■首都防空担うファントム王国
首都防空の重責担う百里基地は三個飛行隊のファントムが集ったのも少し前まで、来年度からはF-2戦闘機の配備が開始されます。
ファントムの航空祭。百里基地航空祭は12月1日に本番、前日11月30日には周辺住民関係者対象の特別公開が本番同一プログラムにて実施されます。RF-4戦術偵察機最後の年であり年々最新鋭F-35ライトニングに置き換えられるF-4ファントムの航空祭です。ファントムは古い、F-4Eを日本でライセンス生産したEJ改ですが、原型は1959年初飛行だ。
現役の日の丸ファントム、だからこそ自衛隊ファントムは世界の航空機愛好家からも注目されている。航空祭プログラム、注目の航空祭なのですが、しかし今年の航空祭飛行計画は、鬼門だ。F-4戦闘機、ファントムが主役の航空祭ですが、オープニングフライトが0830時におこなわれ、ここでRF-4偵察機とF-4戦闘機が6機編隊での航過飛行を行います。
6機編隊、これが航空祭で最大規模の編隊飛行でして、要するに0830時には撮影位置に到達しておく必要がある、これはシャトルバス利用の場合は0500時に石岡駅前に並んでおきたい、という。0915時からRF-4偵察機による写真撮影があり、これは百里航空祭ならではの名物です。そののちに0945時よりUH-60とU-125の救難飛行展示が実施されます。
F-15戦闘機が1035時より一機飛来し機動飛行を行い、1100時よりブルーインパルス飛行展示が行われるのですが、最大のメインであるファントム機動飛行は1330時からF-4戦闘機三機による模擬緊急発進と対地攻撃展示、1415時からRF-4偵察機二機による戦術偵察展示が行われます。ファントムの航空祭、これがどういうことかといいますと、混むのだ。
ブルーインパルスの飛行展示にあわせて会場が満員となったまま、メインの飛行展示をファントムが行う構図ですので、全体に混雑は凄いことになるのですね。RF-4偵察飛行まで見ていますと、石岡駅到着は1800時を過ぎるかもしれません、そうとう時間に余裕を持って、それこそもう一泊か最終の特急指定席を確保する等の、余裕も必要かもしれません。
ファントム、それは世界中で5000機が量産され運用されたもので、自衛隊もEJ型を141機取得、偵察機にはEJからの改造を含め40機を運用してきましたが、そろそろ限界を迎えています。ファントム、しかし日本防衛へ貢献は計り知れないものがあり、だからこそ現役の間にしっかりと撮影しておきたい。本年の百里は自衛隊ファントム王国の転換点だ。
戦術偵察機時代の終焉を告げる分岐点ともいえます、が、百里基地は行くのが難しい。茨城県の自衛隊基地ということで首都圏の飛行場ではあるのですが、同じ首都圏の航空自衛隊基地である入間基地が基地内に駅があるのに対して百里基地は2007年まで基地の目の前に鹿島鉄道線が運行されていたものの廃線となり、交通が非常に不便となっています。
百里基地最寄り駅は15km離れたJR常磐線石岡駅となっています。この15kmというのは言葉に直せば簡単ですが京都駅から叡電の鞍馬駅までの距離に匹敵しまして、直線ではなく道路沿いに行くならば徒歩でも三時間半から四時間は要します。常磐線石岡駅、ここからは航空祭当日に有料シャトルバスが運行されています。航空祭に行くにはバスが一番だ。
JR石岡駅からのシャトルバス、ただ基地周辺の交通は航空祭当日に爆発的に増大するとともに、航空祭以外の通年で石岡市内国道六号線周辺が渋滞する事が多く、航空祭当日は相当時間に余裕を持った行動が必要でしょう。特にブルーインパルス飛行の後にシャトルバスを利用しますと、バスに乗るまで一時間半、駅まで二時間半、ということもあります。
