「壁を作る」行為は「復讐」にほかならない。
ニーチェ全集 9 ─ツァラトゥストラ(上)
「時間とその≪そうであった≫とに対する意志の敵意、これが、いやこれのみが、復讐そのものなのだ。」(p255)
マリーは神(=運命)に対し、「壁を作る」ことによって「復讐」しているわけだが、はた目には自罰的行為に映る。
精神分析学的には、おそらく自分の中の「死の欲動」が発動した状態という説明になるのだろう。
なので、これがトラウマ対処法として賢明でないことは明らかである。
幸いなことに、マリーはまだ若く、バレエという生き甲斐があり、新しい恋人(ダーヴィッド)もいた。
そして、「白鳥の湖」の公演の日(ダーヴィッドも来ている)に、マリーは、「もう涙は出ない。今の幸せが大切なのよ」ということに気づく。
マリーは、時間とその≪そうであった≫を、現在に没入することで忘れるという手法を学んだということが出来るだろう。
もっとも、これは、マリーのように比較的恵まれた境遇にある人間にしか出来ないことなのかもしれない。
ニーチェ全集 9 ─ツァラトゥストラ(上)
「時間とその≪そうであった≫とに対する意志の敵意、これが、いやこれのみが、復讐そのものなのだ。」(p255)
マリーは神(=運命)に対し、「壁を作る」ことによって「復讐」しているわけだが、はた目には自罰的行為に映る。
精神分析学的には、おそらく自分の中の「死の欲動」が発動した状態という説明になるのだろう。
なので、これがトラウマ対処法として賢明でないことは明らかである。
幸いなことに、マリーはまだ若く、バレエという生き甲斐があり、新しい恋人(ダーヴィッド)もいた。
そして、「白鳥の湖」の公演の日(ダーヴィッドも来ている)に、マリーは、「もう涙は出ない。今の幸せが大切なのよ」ということに気づく。
マリーは、時間とその≪そうであった≫を、現在に没入することで忘れるという手法を学んだということが出来るだろう。
もっとも、これは、マリーのように比較的恵まれた境遇にある人間にしか出来ないことなのかもしれない。