの夕方の衆院予算委員会理事会で、自民党には提出されたようです。報道陣には公開されなかったそうですが、自民党がマスコミに流出してくれるでしょう。 RT @SalahBryant 箇所付けの資料ちゃんとでてきたのかな? by miyazakinobu on Twitter


箇所付け事件で審議紛糾 衆院予算委は一般質疑に入る

2010年02月10日 21時26分20秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導

【衆院予算委員会・一般質疑①日目 2010年2月10日】

 本予算審議はきょうから一般質疑に入りました。

 一般質疑はTV中継はありませんし、閣僚は質問者から指定された時間帯だけ、衆院第1委員室に座ります。

 皇居での認証式から帰ってきた枝野幸男・行政刷新大臣もさっそく答弁しました。

 
[写真]答弁する枝野幸男・行政刷新大臣=衆院インターネット審議中継からキャプチャー。

 きょうは午後3時からでしたが、私が問題視している1月29日の「民主党幹事長室から県連への箇所付け内示事件」で審議が紛糾しました。

 ネット上でも、「これがいったい何が問題なの」「そもそも箇所付けって何だ?」との意見が出ています。

 私はこの問題に関して、小沢一郎幹事長の下、副幹事長を務める阿久津幸彦・衆院議員の事務所に断続的に取材の依頼、私が作成した質問書への記入・ファクスをお願いしていますが、現時点で快い対応がありません。

 前原誠司・国土交通相は事実関係として、次のように答弁しました。

 「1月下旬に党側から22年度に向けた検討状況について教えて欲しい、という要請がありましたので、三日月大造政務官が国土交通担当の阿久津副幹事長に関係資料を適宜みつくろって説明した」とのことです。

 この答弁からすると、阿久津副幹事長が県連を3つの時間帯に分けて呼び出し、配布した資料は、民主党幹事長室がワープロで打ち直した資料である可能性が高いと思われます。

 自民党は基本的質疑のトップバッターだった金子一義委員(前国交相)が「国会の予算修正権を脅かすものだ」としました。一方、平野博文官房長官は、「調査した上で担当者を処分する」とした自らの答弁に逃げ腰の姿勢を示しました。また、平野長官は、町村信孝筆頭理事(自民党)のヤジに対して答弁するなど閣僚らしからぬ態度を示しました。平野官房長官は「危機意識」が乏しく、大変不満の残る対応です。

 また報道によると、予算委に先立つ理事会で、民主党の池田元久理事が同党の松原仁筆頭理事につかみかかる騒動が起きたそうです。理事会で同じ政党の理事がつかみ合いになったなどということは初めて聞きました。

 また、私の入手している民主党都連に配った13カ所の事業額の箇所付け表では、阿久津議員の選挙区の事業が3つあり、すべて概算要求を大幅に上回る箇所付けがされています。

 
[写真]阿久津幸彦副幹事長(宮崎信行写す)

 国道468号「圏央道」の八王子分が概算要求の「101億~120億円」が来年度事業額として「115億~135億円」と大幅に増額。国道20号八王子南バイパスは「6億~8億円」→「18億~22億円」。国道16号の八王子拡幅が「1億~3億円」→「4億~6億円」になっています。そして、3つとも備考欄に八王子市・東京都から要望(陳情)があったと明記されてあります。これに対して、阿久津さんは私の質問に答えてくれません。

 この問題については、自民党政権時代の公共事業の予算取りに詳しい記者らにも意見を聞いています。自民党議員は財務省原案や国交省実施計画などを官僚に問い合わせたりして、自分で情報の出し入れしていました。それに箇所付けの内示は中堅議員でもやらない人は全くやらなかった。やる人は徹底しています。自分の選挙区対策のために、事前に星取り表をつくっておき、結果判明後の電話がけも、議員が直接電話する有力支持者、秘書から電話する支持者を仕分けしておいたようです。さらに北関東地方のベテラン議員は、当日だけ臨時オフィスを借りて、アルバイトも調達し、入手した資料の個別箇所に印をつけて、個々にファクスを流す作業を徹夜でしていた議員もいます。

 これを民主党は幹事長室に一元化したというものです。この情報網に依存する体質になっていくと、党幹事長の権勢が絶大になる危険性があります。

 国交省政務三役も箇所付けを予算審議の中に組み込みたいのなら、政府が本予算案を1月22日に国会に提出した当日に仮配分表を全国会議員に配布すべきだったと思います。

 そして、党と国交省の交通整理ができていない平野官房長官の責任は重大です。日本の国会の予算審議というのは、こういう風に押し問答をしている内に2月下旬に与党が強行採決をしてうやむやになることがよくあります。できれば、官邸、党、国交省、第三者による調査委員会を設けて欲しいものです。しかし、それをやると予算成立が遅れる危険性があるのが悩ましいところです。

 予算委に戻ります。

 
[画像]自民党の金子一義委員。後ろは江端貴子・民主党議員。

 金子委員の質問中に与野党の理事が協議し、委員会終了後の理事会で提出されました。金子さんは「大きな前進」としながら、「ここから先の質問は資料を見てから、改めてやります」として、「民主党を支持したかどうかで、税金の配分を決めるたとすれば問題だ。資料を見てから質問する」とし、持ち時間を次回に持ち越すよう鹿野道彦委員長(民主党)に要請しましたが、鹿野委員長は「理事同士で決まったことなので質問を続けてください」と取りなしました。そして野党議員としては異例のことですが、金子委員は「私は持ち時間を放棄します」として引き上げました。鹿野道彦委員長(民主党)はやむなく質疑の終局を宣言し、散会しました。

 報道によると、この後の理事会で民主党は資料を提出しましたが、報道陣への開示を拒否したそうです。

 なお、12日(金)午前9時から「集中審議・鳩山内閣の政治姿勢について」がありますが、今年の国会傍聴記では、一般質疑に集中したいので、集中審議の日は他の取材に時間を振り向ける方針です。よろしく。


