11月18日。
2005年式のBPレガシィ2.0i(5MT)が、6度目の車検を終えた。
今回は、エンジンオイルに加え、ミッションオイルも交換。
また、リヤのブッシュ・リヤワイパー・エアコンフィルター・期限切れ発煙筒等も、交換。
ブレーキパッドについては、前回車検で交換済みなので、まだまだ持ちそうだ。
当面の懸念材料は、やはり「マフラー関係の腐食」でありましょう(^^;
半年ごとの点検を怠らない私は、例によって「お得で安心点検パック」に、今回も加入。
それはつまり私は、2年後の車検まで、BPレガシィ2.0i(5MT)に乗り続ける決心をしたと、いうことである。
内金で入れていた30,000円を含め、今回の車検のお支払い総額は、182,428円。
ほぼ、9月の見積もり通りの金額である。
まあ、齢13歳のクルマなので、このぐらいは掛かるであろうことは、一応織り込み済み。
「300万円くらい出して車を買い替える」ことを思えば、全然、お安いものだ
しかしながら。
今回の車検で、発覚した不具合が、実はある。
それは、「ヘッドライトレベライザー」の、不調である。
BP/BLレガシィの、私の仕様(いわゆるC型)以降のHIDヘッドライトは、「オートレベライザー(光軸自動調整)付」なのだが、どうやらそのセンサーが固着し、それが完璧に動作していない模様。
今のところ、「車検を通らないほどの症状」ではないとのことなのだが・・・
この不具合を治すには、26,784円掛かってしまうとのこと(^^;
とりあえず貯金して、来年5月の6ヶ月点検あたりに、修復してもらうことにしよう。
ともあれ。
内外装をキレイにしていただき、マイレガシィは、年輪を感じさせない光沢を得て、我が家に還ってきたのだった。
今年は記録的降雪の遅さの、札幌。
マイレガシィが初冠雪したのは、11月21日の朝のことであった。
そして、11月23日は、未明から朝にかけて、結構しっかりと、雪が降った
サイドミラーの上の状況から、どうやら5cm位は降った模様。
ワイパーが夏用のままだったので、あわててスノーブレードに、交換。
午前中は、路面も「ほぼ圧雪状態」であった。
まあ、この時期だけに、午後には幹線道路の雪はほぼ融けていたが・・・
ああ、寒くてスリッピィでデンジャラスな冬が、またやってきたのか。
新沼謙治氏の名曲「津軽恋女」が、頭の中で鳴り響く。
しかしながら。車検でリヤのブッシュを替えたこともあってか、マイレガシィは「ところによってはガタガタになった路面」を、しなやかにトレース。
その、実に安定感&安心感ある走りに、私は「このクルマととことんまで付き合おう」という意を、さらに強くしたのであった。
さて、11月4日~23日にかけての、レガシィ2.0i(5MT)の燃費です。
寒くなり、路面状況も悪い日があったため、燃費計数値は11.7km/Lと、本年4月以来のリッター12kmアンダーとなってしまいました。
満タン法では、482.1km÷44.25L≒10.9km/L。
今後ますます、燃費は、悪化傾向になると思われます。
ガソリンの値段が少し下がり、150円を割ったのが、せめてもの救いです。
給油日の9時22分の外気温は、-1℃。
嗚呼、とうとう、白い冬が、来ちゃったのネ・・・