曽根麻矢子 バッハ 連続演奏会 ≪BWV≫ Ⅳ フランス組曲
もともとバッハは、フランス組曲などをチェンバロのために作ったのだった。
この人のチェンバロ演奏を聴いていると、これまでピアノでさんざん聴いてきた曲も、初めて聴く音色で新鮮に感じられる。
さて、6曲全曲の演奏が終わった時、既に21時10分近くになっていたので、曽根さんからは「もう9時を過ぎているので、今日はアンコールはなしですね」という発言があった。
おそらく、日本人アーティストの間では、「21時を過ぎれば、アンコールなし」というのが不文律のようになっているのではないだろうか?
つまり、アンコールを演奏してしまうと、コンサートホールに勤務する労働者の方が22時までに終業することが難しくなり、深夜労働を余儀なくされるため、これを回避しようというわけである。
もっとも、労働基準法のことが念頭にない海外のアーティストの場合、こうした配慮があるとは限らない。
例えば、アンコールを7曲くらい演奏するキーシンの場合、「キーシン vs. サントリーホール」と呼ばれるほど、運営側との間で緊迫した状況が生じることとなる。
もともとバッハは、フランス組曲などをチェンバロのために作ったのだった。
この人のチェンバロ演奏を聴いていると、これまでピアノでさんざん聴いてきた曲も、初めて聴く音色で新鮮に感じられる。
さて、6曲全曲の演奏が終わった時、既に21時10分近くになっていたので、曽根さんからは「もう9時を過ぎているので、今日はアンコールはなしですね」という発言があった。
おそらく、日本人アーティストの間では、「21時を過ぎれば、アンコールなし」というのが不文律のようになっているのではないだろうか?
つまり、アンコールを演奏してしまうと、コンサートホールに勤務する労働者の方が22時までに終業することが難しくなり、深夜労働を余儀なくされるため、これを回避しようというわけである。
もっとも、労働基準法のことが念頭にない海外のアーティストの場合、こうした配慮があるとは限らない。
例えば、アンコールを7曲くらい演奏するキーシンの場合、「キーシン vs. サントリーホール」と呼ばれるほど、運営側との間で緊迫した状況が生じることとなる。