この4月の、札幌。
地球温暖化ゆえなのか、例年にない暖かさというか、暑さである。
私は「冬タイヤ→夏タイヤ」への交換は、例年5月に入ってから行っていたのだが。
今年は、いくらなんでも、もうタイヤ交換を済ませた方が良さげである。
なので、4月27日の15時16分。
スタッドレスからサマータイヤに、交換の作業に着手。
サマータイヤは、私イチオシの「ダンロップ エナセーブEC203」。
気が付けば、今年で9シーズン目の、ご奉公である。
スリップサインまでの残り溝は、おおよそ2~3mm。
あと2シーズン、ギリギリ使えるかどうか・・・といったところですな
冬タイヤは、スタッドレスでは個人的イチオシブランドの、「ヨコハマ アイスガード」。
昨年末購入の、ほぼほぼ新品である。
ナットは、星の形を描くような順番で、緩めていく☆
15時23分。
フロントタイヤを外すと、「ストラット形式のフロントサス」&「ベンチレーテッド式ディスクブレーキ」の赤裸々な姿を、垣間見ることが出来る。
15時27分に、左フロントタイヤの交換完了。
15時31分に、左リヤタイヤを外した。
リヤのサスペンションの形式は、「マルチリンク」。
ブレーキは、「ベンチレーテッド式」ではない、フツーの「ディスクブレーキ」である。
左リヤタイヤ装着が完了したのは、15時36分。
そのような手順を踏みつつ。
四輪全ての交換を終えたのは、15時54分だった。
作業開始からの所要時間は38分。
ちなみに、昨年のそれは、36分。
この2分の遅れは、すなわち私の老化なのだと、思われます(^^;
最近、タイヤ交換後に、タイヤが外れるという事故が、頻繁に報道されている。
なので、ナットの〆具合は、しっかりと再確認いたしました。
ジャッキ等のタイヤ交換グッズは、スペアタイヤの内側に、整然と収納。
AWDでありながら、スペアタイヤが荷室を侵食しない、その空間設計。
この辺が、他メーカーと一線を画す、SUBARUのコストを惜しまない良心なのだ👏
外した冬タイヤ「アイスガードセブン」は、これから半年間、物置で保管である。
昨年購入したばかりのタイヤだが。
溝の残り具合から見て、あと2~3シーズンでの交換を余儀なくされそうだ💦
タイヤ交換後に行わなければならないファーストミッションは、「空気圧チェック」。
規定値は220kPaである。
右フロントのそれは、案の定「175kPa」まで低下していた(^^;
4輪とも、適正値の「220kPa」にエア充填。
これを持って、マイレガシィの冬から夏への衣替えは、完璧に終了。
そしてその乗り味は、スノーブーツからスニーカーに履き替えた時のような、軽快さでありました
では、恒例の。
燃費備忘録であります。
4月6日~27日までの、おおよそ3週間。
燃費計数値は、本年最良の12.3km/Lを記録しました。
552.0km走破で、給油量48.54L。
満タン法燃費は11.4km/L。
排気量2リッターのAWD車としては、及第点だと思われます○
うちは今年は冬タイヤ履きつぶしです。
走る為2年毎に冬タイヤは買い換えています。
今回も2シーズンはいたので夏はこのまま履きつぶします。
年3万キロも走るので夏タイヤも2シーズンで交換しています。
9年とは本当に凄いですね。
虫取りいかなければ、かなり我が家も経済的になりそうですww
入ってます。
いいですね~マスターの独り言
♬悪くない~月日の数も悪くない~♬
年間3万キロ走るとは、凄いですね
私の、おおよそ3倍
そうなると、夏タイヤも2シーズン毎交換になりますよね~(納得)
9シーズン目のマイレガシィの夏タイヤ。
溝は残ってるんですが、ゴム自体の劣化が、やや懸念材料ではあります(^^;
拓郎さんのこのアルバム、実にイイですよね
もう、発売から30年近く経つんですね・・・
月日の流れの速さに、驚愕です💦
こないだ🔰を付けたbp5を見かけました。案の定fフェンダーに貼ってました笑。
シーズン終わりましたが今年も結構スキーに行きました。やはりレガシィの走破力は凄いです。✨
日本の雪道に唯一無二の車です!
夏タイヤにすると、ついつい運転がラフになりますよね!
私も、同様です(^^;
寒冷積雪地では、SUBARUの右に出るものは無いですネ。
単なる4駆というだけでなく、水平対向エンジンの持つ低重心。
それが、ホントに冬道では心強いです💮
また、タイヤの空気圧を抜いて保管したことは、無いです。
そのような裏技は、知りませんでした・・・(^^;