二大政党対決、自民党「民主党にはなぜ綱領がないのか」

2010年02月10日 21時25分59秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
(このエントリの初投稿日時は2010年2月10日午後10時)

【衆院予算委員会 2010年度本予算案の基本的質疑①②日目、2月5日、8日】

 本予算の基本的質疑の①日目、②日目が終わりました。③日目もありますが、NHK中継入りは初めの2日間だけとなっています。かなり内容の濃い、満足が行く質疑だったと評価しています。

 野党転落後の自民党が「次の内閣(NC)」を作ってくれないことが不満でした。自民党の川崎二郎国対委員長がテレビで「自民党の部会長は相当育つよ。例えば子育て政策なら、厚労相経験者が3、4人程度いる中で、やるんだから。舛添さんとかに説明しなきゃいけないんだから、相当育つよ」(朝日ニュースター番組)と満足げに話していました。だったら、部会長を次の内閣の閣僚にすればいいのに・・・・・・

 その疑問が基本的質疑を聞いていて解けました。金子一義前国交相、石破茂・元防衛相、菅義偉・元総務相、伊吹文明・元財務相と、元職がずらりと並び、現職に対峙し、持ち味を発揮しました。

 仮に「次の内閣」を作った場合、元大臣が「次の大臣」になってしまい、人事がまるっきり動かない状態になってしまう。これに元気な中堅が反発する。だから自民党はNCを作れない。こういうことだと思います。

 とはいえ、いずれはNCを作ってください。二大政党デモクラシーを日本に定着させましょう。

【民主党には綱領がない】

 伊吹文明さんは「元幹事長」として、鳩山由紀夫「元幹事長」と対決。政党の幹事長同士としての証文が不履行になった、その証文は今でも自民党幹事長室に残っていると鳩山さんを牽制して、伊吹質問が始まりました。

 論語に、君子は本を務む。本立ちて道生ず、という言葉がありますが、伊吹さんは衆議院議員手帳を取り出し、憲法を読み上げるなど、「絶対的なもの」に立ち返って質問をしたので、説得力が出ました。

 伊吹さんは「民主党の綱領というものを読んだことがない。あるのか?」と質問。鳩山代表は「綱領はない」「マニフェストの中に具体案を書き込んでいる」と答弁。

 ここで伊吹さんは次のような禅問答をしかけます。

 ① 入学試験は必要なものと認めるのか?
 ② 特許権という権利を認めるのは良いことか?
 ③ ユニクロの安売り商法はどう思うか?


 たしかに、①入学試験という制度は「法の下の平等(日本国憲法14条)」、憲法26条1項の「教育を受ける権利」を制約しているのでは? 特許権は憲法29条でいう「財産権は、これを侵してはいけない」の財産なのか、特許権によって製品をつくれなくなる製造業者の財産はどうなるのか? ユニクロの安売り商法は、独占禁止法第1条の不当な取引に該当するのでは?

 こういったことに民主党政権がどう対応するのか。そのためには党綱領を設ける必要があると思います。鳩山さんは「マニフェストが基本だ」としましたが、いずれ政権が落ち着いたときに、民主党の綱領と規約、代表選規定をしっかりと作り上げていく必要があると思います。

 それを自民党に教えられました。

枝野幸男さん、満を持して入閣 行政刷新担当大臣

2010年02月10日 00時36分44秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
 まさに満を持しての入閣です。

 報道によると、鳩山由紀夫首相(民主党代表)は、10日にも、枝野幸男さん(埼玉5区)を入閣させ、内閣府特命担当大臣・行政刷新担当に起用することになりました。

 枝野幸男さんの「幸男」は憲政の神様「尾崎行雄」にちなむそうですが、むしろ、枝野さんは「ミスター民主党」と呼ぶべきだと思います。まさに民主党らしさ、すなわち、青雲の志、国家・国民への熱い思い、政策オタクを最も体言化しているのが枝野幸男という人だと思います。

 民主党幹部の中には爽やかさに欠ける振る舞いをする人もいますが、枝野幸男のそれはいつも爽やかです。衆院予算委理事として委員長席に駆け寄った際は、集音マイクに向かって怒鳴る茶目っ気もあります。

 枝野さんは第1次民主党を代表して、1998年の第2次民主党の政策作りに参加。最初の政調会を伊藤英成会長(新党友愛出身)、岡田克也会長代理(民政党出身)、枝野幸男筆頭副会長(第1次民主党出身)のトリオとして切り盛りし、政権交代につながる政策の礎をつくりました。

 1998年の金融国会では「政策新人類」の異名を獲得。私は98金融国会の歴史的評価には否定的なのですが、民主党の「政策オタクぶり」を世に知らしめました。

 実は私にとって、新聞記者としての初取材が枝野さんの選挙関連なんです。1997年4月に入社する半年前、入社が内定した大学生だった僕は、第41回衆院選、初の小選挙区選挙で、大宮の開票所で票数をファクスする仕事をしました。なぜ、入社前の内定者が仕事をしたのかはもう忘れましたが、その頃から、枝野幸男は気になる存在であり続けました。

 枝野さんなら特別会計の仕組みも理解しているはずだし、事業仕分けに期待できます。ついでに、企業の利益剰余金への課税にも踏み込んで欲しい、と期待します。

 遅きに失した感もありますが、ようやく枝野幸男の力が発揮できる場面になりました。情報の出し入れが上手い枝野さんは、本来は内閣官房長官が向いていると思いますが、まずは、行政刷新相として思う存分暴れて欲しいと思います。

 ガンバレ、ガンバレ!枝野!
 行け、それ行け、ミスター民主党! 

閣議は朝やれ!

