同僚のエヌ氏が最近購入したという、プジョー306ブレーク(2000年式)である。ラテン車好きな私は、さっそく取材させてもらった。
獅子丸:このクルマは幾らしたんですか?
エヌ氏:全部コミコミで129万円でした。ブルーライオン札幌南で購入したんですが、あそこはトヨタ系のディーラーで自社工場も持ってるし、正式なアプルーブド・カーで保証も1年付いてますから安心ですヨ!
獅子丸:けっこうドアがガッシリと重いですなあ!私が抱いていたフランス車の華奢なイメージとはだいぶ違いますネ。オーディオはプジョー純正のレシーバーですな。
エヌ氏:今時「カセット」ってのがちょっとアレなんですよね・・・ホントはCDレシーバーにしたいんですけど、そうすると、ステアリングコラムのリモコンが使えなくなっちゃうんで、痛し痒しですね。それと、グローブボックスの容量が小さくて、車検証すら入らないんです。
獅子丸:車検証はどこに収納してるんですか?シートの下とか?
エヌ氏:ラゲッジルーム内に収納スペースがあるんですヨ。
獅子丸:ほほーっ!ラゲッジスペースはかなり広いですね!トノカバー下の高さも充分だし、定員乗車だったら、これは私のレガシィよりも容量は上ですネ!
エヌ氏:私はゴルフをするんで、このスクエアで広い荷室の使い勝手には大変満足しております。
獅子丸:今後モディファイ等は考えてますか?
エヌ氏:ルーフアンテナを、もっと短いものにしたいと考えてます。タワーパーキングなんかでいちいち取り外すの面倒ですからね。
獅子丸:このクルマでなにか不満な点はありますか?
エヌ氏:大きな不満はないけど、やはりATのシフトスケジュールが、ちょっと日本では合っていない部分はあるかも・・・60km/hくらいで3速と4速との間を逡巡することがありますね。ま、ここは北海道だし、さほど渋滞もないので、そんなに痛痒は感じませんよ。ステアリングコラム左のウインカーもすっかり慣れました。ただ、職場の国産車に乗って営業に行くと、間違ってワイパー動かしちゃいますけど・・・あと、ドアミラーの面積が若干小さいような気がしますね。
獅子丸:それにしても、このクルマは、やはりテールエンドの処理が美しいですよね!今の307ブレークやSWは、なんか後からみたら「カローラ・フィールダー」みたいですからね。いやあ素晴らしい。今のラテンのクルマは普通に日常生活に使えるんですね。羨ましいことおびただしいですなあ・・・