獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

アイスガードから、エナセーブへ。

2024年04月29日 | レガシィ2.0i(5MT)

この4月の、札幌。
地球温暖化ゆえなのか、例年にない暖かさというか、暑さである。
私は「冬タイヤ→夏タイヤ」への交換は、例年5月に入ってから行っていたのだが。
今年は、いくらなんでも、もうタイヤ交換を済ませた方が良さげである。


なので、4月27日の15時16分。
スタッドレスからサマータイヤに、交換の作業に着手。


サマータイヤは、私イチオシの「ダンロップ エナセーブEC203」。
気が付けば、今年で9シーズン目の、ご奉公である。


スリップサインまでの残り溝は、おおよそ2~3mm。
あと2シーズン、ギリギリ使えるかどうか・・・といったところですな


冬タイヤは、スタッドレスでは個人的イチオシブランドの、「ヨコハマ アイスガード」。
昨年末購入の、ほぼほぼ新品である。
ナットは、星の形を描くような順番で、緩めていく☆


15時23分。
フロントタイヤを外すと、「ストラット形式のフロントサス」&「ベンチレーテッド式ディスクブレーキ」の赤裸々な姿を、垣間見ることが出来る。


15時27分に、左フロントタイヤの交換完了。


15時31分に、左リヤタイヤを外した。
リヤのサスペンションの形式は、「マルチリンク」。
ブレーキは、「ベンチレーテッド式」ではない、フツーの「ディスクブレーキ」である。


左リヤタイヤ装着が完了したのは、15時36分。


そのような手順を踏みつつ。
四輪全ての交換を終えたのは、15時54分だった。
作業開始からの所要時間は38分。
ちなみに、昨年のそれは、36分
この2分の遅れは、すなわち私の老化なのだと、思われます(^^;
最近、タイヤ交換後に、タイヤが外れるという事故が、頻繁に報道されている。
なので、ナットの〆具合は、しっかりと再確認いたしました。


ジャッキ等のタイヤ交換グッズは、スペアタイヤの内側に、整然と収納。




AWDでありながら、スペアタイヤが荷室を侵食しない、その空間設計。
この辺が、他メーカーと一線を画す、SUBARUのコストを惜しまない良心なのだ👏


外した冬タイヤ「アイスガードセブン」は、これから半年間、物置で保管である。


昨年購入したばかりのタイヤだが。
溝の残り具合から見て、あと2~3シーズンでの交換を余儀なくされそうだ💦


タイヤ交換後に行わなければならないファーストミッションは、「空気圧チェック」。
規定値は220kPaである。


右フロントのそれは、案の定「175kPa」まで低下していた(^^;


4輪とも、適正値の「220kPa」にエア充填。
これを持って、マイレガシィの冬から夏への衣替えは、完璧に終了。
そしてその乗り味は、スノーブーツからスニーカーに履き替えた時のような、軽快さでありました



では、恒例の。
燃費備忘録であります。


4月6日~27日までの、おおよそ3週間。
燃費計数値は、本年最良の12.3km/Lを記録しました。




552.0km走破で、給油量48.54L。
満タン法燃費は11.4km/L。
排気量2リッターのAWD車としては、及第点だと思われます○


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーゴールドチーズ | トップ | 回転寿司・桜・ヱビス '24.04.27 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-04-29 09:09:25
おはようございます。
うちは今年は冬タイヤ履きつぶしです。

走る為2年毎に冬タイヤは買い換えています。
今回も2シーズンはいたので夏はこのまま履きつぶします。
年3万キロも走るので夏タイヤも2シーズンで交換しています。
9年とは本当に凄いですね。
虫取りいかなければ、かなり我が家も経済的になりそうですww
返信する
大好きなアルバム (りりん)
2024-04-29 10:17:53
私の車の中にまさしくこのCD『Long time no see』
入ってます。

いいですね~マスターの独り言
♬悪くない~月日の数も悪くない~♬
返信する
年間3万キロ! (獅子丸)
2024-04-29 17:34:05
だんちょうさん、こんにちは

年間3万キロ走るとは、凄いですね
私の、おおよそ3倍
そうなると、夏タイヤも2シーズン毎交換になりますよね~(納得)

9シーズン目のマイレガシィの夏タイヤ。
溝は残ってるんですが、ゴム自体の劣化が、やや懸念材料ではあります(^^;
返信する
♪悪くない~ (獅子丸)
2024-04-29 17:59:59
りりんさん、こんにちは

拓郎さんのこのアルバム、実にイイですよね
もう、発売から30年近く経つんですね・・・
月日の流れの速さに、驚愕です💦
返信する
Unknown (ピロン)
2024-04-30 20:21:43
獅子丸さんこんばんは😊。僕の2.0iも夏タイヤに替えました。もうブレーキングもハンドル操作も楽ちんでついつい雑な運転をしてしまいます笑(スイスイ曲がるしグッと止まるので)。
こないだ🔰を付けたbp5を見かけました。案の定fフェンダーに貼ってました笑。
シーズン終わりましたが今年も結構スキーに行きました。やはりレガシィの走破力は凄いです。✨
日本の雪道に唯一無二の車です!
返信する
Unknown (ピロン)
2024-04-30 20:33:13
連投すみません。ブログ文脈からふと思ったのですが、保管中のタイヤの空気圧を抜いてないのでしょうか?半分ぐらいの空気圧で保管するとタイヤの緊張感が減って良いと整備士さんに聞いたもので…
返信する
スタッドレスから夏タイヤへ (獅子丸)
2024-04-30 20:53:41
ピロンさん、こんばんは

夏タイヤにすると、ついつい運転がラフになりますよね!
私も、同様です(^^;
寒冷積雪地では、SUBARUの右に出るものは無いですネ。
単なる4駆というだけでなく、水平対向エンジンの持つ低重心。
それが、ホントに冬道では心強いです💮

また、タイヤの空気圧を抜いて保管したことは、無いです。
そのような裏技は、知りませんでした・・・(^^;
返信する

コメントを投稿