2010年02月09日 23時16分17秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導

(このエントリの初投稿日時は2010年2月9日午後11時。予算審議中は、エントリーの順番が発生順とずれることがありますのでご了解下さい)

【衆院予算委員会基本的質疑③日目 2010年2月9日】

 きょう、ようやく当初予算書をもらって、重いカバンを背負って帰宅しました。ことしは「事情」がありましたので、補正予算書の入手も遅かったのですが、さっそく予算書をひもといてみたいと思います。

 基本的質疑は③日目。NHKなしですが、全閣僚出席で行われました。

 自民党の大村秀章・前厚生労働副大臣の質問。
 国民年金、厚生年金の保険料が年金給付以外にも使われていると指摘しました。

 平成22年度特別会計予算の271頁によると、「年金特別会計国民年金勘定」で、歳出として、「年金相談事業など」へ1029億円を繰り出しています。

 また同書278頁によると、「年金特別会計厚生年金勘定」からも「年金相談事業など」へ1016億円が繰り出されています。

 それぞれ前年当初予算比で、△47億円、△99億円減っているだけで、政権交代してもほぼ同額が「流用」されたことになります。

 極めて残念です。

 なぜこのようなことが起きたのか。大村さんは「政務三役から指示がなかった」との言質を厚労官僚から取っているようです。

 重ね重ね残念です。

 というのは、ねじれ国会、2007年逆転の夏・第21回参院選からスタートした「法案の嵐作戦」で、参院で最初に可決させた議員立法が「年金流用禁止法」(第168国会参法第1号、直嶋正行、蓮舫、福山哲郎、大塚耕平、辻泰弘、足立信也各参院議員提出)」だったからです。

 民主党の政権交代への道のりの序章となった法案(衆院で継続審議のまま事実上廃案)が、最初の予算編成に生かされていないからです。

 おそらく長妻昭・厚生労働大臣ら政務三役は忘れていたのだと思います。足立信也発議者は、今厚労政務官なのですが、忙殺されて気付かなかったのでしょう。

【当ブログ内関連エントリー】
年金保険料流用禁止法案が参院本会議で可決(2007年11月2日)
民主の年金流用禁止法案が参院委員会で可決(2007年11月1日)
民主党、年金保険料流用禁止法案を参院先議で提出(2007年9月14日)
【長妻質問】衆院自公、「イタイ」国会審議 年金流用禁止法案(2007年11月21日)

 きょうは閣議を見てきました。国会議事堂本会の3階で開かれている衆院予算委員会が午後5時過ぎに終わったら、2階に降りて大臣室で閣議をやると聞いていました。が、実際に閣議が始まったのは午後6時25分でした。上に書いた「年金流用問題」で審議がストップしたからです。SP(警護官)も衛視も新聞記者も、みんな待ちぼうけです。鳩山内閣は、すべてが後手後手に回っています。

 優先順位をしっかりとつけないといけません。予算はいまさら組み直せませんから、長妻さんは頭を下げるべきです。

 そして、閣議は朝やる。大事なことを決めるのは朝と決まっています。答弁の勉強で朝が忙しいのなら、早朝に閣議をやる。早朝も忙しければ未明にやるべきです。それと、閣議はインターネットで公開する。閣僚懇談会は非公開でかまいませんが、閣議をインターネットで公開すると、情報公開と情報共有が早くなります。

 トップダウンで物事を決めるのが鳩山内閣です。情報の川上にいる人間は朝早くなければいけません。夜の宴会をやめて、朝の5時や6時に閣議をやればいいのです。

 人口わずか4000人の町長は、午前5時45分に町長室に入りました。8つの新聞を読みながら、職員が知っておいた方がいいことをメールにしたため、毎朝、送りました。それが評判になって役場外の人からも「僕にも送ってよ」とせがまれました。やがてメールがまとまり本になりました。35歳の青年町長は11年間の任期中にスター首長になり、今は首相補佐官をしています。逢坂誠二さんです。

 いつまで続くか分からないんだから、朝の5時から閣議をやる。政務三役会議はインターネットで公開する。そうすると、職員は政務三役会議を見ますから、会議が終わると同時に、官僚たちが整った資料をもって、すぐに説明に来るでしょう。

 偉い人ほど早朝から働かなければならない--アメリカでは当たり前です。私事で恐縮ですが、私の父は、地域の同業数十社の中で、どこよりも朝早くシャッターを開けます。75歳になった今でもそうです。ただの一日の例外もなくです。だから、父の会社は広告を出さなくても、仕事の依頼が来ます。

 どうせいつまで続くか分からないんだから、酒なんか飲まずに早朝から働け! 閣僚任期も人生も、どうせいつまで続くか分からないんだから、早朝から働け!そして、夜は寝ろ。


きょうの東京新聞29面に私のコメントが載っています。

2010年02月09日 04時12分54秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
[画像]今日付の東京新聞29面

 きょう2010年2月9日付東京新聞29面(第1社会面)に私のコメントが載っています。東京新聞は中日新聞東京本社が発行しています。

 当該記事は、企画物で「底流・陸山会事件(3)口の堅さ第一条件」の最後の1段です。

(東京新聞から一部引用はじめ)

 大学時代からの知人で逮捕直前まで石川被告と連絡を取っていた政治ジャーナリストの宮崎信行氏(35)は「『小沢氏の元秘書十年』という肩書以外、何が残ったのか。彼にとって小沢氏とは何だったのか」と言う。

(東京新聞から一部引用おわり)

 ということで、小沢一郎さんが政治家志望の若者の夢を利用して低賃金でこき使い、政策を勉強する時間を与えずに立候補させ、カイロのように使い捨てることに精一杯、反抗してみました。

