「書き初め」と「百人一首」と続きましたので、
つぎは、「年賀はがき」かなあ。とはじめます。
「俳句用語の基礎知識」は、古本で200円でした。
うん。昭和59年初版で、カバーも、ページもきれい。
角川選書の一冊で、編者は村山古郷+山下一海。
あとがきのはじまりを引用しておくことに。
「『挨拶句・存問』から『わび・さび』まで、
本書におさめられた61項目の俳句用語は、
明治から昭和の現在に至る近代・現代俳句史の上に、
それぞれ花とひらき実を結び、あるいは美しく点じられた
燈し火のような事項ばかりであるといえよう。・・・ 」(p305)
はい。本文のはじまりは『挨拶句・存問(そんもん)』でした。
私などは、年賀はがきのことを思うと近頃このことが浮びます。
ということで、はじまりから引用しておくことに。
「・・『存問』は心に存して忘れず、安否を問い、
慰問するの意で挨拶とほぼ同義。
したがって挨拶句も存問もともに人間と人間との関係、
すなわち慶賀・弔意、またはある出来事についての感懐
の俳句であることはいうまでもないが、
その土地の風光・歴史など一切に対する親愛の情をも
含むといった広い意に解釈すべきであろう。 」(p7)
はい、これが定義として書かれておりました。
後に、続いて歴史として書かれているのは、
『三冊子』の中からの引用からですが、端折ります。
そのつぎに
「 山本健吉は
《 俳句は滑稽なり。俳句は挨拶なり。俳句は即興なり ≫
と三つの命題の上に俳句は存立すると明言。(「純粋俳句」昭和27)
存問については『虚子俳話』の中に二編、次のごときものがある。
《 ――お寒うございます、お暑うございます。
日常の存問が即ち俳句である。
・・・・・・・・
平俗の人が平俗の大衆に向っての存問が即ち俳句である。≫
( 高浜虚子「朝日新聞」昭和32・12・29 )
《 ――曾つて「存問」と題する一項目を書いた。
「お暑うございます」「お寒うございます」
日常存問が即ち俳句であると。
山本健吉氏は新潮文庫の「虚子自選句集」の解題に
「日常の存問が即ち俳句である」といふ私の説を引いてかう書いてをる。
「おそらく氏(虚子)の存在の揺るぎなさは、
俳句を『日常の存問』として、刻々のうちに
俳句に生きてゐることに在るのであろう。」
さうして次の数句(節録)を挙げてをる。
遠山に日の当りたる枯野かな 虚子
桐一葉日当りながら落ちにけり 同
流れ行く大根の葉の早さかな 同
旗のごとなびく冬日をふと見たり 同
天地の間にほろと時雨かな 同
彼一語我一語秋深みかも 同
去年今年貫く棒の如きもの 同
然り、四季の自然、人間に対する私の存問である ≫
( 高浜虚子「朝日新聞」昭和33・5・11 )
はい。この頃私は、年賀はがきを積極的に書いておりません。
けれど、年賀はがきは舞いこむ。そんな少数相手に書きます。
年賀はがきを書かずに、こうして『存問』のことを思い浮かべています。