先日マイレガシィのルーフに見つけた、「サビ」らしき2点の痕跡。
「走る分にはまったく問題ない」とはいえ、やはり気になったので、いつものディーラさんに診てもらった。
そうすると、ディーラーのサービスマン氏曰く、
「これは、おそらくサビではなく、汚れが固まったものだと思いますよ。たとえば、樹液とか鳥のフンとかが落ちて、直射日光で熱された黒いルーフに、蒸発してこびりついたものじゃないでしょうかねぇ。100%そうと断言はできませんが・・・丁寧な洗車で落ちるんじゃないかと・・・」と、ややグレーな回答。
まあ、そんなに心配するほどのことではなさそうなニュアンスであった。
そこで、久々に洗車を敢行。
そうすると、ルーフのぷっくりとした盛り上がりは、爪で簡単に削れた。若干跡が残ったが、これはなんらかの洗浄剤を使えば対処できそうな感じ。
さらには、FRP製のリヤスポイラーの上にも、同様の盛り上がりがあることを、今回発見。
ということは、やはりコレは、「サビ」ではなく「汚れ」だったのだ。なんちゅうか、本中華・・・
あまり時間が無かったので、今回の洗車も、ややおざなり気味に終えてしまった。
そのうち徹底してキレイにして、丁寧にワックスがけしてあげるからネ、レガシィ君・・・
さて、7月23日~8月16日の間の燃費を報告致します。
今年の夏休みは家族のスケジュールが合わず、グランドツーリングは皆無。通勤・買い物の日常的使用のみで、暑かったのでエアコンはおおむね使用。
そんな中で、燃費計数値は12.4km/Lを表示。
満タン法では、682.9km÷58.94L≒11.6km/L。次回こそ、満タン法でリッター12km台を、目指します。