 このコメントは、起訴のかなり前の段階での予定稿作りでの取材で、1時間以上しゃべりまくった中でのわずか2フレーズなのですが、良い具合にコメントがはまって良かったです。まあ、世論がどう受け止めるかは、日が昇ってからです。

 ところで、東京新聞第1社会面って「ちびまる子ちゃん」の4コママンガが連載しているんですね。そんなことにも目がいく余裕ができてきました。

2月08日(月)のつぶやきその2

2010年02月09日 00時14分10秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
10:46 from web
#kokkai 衆院予算委。野田毅さん。日銀副総裁の答弁を受け、デフレギャップ(需要と供給のずれ、受給ギャップ)を指摘。「もっとデフレを叩く」予算が必要だと強調。
10:50 from web
第45回衆院選で当選した議員の資産等報告書が公開されたようです。インターネット公開は未対応ですが、首都圏にお住まいの方なら、「衆院第二別館の8階」で見られますので、一度行ってみてください。建物の入り口で警備員さんに身分証明書の掲示を求められますが、後はスイスイ行けます。
10:52 from web
#kokkai 衆院予算委。野田毅さんが、新進党解党の後、第2次民主党に参加していたら、今頃は財務大臣か、国家戦略担当相、経財相だったでしょうね。その辺の悔しさが感じられます。
10:54 from web (Re: @thirdfriend
@thirdfriend 憲法で唯一、「必ず国会に出せなければいけない議案」というのは、この当初予算案だけです。米国では歳入法案、歳出法案と分けますが、日本では政府予算案はワンパッケージです。国会で修正したことは、本予算案に限れば、過去に例がありません。
10:55 from web
#kokkai 衆院予算委。野田毅さん、「乗数効果・・・」。また乗数効果が出てきました。今年の予算審議はやたら「労働なき富」「乗数効果」がはやり言葉になっています。
10:57 from web
#kokkai 衆院予算委。ちなみに昨年の通常国会では、予算委で「ワイズスペンディング」が流行しました。元はケインズの言葉ですが、与謝野・財務大臣(当時)が多用したから、野党(民主党)議員も使いました。はやり言葉により、与野党どちらのペースか、流れが出来てきます。
10:59 from web (Re: @mi13kr
@mi13kr 工学部の方なら、ミクロ経済学、マクロ経済学、理論経済学があれば、選択するのをおすすめします。いずれに役に立つし、試験は数学ができれば、何とかとれると思いますよ。
11:01 from web
#kokkai 衆院予算委。野田毅さん「消費税を上げられなかったという意味での自民党の責任がある」と異例の言及。どうやら、参院選で自民党は「消費税増税」をマニフェストに載せるという考え方があるかも。民主党は「4年間消費税を上げない」ことになっており、面白い政策論争が期待できそう。
11:07 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の加藤勝信さん。厚労部会長として、「子ども手当」質問。加藤さんは大蔵省出身。加藤六月元農相の娘婿です。第45回衆院選は小選挙区で当選しました。自民党的な「できる議員」とされています。
11:08 from web
小沢一郎さんは不安で不安でしょうがない人です。 RT @james82t1205 人間ではなくサイコパスですよ、小沢は。RT @hosodango また、小沢さん、預貯金「なし」報告だよ・・・。人間ココまで堂々とできるんだな・・・。http://bit.ly/crTe16
11:08 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の加藤勝信さんの質問は初めて聞きますが、かなり大まかな財政フレームがしっかりと頭に入っている人のような印象を受けます。
11:25 from web
#kokai 衆院予算委。子ども手当について、鳩山総理「2年目(2011年度)からは月額2万6000円全額支給したい」と明言。財政の厳しさは認めながら、「特別会計改革などで努力」。必死に作業を進めながら、マニフェスト通り実施。ガンバレ鳩山!
11:27 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤勝信氏、「努力して、来年度(2011年度)に財源が出てくるということは、私たちが今審議している2010年度予算には無駄があるということですか?」これは加藤議員、上手いですね。
11:30 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤議員、「不完全な予算」なので、「これ以上審議できない」として、予算審議止まる。自民党も立派な野党です←褒め言葉です、本気で。
11:36 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の下村博文さん。文部科学関係議員。
12:02 from web (Re: @thirdfriend
@thirdfriend 衆院先例集によると、昭和53年国会で54年度予算案が、予算委員会で「否決」、同日の本会議で「可決」しています。ご指摘ありがとうございました。もっと勉強します。
12:02 from web (Re: @wasp_star
@wasp_star 国会議員資産公開法は、「当座預金と普通預金は対象外」となっています。
12:48 from web (Re: @thirdfriend
@thirdfriend 福田内閣が「1兆円減税」に関して、53年度本予算の政府原案の修正に応じているんですね。私は、これは「予算の組み替え」という言葉遣いをしています。私は昨年の参院での第2次補正予算修正案(福山哲郎発議者)可決を「予算の修正」とイメージしていました。
12:57 from web (Re: @libro_jp
@libro_jp 東京会場で見ました。けっこう強烈ですね。ポタラ宮。
12:58 from web
自民党が野党になって、予算委の基本的質疑が具体的な政策課題と大きな財政フレームに基づいたものになり、大変充実しています。「野党・自民党」という存在も、政権交代の大きな成果だと感じています。
13:01 from web
さあ、午後も張り切ってまいりましょう。#kokkai 衆院予算委。自民党の町村信孝・筆頭理事です。
13:05 from web
#kokkai 衆院予算委。町村筆頭理事、「箇所付け」の政府調査について、平野官房長官に再確認。
13:07 from web
#kokkai 衆院予算委。平野博文・官房長官が箇所付け問題で狼狽気味。やはり、この問題は、民主党の小沢一郎幹事長の影があるのでしょう。
13:51 from web
#kokkai 衆院予算委。町村さん、「八ッ場ダム廃止の理由は?」
14:01 from web
#kokkai 衆院予算委。町村信孝さんが、昼の「鳩山・小沢会談」の内容を述べるよう促すが、鳩山首相が拒否。自民党の質問は終了。あすの基本的質疑3日目はNHKはありませんが、河野太郎さん、宮腰光寛・農林部会長らが質問に立ちます。
by miyazakinobu on Twitter

