(自炊)トマトソーススパゲティ
今日は、学生を連れてキャンベルタウンに行く。ここは、毎度ハプニングに悩まされるが、今回も・・・。
前日になって、依頼先がリーブでいなくなっていて、企画の一部しか引き継いでいないことが判明。とりあえず、引き継いだ部分をふくめ、直前の調整。でもまあ、結果オーライだけれど。午前中、施設見学の後、一昨年に引き続き、当地の太平諸島民コミュニティのボランティアグループの参加を得て、学生たちを二つのグループに分けて、マオリのスティックダンス、および、ヒップホップのようなダンスにわかれ、教えてもらう。リーダーはマオリ、ほかに、フィジー+トンガ+ドイツ、フィジー+インド、フィジー+サモアの四人が2グループの指導をしてくれる。そのあと、彼らのグループの関わる非行青少年の支援活動の成果の一つとして、ミュージカルになったという作品のバックグラウンドをDVDでみせてもらう。
そのあと、老人の街(老人の分譲住宅+コミュニティセンター、プライベートセクター)の見学、ソーシャルハウジングの見学を行なってシドニーに帰ってくる。オーストラリアの社会文化の問題点や課題を複合させたテーマに学生は戸惑っているだろうが、明日は、これを踏まえてディスカッションセッションを行う。
MT教授を招いて夕食。自炊第2弾。
トマトソーススパゲティ(タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒め、赤ワインと水、トマトピューレを加えて煮込む。塩コショウ。マッシュルームとバジルを加える。スパゲッティーニをアルデンテに茹でて絡めてきょうす)
アイフィレの牛ステーキ(塩コショウ、Tascan Mixをかけておいたところに玉ねぎスライスを載せておき、じっくりと焼く)
ベビーリーフサラダ
前日になって、依頼先がリーブでいなくなっていて、企画の一部しか引き継いでいないことが判明。とりあえず、引き継いだ部分をふくめ、直前の調整。でもまあ、結果オーライだけれど。午前中、施設見学の後、一昨年に引き続き、当地の太平諸島民コミュニティのボランティアグループの参加を得て、学生たちを二つのグループに分けて、マオリのスティックダンス、および、ヒップホップのようなダンスにわかれ、教えてもらう。リーダーはマオリ、ほかに、フィジー+トンガ+ドイツ、フィジー+インド、フィジー+サモアの四人が2グループの指導をしてくれる。そのあと、彼らのグループの関わる非行青少年の支援活動の成果の一つとして、ミュージカルになったという作品のバックグラウンドをDVDでみせてもらう。
そのあと、老人の街(老人の分譲住宅+コミュニティセンター、プライベートセクター)の見学、ソーシャルハウジングの見学を行なってシドニーに帰ってくる。オーストラリアの社会文化の問題点や課題を複合させたテーマに学生は戸惑っているだろうが、明日は、これを踏まえてディスカッションセッションを行う。
MT教授を招いて夕食。自炊第2弾。
トマトソーススパゲティ(タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒め、赤ワインと水、トマトピューレを加えて煮込む。塩コショウ。マッシュルームとバジルを加える。スパゲッティーニをアルデンテに茹でて絡めてきょうす)
アイフィレの牛ステーキ(塩コショウ、Tascan Mixをかけておいたところに玉ねぎスライスを載せておき、じっくりと焼く)
ベビーリーフサラダ