私の住む地域も、そろそろ路面凍結の心配は無くなっただろうと思われた、4月29日。
冬タイヤから夏タイヤへの、交換に着手した。
15時35分に、作業を開始。
冬タイヤは、2020年に購入し、3シーズンの奉公を果たした「ヨコハマ アイスガードiG60」。
スペアタイヤの中に、整然と収納されたジャッキも、その際に購入したモノである。
まずは、ホイールナットを、軽く緩めて・・・
しかる後に、ジャッキアップ。
フロントタイヤを外すと。
「ストラット形式のフロントサス」&「ベンチレーテッド式ディスクブレーキ」の赤裸々な姿を、垣間見ることが出来る。
サマータイヤは、2016年購入の「ダンロップ エナセーブ EC203」。
早いもので、8回目のシーズンを迎えることとなる。
続いて、左リヤタイヤを外す。
リヤサスペンションの形式は、「マルチリンク」。
ブレーキは、「ベンチレーテッド」ではない、フツーの「ディスクブレーキ」である。
ホイールナットを締める際は、☆を描くような順番で、締めていきましょう。
そして、タイヤ4本の脱着作業を終えたのは、16時11分のことであった。
今年の所要時間は、36分。
ちなみに、昨年のそれは、53分。
この17分の時間短縮は、職場の14台の車両のタイヤ交換をこなしたことによる、習熟によるものでありましょう。
引き続き、ワイパーも「冬用」から「夏用」に交換である。
フロントの夏用ワイパーは、2017年購入の「PIAAエアロヴォーグシリコート」。
ウエストがキュッと締まり、なかなか色っぽいフォルムなのだ。
リヤワイパーも同様に、冬用→夏用にchange。
タイヤ交換後にマストなのは、空気圧チェック。
サマータイヤの適正値は、フロント・リヤともに220である。
200アンダーまで低下していたそれを・・・
220まで、エア注入。
グランドツーリングへの準備も、万端となった、GW初日でありました(^^)
寒い冬の間。
「人間換算だと72歳」となる高齢犬のチャロ君は、お散歩にも積極的に行きたがらなかったのだが・・・
すっかり暖かくなり、雪も融けたことから、最近は元気いっぱいで、食欲も旺盛である◎
3月21日には、月に一度のおしゃれタイムである、トリミングショップへ。
バンダナも、春の新緑の息吹を感じさせる🌱
4月10日。
お気に入りのおもちゃ「ひつじさん」をかみかみしながら。
次女とたわむれる、チャロ君🐶
4月20日。
お気に入りの毛布に包まり、春眠をむさぼる、彼🌸
5月3日も、クゥクゥと、お昼寝。
高齢になったためか、寝ていることが多くなった彼ですが・・・
基本的には、元気いっぱいに、のほほんと日常を過ごしております