2月08日(月)のつぶやき

2010年02月09日 00時12分46秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
08:09 from Keitai Web
おはようございます。スーパーボウルを30分見てから、9時から国会中継です。
08:15 from Keitai Web (Re: @not_on
@not_on 今週も幸せな1週間でありますように!
09:00 from web
後ろ髪を引かれる思いで、スーパーボウル観戦を止めて、国会中継へ。
09:00 from web
#kokkai 衆院予算委。22年度本予算審議の基本的質疑2日目。基本的質疑は3日間ですが、#NHK中継はきょうまでです。
09:04 from web
#kokkai 衆院予算委。きょうも政府参考人として、国税庁次長の岡本芳郎さんが呼ばれました。鳩山故人献金、小沢陸山会の政治資金問題が聞かれるのでしょう。
09:05 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の加藤紘一さん。冒頭からペースをつかみました。総理は、加藤紘一さんの「委員長!」の声で答弁をやめてしまい、「はい?」と自信なさげでした。これで自民党ペースで審議が進むことになりそうです。
09:15 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤紘一さん、「逃げの福島党首」と挑発。政治とカネで連立離脱をそそのかす。
09:18 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤紘一さん「確定申告に影響しますよ」。鳩山さんの石橋家の遺産相続に関して。加藤「同僚が聞いてきている。税務署に異変が起きている」「自民党は過疎の村を回りふるさと対話集会をしている」。
09:19 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤紘一さん「私なら辞職します」。自分のひとことで納税意識が変わったとなれば。
09:21 from web
#kokkai 衆院予算委。鳩山総理「国民の3大義務を果たすようにしていただきたい」と強調。かなり自民党に攻められている印象。
09:34 from web
#kokkai 衆院予算委員会。加藤紘一さんが菅直人大臣に経済問答を挑む。菅さん大ジョブか?
09:58 from web
#kokkai 衆院予算委、加藤氏、「社会保障費に比べて公共事業費は3分の1以下にすでに下がっている」と指摘し、「コンクリートから人へ」の撤回を。
09:59 from web
#kokkai 衆院予算委。加藤氏、「コメの次に大事な作物は大豆だ」と指摘。
10:01 from web
加藤紘一さん、「菅さん、筒井信隆さん、平野達夫さん、篠原孝さん」の名前を出し、民主党農政を評価。そのうえで、小沢一郎さんの農政に触れ、「過剰生産になる」「すでに暴落し始めている」と指摘。#kokkai 衆院予算委。
10:02 from web
#kokkai 衆院予算委。小沢さんに生産調整にまで命令される農政はごめん、と加藤氏指摘。「あす宮腰光寛・農水部会長が1時間聞きます」と予告。
10:04 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の自浄作用。派閥抗争などもあったが、ダメな人は落選する仕組みになっていた。こうやってヤジるしか仕事がない民主党議員は落選すると指摘して加藤質問終了。続いて、野田毅・元建設大臣・元経企庁長官。小沢の被害者の一人。
10:14 from web
#kokai 衆院予算委。野田毅さんは大蔵省を若くして辞めて衆院に。「国税庁で資産税課長をやっていた」とのこと。へぇー。菅大臣、「大臣として資産税課長と呼んでいないし、話してもいない」。
10:24 from web
#kokkai 衆院予算委。小沢仕分けは「参院選に役に立つかどうか」。参院選で「独裁を完成しようとしている」。自民党の野田毅さん、「小沢さんに逆らって決定した予算はあるのか?」
10:27 from web
#kokkai 衆院予算委。野田毅さんは、新進党を経て、小沢自由党で幹事長を務めて、自自連立。連立離脱の際に、小沢さんと袂を分かち、保守党を結党。しかし、政党助成金が入らず、衆院選で大敗しました。当選13回生の元自治大臣、建設大臣、経済企画庁長官。
10:27 from web
#kokkai 衆院予算委。野田氏、「小沢さんが中国から帰るまで税制改正大綱も決定できない」「最後は密室よりもヒドイ。一人仕分けだ」として小沢独裁を批判。
10:32 from web
#kokkai 衆院予算委。仙谷由人国家戦略担当相、「野田先生ともあろう方が、さきほどから何とか陰謀論~止めて欲しい」として、野田毅さんの「小沢仕分け」論を批判。
10:35 from web (Re: @main_streamz
@main_streamz 自民党の実力者は、野党5ヶ月の間に、マスコミには出ないけど、ずいぶんと勉強していたことがうかがえます。
10:38 from web
#kokkai 衆院予算委。菅財務大臣、仙谷国家戦略担当相は、自民党に反論。これまでの予算審議は、「先生おっしゃるとおり」と答弁して、少しでも早く予算を通してくれるようにしていた。これは政権交代効果か? でも、予算通過が遅れたら、元の木阿弥になる。答えは2月中に出る。
10:39 from web (Re: @uesugitakashi
@uesugitakashi 検察を挑発するのは止めなさい。
10:44 from web (Re: @kuniomi
@kuniomi 自民党さんにしっかり追及してもらわないと困ります。国会論議こそ、最大の選挙対策です。国民の政治へのアプローチと関心が最高になっていますから、小沢グループに、「時代が変わったなあ」とガツンと知らしめてやりたい。
by miyazakinobu on Twitter

