オルフェオとエウリディーチェ<新制作>
「大野和士芸術監督のラインアップの大きな柱、バロック・オペラから、音楽と演劇の融合を目指した"オペラの改革者"グルックの代表作『オルフェオとエウリディーチェ』を勅使川原三郎演出、鈴木優人指揮で上演します。グルックは多くの作曲家が取り上げたギリシャ神話のオルフェウス伝説を題材に、バロック・オペラに特徴的な歌手の技巧を顕示するための装飾を抑え、オーケストラの役割を充実させて、劇的緊張に富んだオペラを完成させました。その演劇的な面白さにより、バロック・オペラの中でも群を抜いて今日の上演頻度の高い人気作となっています。」
この演目を観る/聴く機会は必ずしも多くないと思うが、声楽/オーケストラ/ダンスがほどよく調和していて、メロディーもモーツアルト的で、何だか得した気分になる。
とりわけ、カウンターテナーのオルフェオは「神々しい」というほかなく、”冥界探索”というテーマにふさわしい。
時間もほどほどで疲れない。
メインの歌い手は3人ということで、ダンスの方にも予算が使えるためか、勅使河原三郎氏の演出で、なんとアレクサンドル・リアブコが踊っている。
ところで、この種の「決して見てはならぬ」タイプのタブーとそれが破られる悲劇は、イザナギ・イザナミの物語や鶴の恩返しのように、古今東西普遍的にみられるそうだ。
日本の場合、悲劇的な結末が待ち受けていることは周知のとおり。
だが、西欧の場合、タブーを冒した人間の「反省」により、「愛の奇跡」というハッピーエンドが可能となるというのが、北山修先生の解説である。
とはいえ、日本人にとっては、このハッピーエンドには違和感が残る。
やはり、「反省」したくない・過ちを犯しても後悔しない国民性のせいなのだろうか?
「大野和士芸術監督のラインアップの大きな柱、バロック・オペラから、音楽と演劇の融合を目指した"オペラの改革者"グルックの代表作『オルフェオとエウリディーチェ』を勅使川原三郎演出、鈴木優人指揮で上演します。グルックは多くの作曲家が取り上げたギリシャ神話のオルフェウス伝説を題材に、バロック・オペラに特徴的な歌手の技巧を顕示するための装飾を抑え、オーケストラの役割を充実させて、劇的緊張に富んだオペラを完成させました。その演劇的な面白さにより、バロック・オペラの中でも群を抜いて今日の上演頻度の高い人気作となっています。」
この演目を観る/聴く機会は必ずしも多くないと思うが、声楽/オーケストラ/ダンスがほどよく調和していて、メロディーもモーツアルト的で、何だか得した気分になる。
とりわけ、カウンターテナーのオルフェオは「神々しい」というほかなく、”冥界探索”というテーマにふさわしい。
時間もほどほどで疲れない。
メインの歌い手は3人ということで、ダンスの方にも予算が使えるためか、勅使河原三郎氏の演出で、なんとアレクサンドル・リアブコが踊っている。
ところで、この種の「決して見てはならぬ」タイプのタブーとそれが破られる悲劇は、イザナギ・イザナミの物語や鶴の恩返しのように、古今東西普遍的にみられるそうだ。
日本の場合、悲劇的な結末が待ち受けていることは周知のとおり。
だが、西欧の場合、タブーを冒した人間の「反省」により、「愛の奇跡」というハッピーエンドが可能となるというのが、北山修先生の解説である。
とはいえ、日本人にとっては、このハッピーエンドには違和感が残る。
やはり、「反省」したくない・過ちを犯しても後悔しない国民性のせいなのだろうか?