獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

エヌ氏のプジョー306ブレーク

2006年05月20日 | CARS&F1

   
 同僚のエヌ氏が最近購入したという、プジョー306ブレーク(2000年式)である。ラテン車好きな私は、さっそく取材させてもらった。
   
獅子丸:このクルマは幾らしたんですか?
エヌ氏:全部コミコミで129万円でした。ブルーライオン札幌南で購入したんですが、あそこはトヨタ系のディーラーで自社工場も持ってるし、正式なアプルーブド・カーで保証も1年付いてますから安心ですヨ!
獅子丸:けっこうドアがガッシリと重いですなあ!私が抱いていたフランス車の華奢なイメージとはだいぶ違いますネ。オーディオはプジョー純正のレシーバーですな。
   
エヌ氏:今時「カセット」ってのがちょっとアレなんですよね・・・ホントはCDレシーバーにしたいんですけど、そうすると、ステアリングコラムのリモコンが使えなくなっちゃうんで、痛し痒しですね。それと、グローブボックスの容量が小さくて、車検証すら入らないんです。
   
獅子丸:車検証はどこに収納してるんですか?シートの下とか?
エヌ氏:ラゲッジルーム内に収納スペースがあるんですヨ。
   
   
獅子丸:ほほーっ!ラゲッジスペースはかなり広いですね!トノカバー下の高さも充分だし、定員乗車だったら、これは私のレガシィよりも容量は上ですネ!
エヌ氏:私はゴルフをするんで、このスクエアで広い荷室の使い勝手には大変満足しております。
獅子丸:今後モディファイ等は考えてますか?
エヌ氏:ルーフアンテナを、もっと短いものにしたいと考えてます。タワーパーキングなんかでいちいち取り外すの面倒ですからね。
   
獅子丸:このクルマでなにか不満な点はありますか?
エヌ氏:大きな不満はないけど、やはりATのシフトスケジュールが、ちょっと日本では合っていない部分はあるかも・・・60km/hくらいで3速と4速との間を逡巡することがありますね。ま、ここは北海道だし、さほど渋滞もないので、そんなに痛痒は感じませんよ。ステアリングコラム左のウインカーもすっかり慣れました。ただ、職場の国産車に乗って営業に行くと、間違ってワイパー動かしちゃいますけど・・・あと、ドアミラーの面積が若干小さいような気がしますね。
       
    
獅子丸:それにしても、このクルマは、やはりテールエンドの処理が美しいですよね!今の307ブレークやSWは、なんか後からみたら「カローラ・フィールダー」みたいですからね。いやあ素晴らしい。今のラテンのクルマは普通に日常生活に使えるんですね。羨ましいことおびただしいですなあ・・・
   
   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30