徒然草の第41段は
「五月五日(さつきいつか)、賀茂の競べ馬を見侍りしに・・」
とはじまります。上賀茂神社の競べ馬を見物に行ったところ、
柵の近くは、とりわけ人々が混雑していて、分け入る隙間がない。
「 殊に人多く立ち混みて、分け入りぬべき様も無し。」
うん。ここは原文でつづけてみます。
「 かかる折に、向かひなる楝(あふち)の木に、
法師の登りて、木の股に突き居て、物見る、有り。」
はい。この第41段からあとは、
いろいろな法師が登場します。
今回はというと、
「 取り付きながら、いたう眠(ねぶ)りて、
落ちぬべき時に目を醒ます事、度々なり。
これを見る人、嘲(あざけ)り浅みて、
『 世の痴れ者かな。かく危き枝の上にて、
安き心ありて、眠るらんよ 』と言ふに・・・」
このあと、兼好自身が『ふと思ひしままに』言葉を発すると
その言葉から、思わぬ展開をするのでした。
うん。その展開部はカットして、第41段の最後を引用。
「人、木石にあらねば、時にとりて、物に感ずる事、無きにあらず。」
ここをガイド・島内裕子さんの『評』では、どう捉えていたか。
「・・因幡の娘が、栗ばかり食べていたように、
兼好は、本ばかり読んで生きてきた。
書物の世界に沈潜して、見ぬ世の人を友とする
ことも大切ではあるが、そればかりでは、
現実から隔てられてしまう。外界から隔てられた
静謐(せいひつ)な思索だけでは、不十分なのだ。
・・・・・・
爽やかな青葉若葉の賀茂祭りの出来事は、
外界に一歩踏み出した、『兼好再誕』の記念日だった。
だからこそ、この日付が重要なのだ。・・・・」
(p94 文庫)
つづく各段を、すこしコマ送りしてみると。
第42段では、行雅僧都(ぎょうがそうず)。
第45段では、良覚僧正(りょうがくそうじょう)。
第46段。この段はきわめて短いので引用したほうがはやそう。
「 柳原の辺に、『強盗の法印』と号する僧、有りけり。
度々、強盗に遭いひたる故に、この名を付けにける、とぞ。」
第46段の島内さんの『評』はというと、
「 『堀池の僧正』(第45段)の話を書いているうちに、
もう一つ、あだ名の話が心に浮かんできたのだろう。
強盗と法印という言葉の結びつきが意外で、兼好も、
法印自身が強盗なのかと、早とちりしそうになった
のかもしれない。しかし、よく聞いてみるとそうではなく、
何度も強盗に入られたので、こんなあだ名を付けられたのだった。
このあたりの記述の流れは、まさに序段で述べていたように、
『 心にうつりゆく由無し事を、そこはかとなく 』
書き留めていて、しかも不思議と、一読忘れがたい話になっている。」
第47段では、「ある人が東山の清水寺にお詣りしたところ、
年老いた尼と道連れになった。」とはじまる。
第49段では、こうはじまっていました。
「老い、来りて、初めて道を行ぜんと、待つ事勿(なか)れ。」
そうそう、仁和寺が第52~54と続いておりました。
第52段では、
「仁和寺に有る法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、
心憂く覚えて、或る時、思ひ立ちて、ただ一人、徒歩より詣でけり。」
とはじまります。
第53段の「これも、仁和寺の法師・・・」とはじまるのは、
宴会で「足鼎(あしかなえ)を頭にかぶって」とれなくなる話でした。
第54段は、「御室にいみじき稚児の有りけるを・・」と始まります。
訳というと「仁和寺に、とても可愛い稚児がいるので」とあります。
このくらいで、今日の始まりへと、もどることに。
徒然草第41段の『評』を島内裕子さんは
『外界に一歩踏み出した、『兼好再誕』の記念日だった。』
と書いていたのでした。島内さんの連続読みからすると、
この第41段の5月5日というのは重要な記念日だった。
その段の『評』は、どうしめくくられていたかというと、
『第38段から第41段にいたる一連の記述は、
徒然草全体の中でも、非常に大切な屈折点である。』
ここは、思いっきり飛ばして、
ちくま学芸文庫「徒然草」の、最後の解説をひらくことに。
はい。解説も島内裕子さんが書いております。
「世の中のことや人生に対して、思索の行き着くところまで
急激に突き詰めて、壁に行き当たっても、
精神の緊張を解き放つかのように、
ふとユーモラスで柔軟な思考と表現が生まれ出ることがある。
徒然草の滑稽な話は、多くの場合、このような精神の
緩急運動から生まれることは、全体を通読してこそわかることである。
兼好自身、徒然草を書くことによって、
精神の平衡を保ち、成熟もしていった。
そして次第に、名も無き他者の言動に注意深く耳を傾け、
書物からだけでは得られないような、この世の真理にも
気づかされるようになったのである。・・・」(p492 文庫)