あらゆる演奏家は楽譜の解釈に意を用いるが、例えば、作曲家自身の演奏の音源や映像が存在する場合はどうだろうか?
この点について、指揮者の栗田博文さん(指揮者:栗田博文さんの経歴について)は、こう答えている(私の記憶に基づいて再生したので、実際の発言と違うところがあるかもしれない。)。
「例えば、バーンスタインが作曲した曲については、彼自身の演奏をめちゃくちゃ参考にします。同じメロディーでも2回目にはスタッカートがついていたりすると、これは何なんだろうと思って作曲者の演奏を見てみると、楽譜の方がおかしかったりする。・・・但し、その後彼以外の素晴らしい演奏もたくさん出ているので、バーンスタインの演奏があるからといってやりづらいというわけではありません。」
なるほど。
でも、さすがに、この映像のように、”楽器をグルグル振り回せ”などという指示は、バーンスタインは楽譜には書いてないと思うぞ。
Gustavo Dudamel & Simon Bolivar Symphony Orchestra – Bernstein: West Side Story: Mambo
この点について、指揮者の栗田博文さん(指揮者:栗田博文さんの経歴について)は、こう答えている(私の記憶に基づいて再生したので、実際の発言と違うところがあるかもしれない。)。
「例えば、バーンスタインが作曲した曲については、彼自身の演奏をめちゃくちゃ参考にします。同じメロディーでも2回目にはスタッカートがついていたりすると、これは何なんだろうと思って作曲者の演奏を見てみると、楽譜の方がおかしかったりする。・・・但し、その後彼以外の素晴らしい演奏もたくさん出ているので、バーンスタインの演奏があるからといってやりづらいというわけではありません。」
なるほど。
でも、さすがに、この映像のように、”楽器をグルグル振り回せ”などという指示は、バーンスタインは楽譜には書いてないと思うぞ。
Gustavo Dudamel & Simon Bolivar Symphony Orchestra – Bernstein: West Side Story: Mambo