和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

退屈。

2008-01-26 | Weblog
杉山平一の詩が、はじめて視野にはいったのは、石垣りん著「詩の中の風景」(婦人之友社)でした。そこでは杉山平一の詩「退屈」が引用され、その詩についての解説が書かれておりました。へ~。こういう詩があるんだ。とその時に思ったわけです。その詩を引用する前に、ちょいと寄り道。

村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」(文芸春秋)の最初の方に、こんな箇所がありました。まず村上さんは書いております。「走るときにはだいたいはロック・ミュージックを聴いている。たまにジャズを聴くこともある。しかし走るリズムにあわせることを考えると、伴走音楽としてはロックがいちばん好ましいような気がする」(p28)
そしてこう書いておりました。
「僕は今、五十代の後半にいる。・・自分が冗談抜きで五十代を迎えることになるなんて、若いときにはまず考えられなかった。・・若いときの僕にとって五十代の自分の姿を思い浮かべるのは、『死後の世界を具体的に想像してみろ』と言われたのと同じくらい困難なことだった。ミック・ジャガーは若いときに『四十五歳になって【サティスファクション】をまだ歌っているくらいなら、死んだ方がましだ』と豪語した。しかし実際には彼は六十歳を過ぎた今でも【サティスファクション】を歌い続けている。そのことを笑う人々もいる。しかし僕には笑えない。若き日のミック・ジャガーには四十五歳になった自分の姿を想像することができなかったのだ。若き日の僕にもそんなことは想像できなかった。僕にミック・ジャガーを笑えるだろうか?笑えない。」(p33)

こうして、寄り道したあとに、詩「退屈」を。


    退屈   杉山平一

 十年前、バスを降りて
 橋のたもとの坂をのぼり
 教会の角を右に曲つて
 赤いポストを左に折れて三軒目
 その格子戸をあけると
 長谷川君がいた

 きょう、バスを降りて
 橋のたもとの坂をのぼり
 教会の角を右に曲つて
 赤いポストを左に折れて三軒目
 その格子戸をあけると
 やつぱり長谷川君がいた


こう書いた詩人・杉山平一氏のことが、最近興味があるのでした。
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アンネの木。

2008-01-26 | Weblog
読売新聞1月25日に「アンネの木 延命」という記事。
ブリュッセル=尾関航也という署名があります。
興味深いので引用しましょ。

まずこう書かれております。
「『アンネの日記』で知られるユダヤ系ドイツ人アンネ・フランクが、ナチスの迫害を逃れて暮らしたオランダ・アムステルダムの隠れ家の裏庭に立つクリの木について、アムステルダム市当局は23日、伐採計画を撤回し、今後少なくとも5年間は延命を図ると発表した。」
うん。「隠れ家の裏庭に立つクリの木」は、アンネが隠れ家の屋根裏の採光窓から眺めるのを楽しみにしていたものです。「2006年に伐採計画が浮上して以来、世界中から反対の声が上がっていた。」とあります。

その木は、というと
「推定樹齢150~170年で、衰弱して立ち枯れに近い状態。高さ約22メートルの大木のため、幹が折れた場合には隣接する博物館を押しつぶして大惨事になりかねない」というので伐採される予定でした。
今後どうなるのかというと、
「今年5月末までに木の周辺に鉄製の柵を建て、安全を確保したうえで、木が完全に枯れてしまうまでは保護を続けることで合意したという。柵の建設費約5万ユーロ(約780万円)や、今後の木の手入れにかかる費用は寄附金で賄う。」


ちょいと思い出したのですが、2002年「文学界」5月号に
特集「漱石・鴎外の消えた『国語』教科書」というのがあり、
興味深かったのは全調査「高校『国語』教科書掲載作品一覧」。
それを見ていたら、田村隆一の詩「木」があったことでした。
へ~。田村隆一の詩が高校の教科書に掲載されたのだ。
と思ったことがあります。その詩はどこかで読めるでしょうから、
ここでは「田村隆一 ぼくの人生案内」
(文庫になってます。光文社・知恵の森文庫)
のなかの言葉を引用してみます。

  20歳くらいまでは、すべてが初体験、
  未知との遭遇だ。
  それが日常化していくのが30歳くらい。
  そして40歳までは経験を具体化して、
  持続させて、楽しいことも辛いことも
  ストックしていく時代。
  人生の勝負は40歳から60歳だと
  ぼくは思っている。
  ストックをどう活かすか、
  そのストックがものをいうかいわないか、
  そこでやっと花開き、実を結ぶ。
  そういう
  木のような存在に
  なってほしい。
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