大洗。大竹。航空祭臨時駐車場は大洗、ガールズ&パンツァーの聖地として有名な大洗に大量に確保され、此処からシャトルバスが運行されます。大洗から百里基地までは20km離れていまして、ここからバスで移動するのは所要時間でバス会社によれば昨年実績値で45分から80分とのこと。大洗から長時間で大変です、が、完全事前予約制で問題を解決した。
基地へ。駐車場は時間帯ごとに事前抽選予約制となっていまして、夜明け前から指定時間ごとに駐車場へ入場し、そこから入場時間に応じてシャトルバスが振り分けられています。一見面倒そうにみえるこの方式ですが、大洗と言えばガールズ&パンツァーだけではありません、関東屈指の海水浴場があるのですね。大洗サンビーチと大竹海水浴場があります。
大洗海水浴場には当然関東屈指の駐車場適地がありまして、ここに航空祭の膨大なマイカー利用者を収容する、という狙いがあるのです。実は後の時間帯ほど駐車場券は空きがあるのですが、直線距離20kmの移動はやはり時間を要しますので、あまりゆったりと移動していますと大編隊を撮影できない、ということもあり得ます。事前の計画がものを言う。
ただ、駐車場は事前予約、シャトルバスについても事前決済制となっていますので、駐車場券を確保していない場合は、始発電車を利用することとなりますね。基地周辺に駐車場は皆無ですし茨城空港は空港利用者以外駐車場を利用できません。無理を通すとなりますと、周辺の農家の方へ個別交渉するか、いっそ空路で往復して駐車場を利用するか、と。
航空祭事前予行、航空祭を満喫するには全てを当日にかけるのではなく前日に実施される事前予行を茨城空港から撮影する、という選択肢もあるでしょう。茨城空港、百里基地は海軍百里飛行場跡地を活用し創設されて以来長らく自衛隊飛行場となっていましたが、2010年に茨城空港が開業し官民両用飛行場となりました。基地から筑波山の方角に空港だ。
茨城空港。実はこの茨城空港開業により、百里基地周辺に公共交通機関が残るところとなっていまして、かしてつバス石岡ルートとしまして茨城空港と石岡駅を結ぶ直通路線が整備されることとなりました。かしてつバス、これは廃止となりました鹿島鉄道線を利用した路線で、もちろん鉄道ではなくバスではあるのですが専用道を通行し渋滞を回避します。
かしてつバス石岡ルート、7kmの区間を線路跡地に敷設したバス専用道が整備されています。このバス専用道を利用しますと在る程度は渋滞を回避し航空祭を眺められるのですね。茨城空港は緑地広場の中央部に小高い丘陵地がありまして、もちろん高低差は徒歩十秒というくらいなのですが、ここからが眺望良好、航空祭予行や本番を此処から撮影する方も。
もっとも茨城空港は難点がありまして、午前中逆光なのですね。航空祭予行を逆光でも一応撮影しまして、しかし、本番の日にはある程度緩やかな気持ちで基地に入場し散策する、こうした選択肢もありえるかもしれません。もっとも予行撮影に際しては駐車場がほぼありませんので、空港までの公共交通機関か、周辺農家の方と個別交渉する事になりますが。
ファントム、世界中で人気です。世界中で使われたこともありますし、ヴェトナムでもアメリカ軍が活躍させた。世界中で退役が進むなかで日本ではアメリカマクダネルダグラス社より三菱重工がライセンス生産を実施、国内部品予備供給基盤が構築されている為に稼働率が維持でき、レーダーや装備の改良と改造も続け第一線での能力を維持できました。
基地からの撮影ですが、基地には滑走路沿道も開放されていますので、地上展示を決まった時間帯に撮影する事として、滑走路を観える区域から撮影するか、早い時間帯に基地開門前に並び、若しくは人垣越しに航空機発進の情景を撮影する、という選択肢があるでしょう。混雑はしますが交通難所故に、あの入間基地とは比較にならない程余裕があります。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
