11月17日(土)。
マイレガシィが、車検のため、スバルディーラーさんに入庫した。
今回の代車は、なんと、「サンバー・バン」。
かねてから試乗してみたかったクルマなので、個人的には、むしろ喜ばしい(^^)
できれば、かつての「スバル謹製RRサンバー」に乗ってみたかったのだが、現代のサンバーは、「ダイハツ・ハイゼット」のOEMである。
このスクエアなボディは、積載量を最大限にするための、機能的デザイン。
1泊2日でお借りしたクルマのグレードは「トランスポーター」(5MT セレクティブ4WD:税込車両本体価格1,188,000円)である。
フロントサスは、マクファーソン・ストラット。
リヤサスは、トレーリングリンク車軸式である。
時節柄、すでにスタッドレスタイヤを履いていた。
ブランドはBSの「W300」で、サイズは145R12だった。
1眼メーターの、ビジネスライクなインパネ。
ステアリングも、汗っかきに悲しい、ウレタン製である。
とはいえ、現代のクルマだけに、パワーステアリングは装備。
右の液晶パネルは、バー式の燃料計&マルチインフォメーションディスプレイ。
それは、アイドリングストップ時間・アイドリングストップ積算時間・平均燃費・航続可能距離・外気温・・・等を切替表示できるようになっている。
なんとも素晴らしいのは、ディーラーさんが、自称MT派の私のために、5MTの代車を用意してくれたこと!
そのシフトレバーはインパネ中央上部から、元気よくむっくりと立ちあがっていた。
雪国の代車だけに、このクルマは、パートタイム4WD仕様。
「4WDボタン」は、シフトレバーの上方に配されている。
だがしかし。
ステアリングに隠されて、運転席からは完全に死角の位置。
この配置は、一考を要すると、私は、気弱に思う。
スピーカー一体型の、AM/FMラジオ。
その音質は、FMも、AMとそう変わらない、貧弱さ。
まあ、トランスポーターの情報源としては、これで必要十分だし、私はこのクルマにこれ以上のモノは望まない。
下から2番目のグレードである「トランスポーター」だが、フロントドアは、パワーウインドウである。
この辺は、さすがに、21世紀の商用車。
しかしながら。
サイドミラーがリモコンでないのは、大いに不満。
「不特定多数のドライバーが乗るであろう商用車」にこそ、リモコンミラーは、マストアイテムだと、私は考える。
とはいえ、空調の風が当たる位置にあるドリンクホルダーには、花マルを捧げたい。
3ペダルはやや左にオフセットされており、フットレストは無い。
ホイールハウスも、トリムされておらず、鉄板むき出しである。
まあ、それも「軽量化の一環」だと思って、笑って許したい。
助手席側の足元も、「商用車風情」といえましょう。
グローブボックスには車検証が鎮座ましましており、その他のモノはあまり入らなそうだ。
花粉症の私がこのクルマのオーナーだったなら、ポケットティッシュを忍ばせておくことでありましょう。
意外に良かったのが、このハイバックフロントシート。
それは肉薄ではあるが、低反発枕のごとき弾力性で、私の小太りなカラダを、しっかりと受け止めて支えてくれる。
ファブリック表面が撥水加工というのも、雨や雪の日にも出たり入ったりすることが多い商用車には、見逃せないチャームポイントだ。
シートベルトのアンカーは、シートごと移動するタイプ。
リクライニングレバーも、ここに付いている。
私はこのクルマに乗った時、ポジションを合わせるためにシート右側を必死に探し、左側にそれが付いていることに気が付くまで、数十秒を要した。
とはいえ。かつて仕事で某社の軽トラックを運転した経験のある、尾車氏曰く。
「リクライニング機構すら無かったかつての軽トラのことを思えば、このクルマは素晴らしいですよ!」との意見であった。
空調コントロールは、手探り操作性に優れた、レバー&ロータリースイッチ。
最近、空調コントロールすらもタッチパネルにしてしまうクルマが増えつつあるが、私はトラディショナルなこのタイプを好む。
インパネ右下方には、ヘッドライトの光軸調整と、アイドリングストップのスイッチが鎮座ましましている。
誰かがドリンクをこぼしたのか、そこは、やや汚れていた(^^;
天井には「オーバーヘッドシェルフ」という、物入れが取り付けられている。
伝票等を放り込んでおくのに、重宝することでありましょう。
大きく直角に開く、バックドア。
背の高いクルマだけに、それを開けるのには、後方にそれなりのスペースを要する。
まあ、全長の短い軽自動車なので、この部分は大きなネガではないと思料される。
シートを倒した際のラゲッジスペースは、広大といっていい。
単身赴任の引越しくらいには、余裕で使えそうである。
リヤシートは、そこはかとなく、「バスの補助席」風情。
基本、商用車なので、これはあくまで「非常用」という位置付けなのでありましょう。
ここに座っていた次女は、「この席は、決して、快適ではない。」と、冷静に語っていた。
だが、「手回し式ウインドウレギュレーターハンドル」を、(おそらくは)初めて見た彼女は、「ええーっ、こうやって窓開けるの!面白ーい!」と、無邪気に喜んでいたのだった。
私がコドモの頃は、パワーウインドウのクルマにこそ、喜んでいたものだったが・・・
ホント、時代は、変わりましたネ(^^;
私が適正なドライビングポジションを取った際の、後席のニールームは、こんな感じ。
私が短足なせいもあってか、余裕しゃくしゃくである。
リヤシート使用時でも、ラゲッジスペースには、かなりの荷物が積めそうだ。
まさにそれは、トランスポーター!
