よく晴れていた、12月10日の朝。
出勤しようとしたところ、マイレガシィは、凍てついていた
これが、いわゆる「放射冷却現象」である。
オブシディアンブラックパールのボディは、まさにスノーホワイトに・・・
ウインドウガラスもみごとに凍てつき、車内の様子は、まったく見えない。
まさに、毛羽立つような、霜。
車内から見た景色というか・・・車内から外の様子は、まったく伺えない。
この氷の霜を除去するのに、エンジンを掛けデフロスターを最大にし、外側はスノースクレーパーでガリガリ氷を削る。
走り出せるようになるまで、7~8分を要した。
この間のアイドリングが、実は非常に燃費に悪いのだが・・・屋外駐車ゆえ、まあ、しょうがない。
しかしながら。
車載の外気温計がさし示した温度は、マイナス2℃。
もっと冷えているのかと思っていたのに、意外に高い外気温だったので、むしろ驚いた。
ひょっとして、この外気温計。
実は、壊れていたりして・・・(^^;
そして、12月に入っても降雪の少ない札幌だったのだが・・・
先週あたりから、帳尻を合わせるかのように、雪は積もり始めた。
12月19日朝の状態が、👆である。
風に吹かれて出来た雪庇(せっぴ)が、そこはかとなくアート・・・かも。
凍えた両手に息を吹きかける、そんな季節の中で。
11月28日~12月19日にかけての燃費です。
走行パターンは特にこれといった遠出も無く、通勤&買物の日常的使用。
燃費計数値は、10.7km/Lを示しています。
満タン法では、433.0km÷42.99L≒10.1km/L。
なんとか、リッター10kmを、キープできた・・・という感じです。