未開社会では、”マナ”などという聖霊の力を利用して、枝分節集団が形成されていた。
オカルトチックな話であるが、日本の祖霊信仰もオカルトチックでないとは言えない。
オカルトチックといえば、最近、プーチン大統領の重病説が流れている。
だが、彼は、一般の日本人ほど死を恐れてはいないと思う。
というのも、彼はイリインが言うところの”生き物”「無垢なロシア」を信じているらしいからである(永遠に無垢な・・・)。
彼の頭の中では、おそらく、死んだら自分の魂は「無垢なロシア」という集合的霊魂の中に”戻っていく”ことになっているのではないかと思うのだ。
人によってはカルト的と感じるかもしれないが、死の恐怖を克服するために魂の永世を信じることは、日本でも伝統的に行われてきたようである。
例えば、(建前上は)死を恐れないことが求められた武士の世界などはそうだろう。
「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」と書いた山本常朝も、おそらく霊魂不滅説の信者だろう。
ちなみに、彼は、「御黨家御代々、名誉の御家中に生れ出で、先祖代々御厚恩の儀を浅からざる事に存じ奉り、心身を擲ち、一向に歎き奉るばかりなり。」とも述べている。
では、武士は、死んだ後の自分の霊/魂はどうなると考えていたのだろうか?
手がかりは多くなさそうだが、興味深いものを見つけた。
それは、下に引用した高杉晋作の言葉である(余談だが、元首相の「晋」という字は、(お父さんもそうだけど)この人にちなんだものなのだろうか?)。
憂国の士 赤禰武人顕彰碑/山口県山口市旭通り
「君らは赤禰武人に欺瞞せられたる者か
そもそも武人は大島郡の一土民の身
何ぞ国家の大事、両君公(藩主父子)の危急を知る者ならんや
君らは予を何と思うや
予は毛利家三百年来の世臣なり
あに武人がごとき一土民の比ならんや」
私見だが、山本常朝も高杉晋作も、武士特有の(但し、一部の商人が共有していたかもしれない)祖霊信仰をもっていたように思う。
オカルトチックな話であるが、日本の祖霊信仰もオカルトチックでないとは言えない。
オカルトチックといえば、最近、プーチン大統領の重病説が流れている。
だが、彼は、一般の日本人ほど死を恐れてはいないと思う。
というのも、彼はイリインが言うところの”生き物”「無垢なロシア」を信じているらしいからである(永遠に無垢な・・・)。
彼の頭の中では、おそらく、死んだら自分の魂は「無垢なロシア」という集合的霊魂の中に”戻っていく”ことになっているのではないかと思うのだ。
人によってはカルト的と感じるかもしれないが、死の恐怖を克服するために魂の永世を信じることは、日本でも伝統的に行われてきたようである。
例えば、(建前上は)死を恐れないことが求められた武士の世界などはそうだろう。
「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」と書いた山本常朝も、おそらく霊魂不滅説の信者だろう。
ちなみに、彼は、「御黨家御代々、名誉の御家中に生れ出で、先祖代々御厚恩の儀を浅からざる事に存じ奉り、心身を擲ち、一向に歎き奉るばかりなり。」とも述べている。
では、武士は、死んだ後の自分の霊/魂はどうなると考えていたのだろうか?
手がかりは多くなさそうだが、興味深いものを見つけた。
それは、下に引用した高杉晋作の言葉である(余談だが、元首相の「晋」という字は、(お父さんもそうだけど)この人にちなんだものなのだろうか?)。
憂国の士 赤禰武人顕彰碑/山口県山口市旭通り
「君らは赤禰武人に欺瞞せられたる者か
そもそも武人は大島郡の一土民の身
何ぞ国家の大事、両君公(藩主父子)の危急を知る者ならんや
君らは予を何と思うや
予は毛利家三百年来の世臣なり
あに武人がごとき一土民の比ならんや」
私見だが、山本常朝も高杉晋作も、武士特有の(但し、一部の商人が共有していたかもしれない)祖霊信仰をもっていたように思う。