北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【G3X撮影速報】百里基地航空祭2023【3】UH-60救難飛行展示とF-2戦闘機模擬対地攻撃(2022-12-04)

2024-01-27 20:01:54 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■航空祭-突然の近隣火災
 航空祭の最中に現実の対領空侵犯任務措置スクランブル緊急発進という事は過去に経験していましたが。

 百里基地のF-2戦闘機、その背景に立ち上る黒煙が。とうとう始まったか、という風景に見えますが、これは、残念ながら実際の火災という。航空祭の最中に基地の近傍で火災が発生した、という状況です。もっとも自治体HPを見ますと現場は10km程先だとか。

 UH-60J救難ヘリコプターが救難飛行展示へと進みます。百里救難隊、火災の最中ではありますので、これはもしかして飛行展示に影響があるのではないかと危惧してしまったのですけれども、実はこの火災は百里基地も航空祭が行えるのか、情報取集は行っていた、と。

 F-2戦闘機の背景にこうも火災の煙が重なりますと、防衛出動のような情景になってしまうのですが、百里基地SNSによれば消防当局の対応などから航空祭を継続した場合でも消防活動の妨げにはならない、という事が確認できたために航空祭は予定通り進められました。

 百里救難隊の飛行展示とともに、しかし火災、この情景、台湾海峡有事が現実の台湾有事へと展開し、これに対オス得るためにアメリカが対応し、且つシーレーンを寸断されれば日本は1945年の状況となる為、自衛隊も周辺事態として対応した場合は、この情景が。

 専守防衛を堅持する日本が台湾有事という際、台湾が中国へ武力併合される場合には、例えば国運を掛けて北極海航路を開拓してシーレーンを北方に切替えるとか、アジアから日本への航路をスエズ運河パナマ運河経由に切り替えれば、影響は回避できるかもしれない。

 しかし現実的に可能なのか。悪影響に全て目をつぶれば可能なのかもしれないが、それは十年単位で日本経済の衰退を意味する。電力は足りるとして東日本大震災を契機に日本御原発を全て停止させ電力不足と電気代高騰を招いた結果、低成長から抜け出せていない。

 経済の為に戦争するなんて、という発言は日本が高度経済成長時代、何しり年間10%の経済成長を維持すると7年でGDPは二倍になるのだ、飢えを知らない時代の驕りのような言葉に思えてしまうのです。戦前のような飢えの懸念、今の世代の同胞は耐えられるのか。

 F-2戦闘機。石破防衛庁長官時代に国民に説明できないものは調達しない、として調達が中断されたものですが、これも今振り返ればポスト冷戦の時代、日本掲示が世界第二位だったころの驕りにしかみえないのですよね、日本が望めば平和は達成できる、平和は買える。

 支援戦闘機として開発されたF-2戦闘機の模擬対地攻撃が開始されました。そう、支援戦闘機と呼ばれていた時代が有るのがこのF-2戦闘機です。わたしなどは相当あとまでF-2戦闘機をF-2支援戦闘機、と呼んでいました。要するに多目的戦闘機なのですけれども。

 F-2戦闘機、快晴で良かったと言い切れるような情景なのです。この生産縮小が驕り、と云いましたのは元々130機生産する計画を98機に抑えてしまった為で、計画通り製造していればF-4後継機問題やRF-4後継機問題でRF-15開発失敗の際に代替策を提示しえた。

 RF-2偵察機、という訳ではないのですが、例えばフランスのラファールなどは低調であった者の時間を掛けて改良し続けた事で今や輸出市場で異例の販路を拡大している、もちろんF-2は輸出を想定しない航空機であったのですが、改良型の余地が有れば選択肢になる。

 そして、現状戦闘機は充分なのか、と云えば中国の空軍力、第四世代戦闘機は勿論第五瀬愛戦闘機の独自開発と早期警戒機の増強という現状を観れば十分足りているとは言い難い訳で、ここにF-2製造終了により戦闘機製造基盤を畳んでしまった不利益は大きいと思う。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-滋賀米原,東海道本線米原駅前お寿司屋さんと豪雪の難所関ヶ原

2024-01-27 14:11:44 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 電車が止まったならば駅前で一杯やりながら運転再開を待つ。昔はそんな時代が長かったように思うのですけれどもそれは駅前横丁が無ければはなしにならない。

 舞鶴基地と北陸を結ぶ小浜線も雪の季節にはよく豪雪に見舞われますが、支線と異なり日本の大動脈である東海道本線にも難所がある。東海道線の難所関ヶ原、ここは岐阜県大垣市の大垣駅から滋賀県米原市の米原駅まで続きます、上り坂で隘路、雪雲の通り道だ。

