(昨日の続き:「交響曲第5番 (マーラー) 第4楽章」について)
「この《アダージェット》は、後に彼の妻となるアルマ・シンドラーへのラヴ・ソングである。彼の愛の告白である。彼は彼女に、ことばを添えずに手書き譜を送った。彼女はその意味がわかり、自分のところに来るよう彼に言った。」
「(メンゲルベルクはこの楽章を数回録音しているが、現代の指揮者たちが演奏に12分あるいはそれ以上かかるのに、彼は常に7~8分の間で演奏している)。マーラーは、初めて恋の苦しみのただ中におり、この楽章の中間部ではワーグナーの《トリスタンとイゾルデ》の「愛の眼差し」のライトモティーフ[「眼差しの動機」とも呼ばれる]を使っている。」
このくだりを読んで、私は、長年の謎が解けたように感じた。
私の直観では、これは、マーラーがアルマの寝顔を見て作った曲ではないかと思う。
寝息とシンクロするかのようなゆったりとしたテンポ、間近に居ながら無限の距離を感じる苦しみを表現したかのようなメロディー、目を覚ましたアルマと目が合った瞬間の動揺(「眼差しの動機」)、再び眠りにつくアルマの寝顔や伸びをするアルマの姿などが、こう解釈することによって説明できるように思うのだ。
この楽譜を見ただけでアルマは意味が分かったというから、そういう出来事が二人の間であったのかもしれない、などと想像するわけである。
・・・それにしても、楽譜には sehr lamgsam (非常にゆっくりと)とあるけれど、あんまりゆっくり演奏し過ぎると、マーラーからお𠮟りを受けてしまいそうである。
だが、私のように解釈すれば、人の寝息にテンポを合わせればよいことになる。
「この《アダージェット》は、後に彼の妻となるアルマ・シンドラーへのラヴ・ソングである。彼の愛の告白である。彼は彼女に、ことばを添えずに手書き譜を送った。彼女はその意味がわかり、自分のところに来るよう彼に言った。」
「(メンゲルベルクはこの楽章を数回録音しているが、現代の指揮者たちが演奏に12分あるいはそれ以上かかるのに、彼は常に7~8分の間で演奏している)。マーラーは、初めて恋の苦しみのただ中におり、この楽章の中間部ではワーグナーの《トリスタンとイゾルデ》の「愛の眼差し」のライトモティーフ[「眼差しの動機」とも呼ばれる]を使っている。」
このくだりを読んで、私は、長年の謎が解けたように感じた。
私の直観では、これは、マーラーがアルマの寝顔を見て作った曲ではないかと思う。
寝息とシンクロするかのようなゆったりとしたテンポ、間近に居ながら無限の距離を感じる苦しみを表現したかのようなメロディー、目を覚ましたアルマと目が合った瞬間の動揺(「眼差しの動機」)、再び眠りにつくアルマの寝顔や伸びをするアルマの姿などが、こう解釈することによって説明できるように思うのだ。
この楽譜を見ただけでアルマは意味が分かったというから、そういう出来事が二人の間であったのかもしれない、などと想像するわけである。
・・・それにしても、楽譜には sehr lamgsam (非常にゆっくりと)とあるけれど、あんまりゆっくり演奏し過ぎると、マーラーからお𠮟りを受けてしまいそうである。
だが、私のように解釈すれば、人の寝息にテンポを合わせればよいことになる。