さあ、国民の出番だ。

2010年02月08日 18時51分25秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導

[写真]民主党代表の演説に耳を傾ける国民、2009年夏

 報道によると、鳩山由紀夫・民主党代表(総理)は、8日昼、政治資金の不正問題で、国民の政治への信頼を傷つけた小沢一郎幹事長から、「私がこの仕事を続けていってよろしいか」と問われ、鳩山総理は「ぜひ一生懸命頑張って欲しい」と述べたそうです。

 こうなれば、仕方がありません。鳩山総理には、小沢幹事長と共倒れしていただくしかありません。

 私は元々、政権交代後は、「新進党を解党し政権交代を遅らせたけじめ」というカードを突きつけて、小沢さんを政界引退に追い込むシナリオを考えていました。ところが、実際はその反対になってしまい、小沢さん、山岡賢次さん、松木謙公さんら旧自由党一派に民主党を乗っ取られてしまう結果となりました。それでいて、誰もが「見て見ぬふりをする」。こんなことは自民党では考えられませんでした。

 なんとか、総理には、小沢さんをトカゲのしっぽのように切って、民主党政権を進めていただきたいと思うのですが、こうなったら仕方がありません。鳩山さんが巻き添えになるのはやむを得ないという覚悟で、小沢一郎さんを政界追放に追い込みましょう。

 まずは村越祐民さん、枝野幸男さんら、小沢さんの幹事長辞任や議員辞職を求めている民主党議員をシッカリ守りましょう。参院選の敗北に期待するより前に、まずはシッカリと民主党議員に圧力をかけていきましょう。

小沢氏幹事長続投、会見で表明 首相も容認(朝日新聞) - goo ニュース

 民主党の小沢一郎幹事長は8日夕、党本部で行われた記者会見で、去就が注目されていた幹事長職を続投する意向を示した。同日昼に鳩山首相と首相官邸で会談した際の内容について、「私が『この仕事を続けていってよろしいか』という申し上げた。首相からは『ぜひ一生懸命頑張って欲しい』ということだった」というやりとりがあったことを明らかにした。(後略)


2月05日(金)のつぶやきその4

2010年02月06日 00時14分05秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
17:19 from web
まだ考え中ですが、「国権の最高機関は国会であり、国民の知る権利は平場の国会が守るべきだ」との考えの下、今回の予算審議は国会ウォッチャーを前に出し、「民主党支持ジャーナリスト」は後ろに引こうと思います。
17:20 from web
きょうの質疑、国税庁次長が答弁し、鳩山総理がまとめるという答弁でお開きとなりました。国税庁次長は、「裏献金は雑所得として課税の対象になる」という趣旨の答弁をしました。
17:21 from web
きょうの審議については、ブログにもまとめますが、ゆっくりアップします。これから夕食です。きょうの質疑で何かご質問あれば、夜以降、お答えさせていただきますので、ご遠慮なくどうぞ。#kokkai
17:25 from web
@OSNEG どこの誰だか存じ上げませんが、あの総理秘書官(@seiji_ohsaka)にイチバンにフォローされているような方のようですので、畏れ多いのですが、フォロー返しさせていただきます(笑)。
18:55 from web (Re: @margaritastella
@margaritastella 誤解なきように。この予算審議は「国会」という大所高所という構図から切り取って報じていくのが分かりやすいな、と考えつつあるということです。民主党を支持しなくなったり、「民主党支持ジャーナリストを名乗ること」を止めるわけではありません。ご心配なく。
18:57 from web (Re: @margaritastella
@margaritastella 犯罪性があるかないかに関係なく、所得を申告しないと、脱税(申告漏れ)になります。なお、私は衆院財務金融委員会もよく傍聴していますが、国税庁は「一般論としましては~」と断ったうえで、ものすごい剛速球を投げることがあります。今国会注目です。
19:28 from Keitai Web
ブログ執筆後回しにしてNHKFM聞こう。
21:28 from Keitai Web (Re: @hatoyamayukio
@hatoyamayukio 土曜日は休みなさい。仕事のできない証左です。
21:42 from Keitai Web (Re: @kuniomi
@kuniomi 私は払います。腕利きの税理士、弁護士を雇うお金がないですから(泣き笑)
by miyazakinobu on Twitter