首都防空の重責担う百里基地は三個飛行隊のファントムが集ったのも少し前まで、来年度からはF-2戦闘機の配備が開始されます。
ファントムの航空祭。百里基地航空祭は12月1日に本番、前日11月30日には周辺住民関係者対象の特別公開が本番同一プログラムにて実施されます。RF-4戦術偵察機最後の年であり年々最新鋭F-35ライトニングに置き換えられるF-4ファントムの航空祭です。ファントムは古い、F-4Eを日本でライセンス生産したEJ改ですが、原型は1959年初飛行だ。
現役の日の丸ファントム、だからこそ自衛隊ファントムは世界の航空機愛好家からも注目されている。航空祭プログラム、注目の航空祭なのですが、しかし今年の航空祭飛行計画は、鬼門だ。F-4戦闘機、ファントムが主役の航空祭ですが、オープニングフライトが0830時におこなわれ、ここでRF-4偵察機とF-4戦闘機が6機編隊での航過飛行を行います。
6機編隊、これが航空祭で最大規模の編隊飛行でして、要するに0830時には撮影位置に到達しておく必要がある、これはシャトルバス利用の場合は0500時に石岡駅前に並んでおきたい、という。0915時からRF-4偵察機による写真撮影があり、これは百里航空祭ならではの名物です。そののちに0945時よりUH-60とU-125の救難飛行展示が実施されます。
F-15戦闘機が1035時より一機飛来し機動飛行を行い、1100時よりブルーインパルス飛行展示が行われるのですが、最大のメインであるファントム機動飛行は1330時からF-4戦闘機三機による模擬緊急発進と対地攻撃展示、1415時からRF-4偵察機二機による戦術偵察展示が行われます。ファントムの航空祭、これがどういうことかといいますと、混むのだ。
ブルーインパルスの飛行展示にあわせて会場が満員となったまま、メインの飛行展示をファントムが行う構図ですので、全体に混雑は凄いことになるのですね。RF-4偵察飛行まで見ていますと、石岡駅到着は1800時を過ぎるかもしれません、そうとう時間に余裕を持って、それこそもう一泊か最終の特急指定席を確保する等の、余裕も必要かもしれません。
ファントム、それは世界中で5000機が量産され運用されたもので、自衛隊もEJ型を141機取得、偵察機にはEJからの改造を含め40機を運用してきましたが、そろそろ限界を迎えています。ファントム、しかし日本防衛へ貢献は計り知れないものがあり、だからこそ現役の間にしっかりと撮影しておきたい。本年の百里は自衛隊ファントム王国の転換点だ。
戦術偵察機時代の終焉を告げる分岐点ともいえます、が、百里基地は行くのが難しい。茨城県の自衛隊基地ということで首都圏の飛行場ではあるのですが、同じ首都圏の航空自衛隊基地である入間基地が基地内に駅があるのに対して百里基地は2007年まで基地の目の前に鹿島鉄道線が運行されていたものの廃線となり、交通が非常に不便となっています。
百里基地最寄り駅は15km離れたJR常磐線石岡駅となっています。この15kmというのは言葉に直せば簡単ですが京都駅から叡電の鞍馬駅までの距離に匹敵しまして、直線ではなく道路沿いに行くならば徒歩でも三時間半から四時間は要します。常磐線石岡駅、ここからは航空祭当日に有料シャトルバスが運行されています。航空祭に行くにはバスが一番だ。
JR石岡駅からのシャトルバス、ただ基地周辺の交通は航空祭当日に爆発的に増大するとともに、航空祭以外の通年で石岡市内国道六号線周辺が渋滞する事が多く、航空祭当日は相当時間に余裕を持った行動が必要でしょう。特にブルーインパルス飛行の後にシャトルバスを利用しますと、バスに乗るまで一時間半、駅まで二時間半、ということもあります。
