物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

困った迷信

2009-04-20 18:53:02 | 物理学

高校の物理学では微分積分を使わないで物理を教えるようになっているので微分積分の演算を使わないで大学のリメディアル物理学でもそうしてほしいとの要望が担当の教授からメールで入っていた。

これは毎年いつも担当教授と学生とからいわれる注文なのだが、どうも困った迷信である。というか授業の実際をむしろ知ってほしいと思う。微分積分の概念を使った方が却って物理学が簡単になるということを分かってもらえないもどかしさである。

そのために毎年はじめの授業で微分と積分の話をしており、また途中の講義で微分積分の考え方を説明している。これは計算技術でもないし、単なる考え方なのだが、それがなかなか分かってもらえない。

まったく説明なしで微分と積分を使うのならば、非難されても仕方がないだろう。だが、懇切な授業をしているのだ。またそのためのプリントも配布をしている。

どうも自分たちのレベルを大学に入って上げるのではなく「教授内容を低めよ」とのことである。学部の教授の指示または学生からの要求にしたがってはいるが、それは「まったくあほらしい」と思う。ものの本質を教えているのにそれをまったく聞こうとしないのだから。

基本的には中学校の数学と理科の知識で全部済ませるようにしている。もし、何か難しいことがあれば、説明をその都度する。ところが全学生の程度が違うから、ある学生の質問に答えるとそれは他の大部分の学生には余分で難しいことになる。だが、そういうところは聞き逃せばいいのだ。これは質問に答えているだけで全員に必要なことではない。

ある特定の学生の個人的な興味答えている場合と誰にでも知っていてもらいたいことがあるのだ。授業の理解には必要がないということも言ってはいるのだが、どうもそこが分かっていないらしい。これからは進んだ質問にはあえて答えないという措置も必要なのかもしれない。