10時45分、この日の第1目標ポイントだった「比布大橋」に到達しました。ここまで特に目標がなかったので精神的にはちょっときつかったです。
左岸を選択したのは間違いではなかったようです。ストレスなくトレッキングができました。
しかし、疲れは隠せず歩みはまるでのろま亀さんです。
ここまで歩測で約6キロ。ということは、時速2キロに達していません。
「比布大橋」を渡って、本日の目的地の「愛別橋」までは右岸を往く予定です。
写真は途中で撮った私のスノーシューの跡と石狩川です。
バス停を降りてから30分歩いて、昨日のゴール地点の「麻布橋」のたもとに到着しました。
ちょうど8時です。
今日は右岸に移ろうと考えていたのですが、検討したところもう少し左岸を歩いて方が良いのではと考えて、左岸を歩くことにしました。はたしてこの選択が吉と出るか、凶と出るか??
天気は相変わらず厚い雲が覆い、雪が降っています。昨夜からの雪が10センチくらい積もっています。
さあ、出発です。
写真は麻布橋の上から見た石狩川です。
1月5日金曜日、スノーシュートレッキング3日目の朝です。
危うく情けない報告をするところでした。というのも、一昨夜もそうだったのですが、なかなか眠ることが出来ないのです。疲れのせいではないかと思われます。
昨夜も2時過ぎまで眠れず、これではリタイアするしかないなと諦めました。
ところが、それから少し眠ることが出来たようです。
5時に目覚めたときには、「ここまで来て…」という思いが頭をもたげ、体調不十分ながら決行を決めました。
そして、昨日と同じ6時45分発名寄行きのバスの車中の人となっています。
天候は昨日同様、どんよりと曇ってはいますが、風はなく好コンデションのようです。
今日の距離は昨日同様10キロ程度かと思います。
無理せずゆっくり進みます。
写真はまだ明けやらぬJR旭川駅です。
昨日の疲れが残っていたものの、歩行距離を短くしたこともあり(約10キロ)、なんとか歩き終えることができました。
ライブレポでも触れたとおり、河岸の様子は昨日とは違い、徐々にワイルド感が出てきた。
今日のコースでは、東永橋を越えたあたりから、掘割が現れ3ヶ所ほどストックで前方の安全を確認しながら前進しなけれはならない所ありました。
石狩川はまだまだ大河の様相を呈していますが、川底は浅くなってきたようです。
今日は「頭首工」に出会いました。「頭首工」とは、川の流れを、堰き止めて農業用水として引き込む装置です。私は石狩川でこれまで4ヶ所くらい出会いました。
さあ、明日は今シリーズの最終日で、距離的には今日と同じくらいです。問題は河岸の様子です。こればかりは現地に行かねば分かりません。難しくないことを願っています。
写真は「近文頭首工」です。
以外や以外!13時15分に目的ポイントの「麻布橋」に到達しました。
目標設定を低くしたから、ということでしょう。
時間的にはまだ先も可能ですが、体力的にはいっぱいいっぱいです。
ここで打ち切り、旭川へ戻ります。
ここからだと、バス代は7〜800円かかりそうなので、地元の当麻町あたりに宿を取った方が良さそうですが、◯横インファンの私としては多少不便でも◯横インしか選択肢はありません。
問題はバスが1時間後の14時41分ということで、バス停で1時間以上待たねばならないことです。
近くにドライブインの建物がありましたが、すでに廃業していてぬかよろこびでした。
寒空の下もとガマンしてバスを待ちます。
写真は本日のゴール「麻布橋」です。
11時55分、本日第二の目標ポイント「栄園橋」に到達しました。
だんだん真っ直ぐには進めなくなってきました。
天気の方は、依然として風がなく、汗をかきながらのトレッキングになっています。
おかげでこうしてブログ投稿も容易くできています。
歩測的には約8.6キロとでましたが、残りはあとどれくらいになるのか?
残りは今日の最終目的ポイントの「麻布橋」です。
スピードは遅くなっていますが、なんとかなりそうです。
写真は「栄園橋」です。
本日の第一目標ポイント「東永橋」に到達しました。
大腿部の痛みが出ていますが、おおむね順調です。
ただ、河岸の様子が昨日とは変わってきました。昨日までは市民のために河川敷は整備されていましたが、この辺りになると、河岸まで立木が茂っています。その間を縫うようにトレッキングが続きます。見えない掘割にも注意しなくてはいけません。
さて、私はこの「東永橋」をくぐらずに、橋を渡って左岸に出ます。
この石狩川遡行は基本右岸を歩いているのですが、マップを見るとこの先、右岸には大きな流れが入り込んでいて、そこを渡るのは困難と判断し、しばらく左岸を歩くことにしました。
ここまで、歩測では約3キロとでましたが、はたしてどうでしょう?
ここで腹ごしらえをして、この先頑張ります。
写真は昨日とは様相の変わった石狩川河岸の様子です。
おはようございます。
朝、6時45分発のバスで今日のスタート地点の「永山橋」向かっています。
昨日の疲労は抜けきっていませんが、予定を変えて距離を10キロ程度としたので、なんとか頑張りましょう。
今日は「永山橋」⇒「東永橋」⇒「栄園橋」⇒「麻布橋」と、またまた橋を目指してのトレッキングです。
疲労からスピードは上がらないと思いますが、時間があるのでできれば15時54分「当麻23丁目」バス停通過のバスをゲットできればと思いますが…。
バスで出発してからちょうど1時間後、石狩川河岸に立っています。
バスで30分、バス停から歩いて15分、スノーシューの準備に10分、そしてスノーシューで河岸まで5分といったところです。
空はどんより曇って、ちらほらと雪も舞っていますが、風はほとんどなく、まあまあのコンデションです。
それではスタートします。
写真は石狩川河岸から見た「永山橋」です。
ウェアを脱いで、早目の食事を摂りようやく一息つきました。
しかし、脚は相当のダメージを負っています。
新雪の中でのスノーシュートレッキングは大腿部が相当に痛めつけられます。雪に埋まったスノーシューを引き上げる動作の繰り返しが大腿部をかなり痛めつけたようです。
今日は直線距離にして、わずか6.8キロだったのですが、後半は痛みのために休み休みの前進するのが精いっぱいでした。
これは当初計画を変更する必要に迫られます。
明日は行動開始は今日より早く予定していますが、せいぜい10キロ程度に抑える必要かありそうです。
というわけで、明日は比布町にある「麻布橋」までに変更することにしました。
写真は今日のゴールの永山橋の一つ手前の「北旭川大橋」です。
15時05分、今日のゴールと定めた「永山橋」に無事到達しました。
バスで旭川駅まで引き返◯横インにチェックインしたところです。
かなり疲労しています。
落ち着いてから、もう一度投稿しようと思います。
写真は永山橋です。