2月05日(金)のつぶやきその3

2010年02月06日 00時14分04秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
13:41 from web
#kokkai 衆院予算委。 石破自民党政調会長の質問は内閣法制局の問題に。なぜか、質問相手が平野官房長官に集中しています。
13:47 from web (Re: @tarosa_m
@tarosa_m ペーパーには、事業額が「13億~15億円」という風に書いてあり、阿久津幸彦副幹事長が口頭で「その中間あたりになると思ってください」との趣旨の説明をしたとの情報もあります。また「備考欄」に「県知事から陳情あり」といった記載もあったもようです。
13:48 from web
ちょっとお茶飲んできます。
14:24 from web (Re: @sei196
@sei196 予算成立前に内示をするという行為が、予算を審議する「国会」を軽視することになるという政治的な信頼関係がイチバン大きな問題になると思います。
14:25 from web
#kokkai 衆院予算委。石破茂・元防衛大臣が安全保障でノビノビと質問。
14:40 from web
石破茂さんが、国税庁次長に答弁求める。贈与に当たるかどうかの判断について、一般論と断りながら、国税庁としての今後の判断に含みを持たせた、と受け取れる答弁。
14:43 from web
続いて、自民党の棚橋泰文さん。
14:50 from web
棚橋議員が「脱税疑惑」を追及。棚橋さんは質問主意書も出しています。
15:00 from web
「労働なき富」がキーワードになってしまいました。閣僚たちの懸念が的中。
15:01 from web
松原仁・与党側筆頭理事がヤジるのはおかしい。
15:04 from web
棚橋議員が時計を止めて欲しいと言いました。これは民主党議員のヤジがうるさいことで、今後も議事が混乱し、結果として予算通過が遅れることにつながる可能性があると懸念しています。#kokkai 衆院予算委
15:12 from web
いつもですが、鳩山総理は正面から答えるので、質問者のペースが変わらないんですよね。ここで、菅、岡田、亀井、福島大臣が一度答弁に立つと変わるんですが、棚橋議員はそれが分かっているから、鳩山さんと役人にしか聞かない。
15:26 from web
#kokkai 衆院予算委。自民党の菅義偉・元総務相が質問。今度は「小沢問題」のようです。
16:15 from web
#kokkai 衆院予算委。菅(すが)さんの小沢独裁に関する質問のときは、民主党席はほとんどヤジがなかったです。続いて、伊吹文明元財務大臣、幹事長。鳩山威一郎さんの大蔵省での思い出から語り始めました。どこかで豹変するかもしれません。
16:19 from web
伊吹元自民党幹事長、鳩山元民主党幹事長との間で日銀総裁の国会同意人事に関して、幹事長同士の証文があったことをあかす #kokkai
16:20 from web
鳩山総理「16年前に他界した親父に言及してくださって感謝」「父から、俺がイチバン尊敬しているのは伊吹君なんだ、と聞いていた」。
16:33 from web
伊吹さんの質問で再び「箇所付け事件」。「財政法違反かどうかというよりも、憲法違反だと思いますよ」と衆議院議員手帳を胸ポケットから取り出して、憲法をひもときながら言及。 #kokkai
16:34 from web
伊吹氏、「私は今、しっかりとした野党になろうとしている」。
16:37 from web (Re: @tarosa_m
@tarosa_m まだ全容は分かりませんが、阿久津幸彦副幹事長は都道府県ごとに資料を個別に封筒に詰めて渡したそうですから、「透明性」というキーワードがどうなのか。とにかく政府(国交省)と民主党幹事長室の言っていることが食い違っていてまだ、分かりません。
16:37 from web
伊吹さん、「税収見積もり間違えた」ことを認め、謝罪。
16:44 from web
菅財務大臣が乗数効果について説明しだす。伊吹さんの質問の中に、乗数効果を説明しろ、という意図はなかったと思うが。菅さんの悪い癖だ。
16:45 from web
政権も民主党も、自民党ペースにはまっている。ヤジを飛ばす行為自体が、質問者に注目を集めることになる。
16:50 from web
聞かれてもいないのに、乗数効果の答弁をした菅副総理も、不規則発言を繰り返す新人議員もストレスがたまっているんだと思う。民主党も自民党のように総務会や政調部会をつくって、どんどんしゃべった方がいい。人間だから。
16:55 from web
伊吹さんは「民主党政権は概算要求を出させていない」としているが、概算要求を出し直させたわけだから、この役所内での出し直し作業での無駄削減も民主党の実績と考えるべきだと思う。これは解釈の問題。
17:17 from web
#kokkai 衆院予算委員会、当初予算審議の基本的質疑1日目が終わりました。来週(月)午前9時からも基本的質疑があります。きょうは大変充実した質疑でした。野党・自民党のすごさ。「国会ウォッチャー」として嬉しい限りです。
by miyazakinobu on Twitter