大洗。大竹。航空祭臨時駐車場は大洗、ガールズ&パンツァーの聖地として有名な大洗に大量に確保され、此処からシャトルバスが運行されます。大洗から百里基地までは20km離れていまして、ここからバスで移動するのは所要時間でバス会社によれば昨年実績値で45分から80分とのこと。大洗から長時間で大変です、が、完全事前予約制で問題を解決した。
基地へ。駐車場は時間帯ごとに事前抽選予約制となっていまして、夜明け前から指定時間ごとに駐車場へ入場し、そこから入場時間に応じてシャトルバスが振り分けられています。一見面倒そうにみえるこの方式ですが、大洗と言えばガールズ&パンツァーだけではありません、関東屈指の海水浴場があるのですね。大洗サンビーチと大竹海水浴場があります。
大洗海水浴場には当然関東屈指の駐車場適地がありまして、ここに航空祭の膨大なマイカー利用者を収容する、という狙いがあるのです。実は後の時間帯ほど駐車場券は空きがあるのですが、直線距離20kmの移動はやはり時間を要しますので、あまりゆったりと移動していますと大編隊を撮影できない、ということもあり得ます。事前の計画がものを言う。
ただ、駐車場は事前予約、シャトルバスについても事前決済制となっていますので、駐車場券を確保していない場合は、始発電車を利用することとなりますね。基地周辺に駐車場は皆無ですし茨城空港は空港利用者以外駐車場を利用できません。無理を通すとなりますと、周辺の農家の方へ個別交渉するか、いっそ空路で往復して駐車場を利用するか、と。
航空祭事前予行、航空祭を満喫するには全てを当日にかけるのではなく前日に実施される事前予行を茨城空港から撮影する、という選択肢もあるでしょう。茨城空港、百里基地は海軍百里飛行場跡地を活用し創設されて以来長らく自衛隊飛行場となっていましたが、2010年に茨城空港が開業し官民両用飛行場となりました。基地から筑波山の方角に空港だ。
茨城空港。実はこの茨城空港開業により、百里基地周辺に公共交通機関が残るところとなっていまして、かしてつバス石岡ルートとしまして茨城空港と石岡駅を結ぶ直通路線が整備されることとなりました。かしてつバス、これは廃止となりました鹿島鉄道線を利用した路線で、もちろん鉄道ではなくバスではあるのですが専用道を通行し渋滞を回避します。
かしてつバス石岡ルート、7kmの区間を線路跡地に敷設したバス専用道が整備されています。このバス専用道を利用しますと在る程度は渋滞を回避し航空祭を眺められるのですね。茨城空港は緑地広場の中央部に小高い丘陵地がありまして、もちろん高低差は徒歩十秒というくらいなのですが、ここからが眺望良好、航空祭予行や本番を此処から撮影する方も。
もっとも茨城空港は難点がありまして、午前中逆光なのですね。航空祭予行を逆光でも一応撮影しまして、しかし、本番の日にはある程度緩やかな気持ちで基地に入場し散策する、こうした選択肢もありえるかもしれません。もっとも予行撮影に際しては駐車場がほぼありませんので、空港までの公共交通機関か、周辺農家の方と個別交渉する事になりますが。
ファントム、世界中で人気です。世界中で使われたこともありますし、ヴェトナムでもアメリカ軍が活躍させた。世界中で退役が進むなかで日本ではアメリカマクダネルダグラス社より三菱重工がライセンス生産を実施、国内部品予備供給基盤が構築されている為に稼働率が維持でき、レーダーや装備の改良と改造も続け第一線での能力を維持できました。
基地からの撮影ですが、基地には滑走路沿道も開放されていますので、地上展示を決まった時間帯に撮影する事として、滑走路を観える区域から撮影するか、早い時間帯に基地開門前に並び、若しくは人垣越しに航空機発進の情景を撮影する、という選択肢があるでしょう。混雑はしますが交通難所故に、あの入間基地とは比較にならない程余裕があります。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)