さて、北海道はまだ雪が降りそうな気配はなく、ぽかぽかと暖かい週末なのだが、雪が降って寒くなってからのタイヤ交換は難儀である。ちょっと早いがマイレガシィ2.0iにスタッドレスタイヤを装着した。
ジャッキ・ホイールレンチ等の工具類は、サブトランク下のスペアタイヤ内に、整然と収められている。
スタッドレスは、信頼のブランド「ブリヂストン・ブリザックMZ-03」である。私は冬タイヤはインチダウンして195/65R15を履かせている。タイヤの幅が細い方が面圧が高くなり、路面に喰らいつくのだと、私は信じている。スニーカーで足を踏まれるよりも、ハイヒールのかかとで踏まれた方がずっと痛いのが、その根拠だ。そして、細いタイヤの方がワダチの影響を受けにくいという点に加え、「価格が安い」ということも、見逃せない重要なポイントだ。
このトレッドパターンと細かいサイプが、雪を噛み、氷に喰いつくハズなのだ。それに加え、スバル伝統の「シンメトリカルAWD」があれば、雪道の運転も鬼に金棒!だが、くれぐれも、過信は禁物である。心しておこう。
夏タイヤ「ヨコハマ・アドバンA682」(205/55R16)は、雪解けまで物置で冬眠だ。ホイールは、洗って、しっかり乾かしてから保管しよう。
さて、10月15日~28日の間の燃費報告です。燃費計は11.8km/Lを示しています。
満タン法では、走行距離406.4km÷給油量38.01L=10.69km/Lです。「スバルのクルマは燃費が悪い」と思っていたアナタ!それは昔のハナシです。長距離走行を含まない、日常的な使用のみの走行パターンでのこの成績は、やはり優秀です。ただし、冬でも10km/Lの大台を維持できるかどうかは、かなり微妙と思われます。