10月14日。晴れ渡る秋空の下、私はレガシィ2.0i(5MT)のシューズを、スタッドレスに履き替えることにした。
実際のところ、札幌地方は、この時点では雪が降るような雰囲気は皆無だった。
だが、単身赴任地の気候を考えると、遅くとも10月末までには冬タイヤを装着したい。
私は基本的にタイヤ交換は自分で行う。来週・再来週の週末に雨が降らないという保証はない。雨の中でのタイヤ交換なんて・・・そんなの、イヤだ。
なので、好天の10月の週末に、タイヤ交換をする。それが、私の流儀なのだ。
10時33分に、作業に着手した。
まずはナットを軽く緩め、ジャッキアップ。
そして、スタッドレス装着。「ブリザックREVO GZ」は、3シーズン目のご奉公となる。
そして11時03分。4輪すべてのタイヤ交換を終えた。
作業時間はジャスト30分。昨年のタイムと比べると、4分の短縮である。地味に、嬉しい。実際に、本日時点で冠雪したところもあるのだから、この日にタイヤ交換したのは、正解であったと言えよう。
外した夏タイヤ(エコピアEP100)は、ホイール洗浄し、来春まで物置で冬眠である。
さて、必定なのが、タイヤ空気圧チェック。
今回は、スタンドマン氏に「こっちの方がラクですよ!」と勧められるがままに、「ダイヤルで数値を設定し、音で充填を知らせてくれるタイプ」のエア充填機を使用。
まあ、楽なことは楽だったのだが、このタイプの充填機だと、エアを入れる前の空気圧がどれだけ減少していたのかが、数値で確認できない。
なので、私は、コンベンショナルな持ち運びタイプのエア充填機を好む。今回使った充填機は、もう、使いたくない。
さて、10月5日~14日の間の燃費を報告します。
走行モードとしては、自宅から単身赴任地間の2往復に加え、試乗会等での札幌市内(白石区・豊平区・南区・北区)徘徊など。
燃費計数値は、13.5km/Lを表示しています。
満タン法では、297.2km÷23.96L≒12.4km/Lでした。
次回は、もっと精進いたします。