ど素人試乗記は続く。マツダのアクセラも、一度乗ってみたいと思っていたクルマであった。試乗車はセダンの20S(5AT:税込車両本体価格206万円)だった。
このクルマも、やはりマツダのDNAあふれる、スポーティーな味付けのクルマだった。この間乗ったデミオはラテン的な軽快さがあって楽しいクルマだったが、アクセラはゲルマン的でがっしりとしたフィールである。特にスロットルが重たいのには驚いた。
アクセラは、ボディサイズ的にも価格的にも、インプレッサとはいい勝負であろう。どちらもいいクルマだが、アクセラの方が乗り味やインパネ周辺のデザインに男性的なテイストが強く、どちらかといえば私はアクセラの方が好み。だが、カタログ上でAWD同士(アクセラスポーツ20Fとインプレッサ20S)で比較した場合、燃費では、インプレッサに一日の長がありそうではある。北海道で乗るならば、インプレッサの方が無難かなぁ。
・・・マツダスピードアクセラも、実に興味深いクルマなのだが、コチラの試乗車を見つけるのは、なかなか難しそう・・・う~ん、残念。