☆授業は毎日のことです。その毎日を、地道に、けれん味なく、そして、他方、創意と冒険に踏みこんでいく。この矛盾した、歩幅と歩調が、わたしたちの国語教室で統合されるとき、子どものことばと、心の成長が産み出されてくるのだと思います。
青木幹勇『いい授業の条件』(国土社)
「矛盾した、歩幅と歩調」はある意味で、実践者の象徴と言えるかもしれない。
そのための「創意と冒険」を、どのレベルで発揮できるかは環境によって異なるだろう。
しかし、小さくとも、限定されても、どこかでそれらが組み込まれている毎日があれば、そのゆらぎが子どもの育ちに働きかけるのは間違いないし、それなしに充実感も生まれない。
青木幹勇『いい授業の条件』(国土社)
「矛盾した、歩幅と歩調」はある意味で、実践者の象徴と言えるかもしれない。
そのための「創意と冒険」を、どのレベルで発揮できるかは環境によって異なるだろう。
しかし、小さくとも、限定されても、どこかでそれらが組み込まれている毎日があれば、そのゆらぎが子どもの育ちに働きかけるのは間違いないし、それなしに充実感も生まれない。