4月30日。このGWは峠越え等をする予定が無くなったので、レガシィ2.0iのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換することに。
8時37分。夏タイヤを愛車の横に並べ、交換作業に着手。
そして9時10分、作業完了。作業に要した時間は33分。
昨年は22分だったのだが・・・歳のせいか、作業効率は昨年よりも、やや落ちたようだ。
ワイパーも、冬用から夏用にチェンジ。
外したスタッドレスは、洗って乾かして、次の冬まで物置に寝かしておこう。
10時9分。GSにて、サマータイヤのエアチェックである。
適正空気圧は、220kpa。
このエア注入器は、任意で設定した数値になると、充気が自動で止まるタイプのモノである。
なので、エア中注入前の空気圧の数値が分からず、冬の間寝かされていたサマータイヤのそれがどれだけ減っていたのかは不明。
だが、結構長い時間エアが充填されていたので、かなり減っていたのだと思料される。
約半年ぶりに履いたECOPIA。
ステアリングへの手ごたえに欠け、フィールに乏しい感じは、スタッドレスタイヤ同様である。
走り出すとロードノイズは高めだが、転がり抵抗少なく、コロコロと滑らかに直進する。
熊倉重春氏風に言えば、「シュワーッと走る」感じである。今年もエコ運転に努めよう。
さて、4月17日~30日の間の燃費を報告します。
気温が上がり、雪は完全に融け、路面状況は良好。スタッドレスタイヤだったにもかかわらず、燃費計数値は11.9km/Lと、あと一息でリッター12km!
満タン法でも326.3km÷28.38L≒11.5km/Lと、リッター11kmを突破。
次回の給油では、満タン法リッター12km突破を目指します。