2月05日(金)のつぶやきその2

2010年02月06日 00時14分03秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
11:30 from web
与党の質問が続いています。午前9時の開会の際に、国税庁次長が政府参考人として登録されていますが、まだ答弁に立っていません。この後の自民党が質問するのでしょう。注目です。
11:41 from web
野党・自民党の金子一義さんがトップバッター。元予算委員長として強行採決の経験も。国交大臣などを経歴。まずは、私のブログにも書いた「箇所付け」問題から。
11:46 from web
前原国交相は公共事業の「仮配分」を「内示」と言ってしまった、と謝罪し、訂正。自民党の金子前国交相はさらに攻め立てます。
11:58 from web
#kokkai 野党・自民党の最初の質問は“箇所付け”騒動。馬淵国交副大臣に「財政法違反」「国家公務員法の機密漏洩罪」などを指摘。大臣、官房長官、副大臣が「箇所付け」「内示」「仮配分」という言葉が混乱で、与党慣れしていない面を自民党が突く。資料として「県連に配った紙を出せ」
11:59 from web
#kokkai 政権交代後の予算審議で、初めて速記が止まりました。NHK中継は昼休みですが、衆院インターネット審議中継は続いています。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
12:00 from web
個人的には、今回の「箇所付け事件」ですが、全容は分かりませんが、事実とすれば、民主党に対してものすごく失望せざるを得ません。小沢さんの手法のように思えますが、どうなんでしょう。
12:02 from web
審議再開。前原国交大臣、民主党に伝えた仮配分は「検討段階のものなので(予算委への)提出は差し控える」。金子議員、「ヒドイ答弁だねえ、前原さんらしくない答弁だよ」。再度速記止まる。
12:05 from web
“箇所付け事件”前原国交相、民主党県連に出したペーパーの「(予算委への)提出は差し控える」#kokkai 衆院予算委
12:07 from web
金子議員「これが民主党の政治主導ですか?」
12:08 from web
午前は終わり。午後1時から再開。僕も昼ご飯です。#kokkai 衆院予算委。
12:09 from web
箇所付け問題は、一人で取材しているジャーナリストには限界がありますから、ぜひとも大手メディアが支局網を総動員して、真相を明らかにして欲しいものです。
12:57 from web
@fp_enchan @R8Crew @FumiHawk この箇所付け事件、事実ならば民主党支持公言ジャーナリストの私としても極めて残念な出来事です。とはいえ、まだよく全容が分かりません。民主党・鳩山内閣の説明責任と、大手メディアのがんばりに期待します。
13:04 from web
午後のトップバッター、石破茂さんは「我々自由民主党は批判するばかりでない」として総選挙の総括をして、話題を変えたようです。「箇所付け」事件は押し問答が続きそうです。これは予算審議の日程が遅れる可能性が出てきますので、よくありません。
13:06 from web
話題続きました。石破茂さん「質問の順番を変えます」として、“箇所付け事件”の資料提出を官房長官に要求。官房長官「予算委の理事会の結論をお待ちします」石破「いい加減なことを言わないでもらいたい」#kokkai
13:07 from web
石破茂さんは、鳥取県内での“仮配分(内示)”の資料を持っていると示唆した上で、「国会を無視した」「憲法無視」「権力をもったら何をしてもいいのか」と猛烈に抗議。きょうは #NHK でも中継されてます。
13:08 from web
前原国交大臣「党との調整はいたしました」「それが県連に流れたのは極めて遺憾です」と述べ、民主党幹事長室に何らかの問題があった可能性を示唆。
13:12 from web
【用語解説】箇所付けとは、国予算のうち、国交省などの予算を何県の何の事業にいくら配分するか、決めることです。これは国会に提出する予算書に載っておらず、それ自体問題ですが、予算成立後に政府・与党が恣意的に政治力を行使したり、情報を漏らしてあげることで与党の力となってきました。
13:14 from web
松原仁・与党側筆頭理事がヤジを飛ばしています。あり得ません。
13:15 from web
石破さんらは、民主党vs自民党ではなく、「国会軽視」だ、と政府vs国会の構図に持ち込んでいます。自民党へのほとぼりが冷めない中で、うまいけんかのしかただと思います。
13:17 from web
前原国交相、「党とのやりとりの中で、仮配分が党から県連に出たのは想定外」と答弁。#kokkai 衆院予算委。
13:20 from web
「箇所付け事件」は、小沢問題に世論や、マスコミ人員が回っていた時期だったので、おそらく突然のことで驚いていらっしゃる方が多いと思います。私は今夜の「報道ステーション」(名指し)に期待したいですね!
13:24 from web (Re: @polyhound
@polyhound TV、ラジオ中継入りのときは、審議が止まると、傍聴席にいる記者がアナウンサー席に走っていって時間をつなぎます。その様は、ベースに滑り込む野球選手のようでNHKさん、かっこいいなあと見ていました。
13:33 from web
石破さんは、冒頭で、民主党鳥取県連の資料を持っているかのように思える趣旨の発言をしました。#kokkai 衆院予算委員会
13:37 from web
この記事が現時点でイチバンまとまっているようです。【毎日jp】公共工事:個所付け通知 民主、社・国へは後回し 県連優先に与党内紛糾 http://bit.ly/dBvWAj
13:40 from web
民主党幹事長室による陳情一元化の暴走ということのようです。担当は阿久津幸彦副幹事長。封筒に入れて県連に配ったペーパーの内容を把握しました。これは相当まずいことになりそうです。
by miyazakinobu on Twitter

2月05日(金)のつぶやき

2010年02月06日 00時14分02秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導
08:19 from Keitai Web
おはようございます。いよいよ#kokkaiでは来年度予算審議の衆院予算委がスタート。白熱するのは午後からの見通し
08:40 from Keitai Web
今日と来週の月曜日が #NHK 入りの基本的質疑です。#kokkai
08:44 from Keitai Web (Re: @MMHero
@MMHero 英国では影の首相の交際費が国庫で伝票切れるそうです。そのぶんルール違反に厳しい。
08:47 from Keitai Web
国会でお世話になる皆様へ。ストレスのせいと思われるおできがとある関節に出来たので国会に行くのは来週になります。#kokkai
09:03 from web
国税庁次長が政府参考人として呼ばれました。自民党が鳩山首相と小沢幹事長の件で、国税庁に質問すると思われます。国税庁は「具体的な質問には答えられませんが、一般論として~~」として鋭いことをいうことがあります。#kokkai
09:04 from web
#kokkai インターネット中継の方で、開会前の委員室のようすを見ていると、与党側の町村信孝筆頭理事がいろいろと動き回っていることが見て取れます。衆院予算委。
09:09 from web
民主党の池田元久さん。小選挙区で公明党公認候補に勝つ。元NHK政治部記者の金融通の中堅議員。鳩山さんに近いとされる。
09:15 from web
#kokkai デフレ問題で与党議員が日銀の山口副総裁(総裁は出張で不在)に質問。脱デフレで与党議員から日銀への圧力が高まっている。
09:17 from web
菅財務大臣「これまでは財政に頼りすぎた景気対策が多かった」「知恵を出す、例えば、エコ住宅」。池田議員「では、一方の日銀はどうですか?」と日銀への圧力続く。
09:20 from web
私見を言えば、脱デフレは当然だと思いますが、民主党が日銀に圧力をかけるやり方も問題があると思います。まずは、政府が努力すべきです。
09:24 from web
与党民主党の池田議員、「日銀はもっと国債を買うべきだ」との趣旨の質問を日銀副総裁に。副総裁は「その必要はない」との趣旨の答弁。#kokkai
09:30 from web
池田議員は日銀に圧力をかけ続けて終了。続いて、民主党ベテラン古賀一成議員。「16年ぶりの与党。待った甲斐があった」。古賀さんは小選挙区が運悪く自民党の鳩山邦夫さんが対抗馬で、党幹部級では唯一、小選挙区で星を落としました。古賀さん「提言型質問をする」。
09:35 from web
古賀一成さん、ベンチャー・中小企業の質問に移ってきて、面白くなりそうです。福岡の選出です。
09:49 from web
古賀一成さんにしても菅財務大臣にしても、「初めに今のシステムありき」なのが残念だ。失望を禁じ得ない。
09:52 from web
鳩山総理「連立政権なので、あまりマニフェストは言いすぎない方がいい」。岡島一正さんへの答弁。
09:57 from web
-->