軽自動車なのに、その純粋な積載能力は、私のレガシィを、大きく凌駕する。
ラゲッジルームにも、ドア連動の照明が付いているのが、これまた素晴らしい。
なかなか乗る機会のない、この「サンバー」というクルマ。
日曜日。妻と次女を連れて、プチドライブに繰り出した。
10時25分。まずは、石狩浜へ。
晩秋の、誰もいない海。
さすがにこの時期だけに、日本海は荒れており、海鳥の姿も見当たらなかった。
そして15時20分には、野幌森林公園の北海道百年記念塔へ。
ここは、老朽化により、近々取り壊される予定である。
私は、コドモの頃、親や友人の親に連れられて、この塔の内部に立ち寄って、「記念メダル」とかを買ってもらったものだ。
それから、40年以上が経過し、この塔もおそらくは今回が見納めかと思うと、なんだかしみじみとしてしまう。
さて、この辺で、代車「サンバー」のインプレッションを、簡潔に語ろう。
このクルマ。ステアリングも、クラッチも、ブレーキも、アクセルも、全てが、軽い。
上下にヒョコヒョコ揺れる、その乗り心地。
タウンスピードでの直進性は、まあ許せるレベルだが、このクルマで「高速道路は走りたくない」というのが、正直なところ。
とはいえ。必死でエンジンを回して、パワーを使い切れば、市街地交通の流れに乗ることは可能。
そのダイレクト感は、「自ら運転している」という、プリミティヴな愉しさというか、緊張感がそこにある。
足回りは、重い荷物を積んだ際のマージンをおもんぱかったがゆえか、かなりの固さ。
静粛性という概念はこのクルマには無く、床下に置かれたエンジンのノイズは、にぎにぎしく室内に侵入する。
まあ、タコメーター未装備のこのクルマなので、騒音でエンジン回転数を類推できるというメリットも、あるかもしれない。
しかしながら、アイドリングは意外にも静かで、アイドリングストップに気付くのは、再始動のセルが回った時だったりする。
総論として。今回の代車は、まだ3,000kmちょっとしか走っていない「ほぼ新車」だったのだが、気分は「昭和にスリップ」だった。
さて。
このサンバーをディーラさんに返却する際。
ディーラーさんからは特に何も言われていなかったのだが、少しは給油してお返ししようとフューエルリッドオープナーを探した。
しかしながら、それがなかなか見当たらない(^^;
そこで、いわゆる「トリセツ」を確認したところ・・・
それは、なんと、運転席横のBピラー下部に、配されていたのだった。
これは、なかなか、ワカランよなぁ。
そして、給油口は、運転席ドアの下部。
給油キャップが、付け忘れ防止のためか、ヒモで繋がっているのが、セルフ給油全盛の現代を感じさせる。
クルマ返却時。
オドメーターは、たったの3326km!
サンバーの新車を代車として提供してくださったディーラーさんに、感謝感激雨あられ・権藤権藤雨権藤である。
1泊2日の借り上げで走破した距離は、216.1km。
燃費計上の平均燃費は、13.8km/Lであった。
今回の代車のサンバー。
実に、面白い体験をさせていただき、私は、大満足です(^^)