 米原ですが、この駅はJR西日本とJR東海との境界線でもあり、大垣駅の様に隣接して車庫も広がるのですが、しかし米原は第二次大戦末期の決戦輸送令下で拡張された駅でもあり、もともと城下町である大垣とは違い、駅前は戦時の区画整理で元々閑散としていた。

 富茂登、米原駅を出まして今は東横インまで建っているのですが、大垣寄りの跨線橋を琵琶湖側に進みますと、こういう会合や法要の際に在るよね、という御寿司屋さんがありまして、COVID-19はじまりの頃は改装工事を行っていましたが、新装開店で迎えてくれる。

 御寿司屋さんのランチ。握りとちらし、ともに揃っているのですが、ちらしを頂きました。米原から新快速で一駅行きますと彦根駅、彦根城の城下町で駅前アーケードが広がり、鮨に和食と焼き肉にタンメンとBARや居酒屋、ちょっと前には靴のリーガルまでありました。

 田舎のおばあちゃん家みたいだな、富茂登さんは御寿司屋さんですのでカウンターに座って気軽に寿司と酒、という粋を真似た過ごし方を期待した方には、おおきな応接間のようなところに机と椅子が並ぶ様子に驚くかもしれません、なにしろ床の間さえ目の前にある。

 ちらしは、手堅く旨い。海鮮丼とはちらしは、すし飯というのもありますが違うのですね、好きな寿司ねたとシャリを好きな配分で頂くという、もちろん、どこから頂こうか迷う点は海鮮丼と同じなのですけれども、掻きこむというより一つ一つ吟味のネタを丁寧に頂く。

 駅前も探せばビストロ的な店もあり、洋菓子屋さんもありますしラーメンもつけ麺が美味しい、ただアーケードが有りませんので悪天候で関ヶ原がふさがった際に時間を潰すには、駅前ならではの運転再開の情報が自然に伝わる事も少なく、富茂登さんは貴重な一軒だ。

 富茂登さん、そう近くのビストロもフモトブロスというお店ですし、ふもと、とはこの一帯の地名なのでしょうかそれとも別の何かの。東海道線が止まる様な悪天候の際にはちょっと歩み伸ばすには距離を感じるのかな、とは思うものの晴れの日には落ち着く店です。

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【京都発幕間旅情】JR西日本521系&IRいしかわ鉄道521系:能登半島地震と観光庁北陸復興割実施発表

2024-01-27 07:01:22 | コラム
■北陸復興割発表
 JR西日本521系とIRいしかわ鉄道521系電車が金沢駅の北陸本線で並ぶうちに能登半島地震からの観光復興策が具体化します。

 北陸新幹線敦賀延伸とともに、現在の日常風景となっています、金沢駅での特急サンダーバードや特急しらさぎ乗り入れは最後となり、北陸本線とIRいしかわ鉄道の並ぶ様子もいよいよ見納めとなります、そしてなにより、北陸への列車運賃は値上がりとなりますが。

 北陸応援割、政府の能登半島地震復興支援政策として過去に熊本地震など幾つかの地震災害において実施された旅行割引が北陸を中心とした4県に行われるという。COVID-19禍下で行われましたあのGO-TOキャンペーンの地域的な再来といえるかもしれません。

 観光庁は能登半島地震観光復興に104億円を充て、この内94億4000万円がこの北陸応援割に当てられる。期間は三月から四月の大型連休までを想定しているといい、北陸地方を中心に、石川県、福井県、富山県、新潟県が対象、復旧状況に併せて各県が判断します。

 宿泊を伴う旅行商品が割引対象となっていまして、最大で50%まで割引となり一人一泊に付2万円までが補助の対象となる。旅行商品とありますので、ホテル代だけの割引とも見えますが、交通費を含めたパック旅行の内の半額までが補助されるのかは関心事でしたが。

 新幹線や特急、バスなどのホテル宿泊と交通とセットになった旅行商品も対象となるもよう。そして2泊以上の場合は最大3万円が割引となり、また被災地域2つの県をまたがって宿泊する場合には更に3万5000円が上限となり割引幅がひろくなるとのことです。

 サンダーバード、しらさぎ。北陸応援割引は三月の北陸新幹線延伸により、やや列車運行体系が混乱し、特急か新幹線か、JRか第三セクターかで運賃体系が変動するなか行われますので、旅行会社としては旅行商品が煩雑になるのかもしれませんが、期待していますね。

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